水道が故障したのですが、どこへ相談すればいいですか。

最終更新日 2012年9月3日

情報発信元 水道課

PAGE-ID:4864

回答

道路からお客様の敷地内、宅内までの水道管、止水弁、メーターボックス、蛇口等の給水装置はすべてお客様の所有物であり、管理をお願いします(水道メーター除く) 。
ただし、給水装置の故障により漏水が発生した場合、漏水箇所が1次側(道路から水道メーターまで)の場合と2次側(水道メーターから敷地内、宅内)の場合ではご連絡いただく先が異なります 。

・1次側での漏水の場合
市が修繕いたしますので、市水道課までご連絡ください。

・2次側での漏水の場合(またはメーターボックスが破損した場合)
修繕費用はお客様のご負担となります。直接、市指定工事事業者へご相談ください。


市指定工事事業者はこちらをご覧ください。

管理範囲

情報発信元

建設部 水道課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)