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集合住宅合併処理浄化槽公共下水道切替え補助金

更新日 2016年4月7日 情報発信元:下水道課

    

集合住宅合併処理浄化槽公共下水道切替え補助金 

 公共下水道供用開始後3年以内に、集合住宅(賃貸に限る)の合併処理浄化槽※の機能を廃止し、公共下水道に接続した場合、補助金を交付します。

※合併処理浄化槽とは、し尿と台所排水などの雑排水を合わせて処理する浄化槽 をいいます。し尿のみを処理する単独処理浄化槽や汲取り便所からの切替え工事は、この補助金の対象外です。

    

補助金額

  合併処理浄化槽廃止1件あたり    合併処理浄化槽からの切り替え費用の30%

                          ただし100万円を上限とします。

    

交付条件

  •  供用開始後3年以内に下水道接続工事を完了すること
  •  納期限の到来した公共下水道受益者負担金及び分担金を完納していること
  •  市税を滞納していないこと
  •  合併処理浄化槽公共下水道切替え奨励金の交付を受けていないこと

    

補助金交付申請等

 補助金の交付を受ける場合は、工事着工前に次の書類を提出してください。

  1. 補助金交付申請書 (様式はこちら Word形式)
  2. 排水設備工事施工票
  3. 排水設備工事等費用を記入した見積書の写し(明細がわかるもの)
  4. 合併処理浄化槽の存在を確認できる書類 

 上記交付申請後、審査し交付決定をいたします。また、工事は交付決定後に着手してください。なお、工事完了後は実績報告として次の書類を提出してください

  1. 実績報告書
  2. 現場施工写真
  3. 排水設備工事図面
  4. 排水設備工事請求書(明細のわかるもの)及び領収書の写し

 上記実績報告の提出後、審査し補助金の交付額を決定し確定通知書を送付します。確定通知が届きましたら、補助金交付請求書の提出をお願いいたします。補助金交付請求書の提出後すみやかに補助金を交付します。

 

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