住宅に関する補助制度の説明に行きました(建築住宅課トピックス)

最終更新日 2018年12月12日

情報発信元 建築住宅課

PAGE-ID:6859

住宅に関する補助制度の説明に行きました

福井県宅地建物取引業協会の武生地区セミナーにうかがい

「空き家診断促進事業と住宅補助事業について」と題し、補助制度の説明をさせていただきました。

空き家診断にかかる費用の一部を補助します(空き家診断支援事業)

住みたい!を応援します(住宅に関する補助制度)

semina

皆さん真剣に聞いてました。

国体の仮設施設を整備しています 平成30年9月28

福井しあわせ元気国体のフェンシング、ソフトボール、ソフトテニス競技の準備をしています。

建築住宅課は仮設整備担当です。

もうすぐ開催です!

fensinngu

フェンシング競技会場です。

 

souttenisu

ソフトテニス競技

観客席の設営が完了しました。

 

tyuuoukouen

フェンシングとソフトテニス競技会場の武生中央公園です。

準備も着々と進んでいます。

本庁舎建設工事現場に武生工業高校生が勉強に来ました 平成30年9月20日

建築を学んでいる武生工業高校2、3年生36名が来ました。

設計・工事監理者、施工者等の説明を真剣に聞いていました。

genbabennkyou01

また、工事現場の様子も真剣にみていました。

 

genbabennkyoukai02

あいにくの雨でしたが、しっかり学んで帰りました。

本庁舎・あいぱーく今立(複合施設(今立総合支所))の建設工事を行っています

本庁舎建設工事、複合施設(今立総合支所)建設工事 共に順調に進んでいます。

< 本庁舎建設工事 >

引続き、鉄骨の建方が続いています。

現庁舎側の鉄骨が建ってきました。

hontyoutatekata02

越前市本庁舎建設工事

 

<あいぱーく今立 (複合施設(今立総合支所))建設工事 >

とうとう完成しました。竣工式は9月24日です。

南西からの外観写真です。

kansei01

 

議会への報告会を行いました。

gikaihoukoku

複合施設(今立総合支所)建設工事

出前講座に行きました(住吉いきいきふれあいサロン) 平成30年8月8日

今回は主に「本庁舎建設」についてふれあいサロン住吉で出前講座を行いました。

工事の進捗状況も説明し、みなさん関心を持って聞いていただきました。

demaesumiyosi

新庁舎建設について

本庁舎・あいぱーく今立(複合施設(今立総合支所))の建設工事を行っています

本庁舎建設工事、複合施設(今立総合支所)建設工事 共に順調に進んでいます。

< 本庁舎建設工事 >

鉄骨の建方が近々始まります。

hontyou

越前市本庁舎建設工事

 

< 複合施設(今立総合支所)建設工事 >

外部足場もなくなり、完成間近です。

aipaku

複合施設(今立総合支所)建設工事

高槻市へ被災建築物応急危険度判定のため職員を派遣しました(大阪北部地震) 平成30年6月25日

地震にて被災した建物が余震等にて倒れてくるなど、二次災害の危険を減らすため、応急的に危険度の判定をする必要があります。

県より要請を受け、建築住宅課の職員を1名派遣しました。

6月25日から27日の3日間、応急危険度判定業務に当たります。

(例)写真は熊本地震時の応急危険度判定の状況です。

oukyuu2

応急危険度判定とは?

木造住宅耐震化のすすめ (平成30年6月20日)

建築住宅課では、お住まいの木造住宅の耐震化を促進するため、

木造住宅の耐震化に関して補助制度を実施しています。

ご不明な点がありましたら建築住宅課までご連絡ください!

木造住宅耐震診断等促進事業について

木造住宅耐震改修促進事業について

本庁舎・複合施設(今立総合支所)建設工事を行っています

本庁舎建設工事、複合施設(今立総合支所)建設工事 共に順調に進んでいます。

< 本庁舎建設工事 工事写真 >

hontyou

越前市本庁舎建設工事

< 複合施設(今立総合支所)建設工事 工事写真 >

hukugou

複合施設(今立総合支所)建設工事

住まいの耐震化のススメ 平成30年6月12日

kobetu

今年度も、市民の皆様に耐震化の重要性を訴え、木造住宅の耐震化に関する補助制度について知っていただくため、対象となる住宅に職員が個別訪問をします。

今年度は西地区(一部)を廻る予定です。

越前市の腕章をした職員が2人で訪問いたしますので、住宅の耐震化についてご不明な点がありましたら訪問の際にご質問ください!

平成30年度木造住宅耐震診断等促進事業について

定住化に向けた住宅支援制度の説明 平成30年5月18日

今年も建築士会南越支部の総会にうかがい、「住みたい!を応援します」と題し、定住化に向けた住宅に関する補助制度の説明をさせていただきました。

住宅を建築、購入、リフォームして越前市に定住しようとする方は、まず 建築住宅課にご相談ください。

kenchikushikai

住宅に関する補助制度について

出前講座に行きました(島会館) 平成30年5月16日

今回は「あいぱーく今立の建設」と「本庁舎建設」について島会館で出前講座を行いました。

工事の進捗状況も説明し、みなさん関心を持って聞いていただきました。

houraidemae

新庁舎建設について

出前講座に行きました(矢船町コミュニティセンター) 平成30年5月7日

「住宅の耐震診断・耐震改修の必要性について」と題して、矢船町にお邪魔しました。

今回もあらかじめ、耐震に関するクイズを紙にまとめたものをお渡しし、答えを探しながら聞いていただきました。

yahunedemae

平成30年度木造住宅耐震診断等促進事業について

1月末に受付を終了します

木造住宅の耐震化を今年も推進してまいりました。

今年度の受付は1月31日(水曜日)をもって終了いたします。

わが家は大丈夫かなと思い続けている方、この機会にぜひ思い切ってお問い合わせください。

耐震診断と補強プラン(具体的な補強方法、概算の経費)の作成を合わせて本人負担額は10,000円です。

平成29年度木造住宅耐震診断等促進事業について

出前講座に行きました(広瀬町) 平成29年12月22日

「住宅の耐震診断・耐震改修の必要性について」と題して、広瀬町にお邪魔しました。

今回もあらかじめ、耐震に関するクイズを紙にまとめたものをお渡しし、答えを探しながら聞いていただきました。

171222

木造住宅の耐震をすすめています。

日本において過去100年間に震度6弱以上の地震は50回(2年に1回)以上発生しているんです!

まずは耐震診断をすることからはじめてください。

平成29年度木造住宅耐震診断等促進事業について

建築住宅課では仮設施設係を担当しています 平成2912151617

福井しあわせ元気国体フェンシング競技のプレ大会となる第70回全日本フェンシング選手権大会がはじまりました。

越前市AW-Iスポーツアリーナ(武生中央公園総合体育館)で開催されています。

建築住宅課では、ソフトボール大会に引き続き仮設施設係を担当しています。

選手が安全に競技に集中でき、来場者が快適に過ごせるよう、会場の仮設物一式の係になります。

仮設1
仮設2

17日まで賑やかに開催されています。

出前講座に行きました(西庄境) 平成29年11月19日

「あなたの家の耐震改修のすすめ」と題して、出前講座を行いました。

あらかじめ、耐震に関するクイズを紙にまとめたものをお渡しし、答えを探しながら聞いていただきました。

参加者は、熱心に耳を傾けてくださいました!

171119

武生工業高校生に現場説明を行いました 平成29年11月15日

hontyo_gensetu
【本庁舎現場】
hukugou_gensetu
【複合施設現場】

基礎工事を行っています 平成29年11月14日

171114
【南東から】
171114-2
【南西から】

仮設施設係を担当しました 平成29年9月16・17・18日

福井しあわせ元気国体ソフトボール競技のプレ大会となる第69回全日本総合女子ソフトボール選手権大会がはじまりました。

テント1
テント2

台風の接近に伴い、対応に苦慮しました。

16日は第2試合まで行いましたが、雨により中止になり台風が接近したためテントをたたみました。

テント3
テント4

17日は延期、18日は2時間遅れで無事試合が行われました。

被災建築物応急危険度判定模擬訓練が開催されました 平成29年7月12日

応急危険度判定 地震が発生し、被災した建物が倒れてくるなど、2次災害の危険を減らすため、応急的に危険度の判定をする必要があります。
その模擬訓練を越前市で行いました。

住まいの耐震化のススメ 平成29年6月5日

kobetu

市民の皆様に耐震化の重要性を訴え、木造住宅の耐震化に関する補助制度について知っていただくため、職員が対象となる住宅の個別訪問を始めました。

まずは、住宅密度の高い東地区から開始しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

越前市の腕章をした職員が2人で訪問いたしますので、住宅の耐震化についてご不明な点がありましたら

訪問の際にご質問ください!

平成29年度木造住宅耐震診断等促進事業について

住宅に関する補助制度の説明 平成29年5月19日

kenntikusikai

建築士会南越支部の総会に時間をいただき、住宅に関する補助制度の説明をさせていただきました。

住みたい!を応援します(住宅に関する補助制度)

今年も定住化に向けた支援制度をご用意しております。

住宅を建築、購入、リフォーム、解体して越前市に定住しようとする方は、まず、建築住宅課にご相談ください!!

空き地の情報も掲載はじめました 平成29年5月11日

ouchinabi new

「越前市おうちナビ」をリニューアルしました。新画面はこちらをクリック!!

空き地の情報も掲載を始めました。

住まいや空き地をお探しの方、ぜひご覧ください。

また、空き家等の登録もできます。

詳しくは建築住宅課までお問い合わせください。

蔵の辻チャリティフェスに出店しました 平成29年4月23日

kuranotuji taisin

木造住宅の耐震化に向けた啓発パネルの展示をしました。

また、耐震補強相談窓口を設け相談を受け付けました。

定住促進に向けた施策の紹介も行いました。

今年は耐震改修する場合30万円の上乗せがあります!

平成29年度木造住宅耐震改修促進事業について

ぜひご検討ください。

情報発信元

建設部 建築住宅課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)