文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市水道ビジョンの紹介

更新日 2017年2月7日 情報発信元:水道課

~日野のめぐみ、安心な水、未来まで~


平成17年10月に旧武生市と旧今立町が合併し、越前市が誕生しました。
それに伴い、越前市水道事業は、旧今立町水道事業を旧武生市水道事業が譲り受け、越前市水道事業として継続することにより発足しました。また、平成23年度より今立地区簡易水道事業の統合をすすめ、平成28年4月1日より市内全域において水道の供給を行っております。

今日、水道事業に求められるものは、量の充足から、より安全でおいしい水の供給や大規模地震などを想定した危機管理体制の充実など、高度化・多様化しています。
さらに、近年のライフスタイルの変化や人口減少社会の到来等を背景とした水需要の低迷、老朽施設の更新など、水道事業を取り巻く社会情勢は厳しさを増しています。

このため、当市では、水道事業の現状と将来見通しを分析・評価した上で、「安全」、「強靭」、「持続」の目指すべき方向性と、「挑戦」、「連携」の2つの方策の推進要素を示して課題を抽出し、「日野のめぐみ、安心な水、未来まで」を基本理念に掲げ、豊かな日野の恵みを通じて、安全で安心な水を安定して次世代にも変わらず届けられるよう目標を設定し、市民を始めとする全ての水道関係者の理解・調整・連携により、目標を達成するための方策を示す「越前市水道ビジョン」を改定いたしました。

平成28年4月改定 詳細は下部の添付ファイルをご覧ください

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:建設部 水道課    水道課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7918,22-7929 ファックス: 0778-25-4666
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: suidou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)