文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

家庭の給水管が故障したりして、水漏れが発生した場合、水道料金はどうなるの。

更新日 2013年3月31日 情報発信元:水道課

回答

 水道料金はお客さまの水道メータを検針し、請求させていただいております。お客さまの給水装置につきましては、所有者または利用者の方の責任で維持管理していただくことになっておりますので、設備の不良や蛇口の閉め忘れなどによる場合は,水道料金をいただくことになります。しかし、土の中の水漏れなど発見しづらい場合には、指定給水装置工事事業者に依頼して修理していただくとともに、料金課(22-7929)にご連絡いただければ原因の調査の結果、水道料金の軽減を受けられる場合があります。

情報配信元:建設部 水道課    水道課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7918,22-7929 ファックス: 0778-25-4666
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: suidou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)