都市計画

最終更新日 2023年11月14日

情報発信元 都市計画課

都市計画

PAGE-ID:973

都市計画とは

住む人も、訪れる人も、誰もが安全で快適に過ごせるまちをつくるために、建物の建て方や道路、公園、下水道等の整備計画を決めて いるのが「都市計画」です。
都市計画のイメージ図
都市計画を決める手続き
都市計画決定から実現まで
都市計画事業の詳しい内容につきましては、
国土交通省都市・地域整備局のホームページをご覧ください
http://www.mlit.go.jp/crd/index.html

都市計画区域とは

中心市街地から郊外に至るまで、まちの発展の見通し、地形などからみて一体のまちとして
総合的に整備する必要がある区域です。
それぞれの市町村に必ずあるものでもなく、またひとつの市町村のみで区域が設定されているものでもありません。
越前市は丹南都市計画区域になります。

越前市の都市計画区域(平成17年10月1日現在)
面積 12,218ヘクタール

用途地域とは

まちの中に、住居、商業、工業など種類の異なる土地利用が混在すると、お互いに生活環境や
業務の利便に支障をきたします。
用途地域は、それぞれの土地利用にあった環境を保ち、また、効率的な活動を行うことができるように、各地域にふさわしい建物の用途、形態(建ぺい率、容積率、高さ)などのルールを定めて、良好な都市環境をつくるものです。
詳しくは国土交通省都市・地域整備局のホームページ内用途地域の説明をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/index.htm
越前市の用途地域別面積(令和3年8月2日現在) 

用途地域 面積(単位:ヘクタール)
第一種低層住居専用地域 195
第二種低層住居専用地域 0.0
第一種中高層住居専用地域 402
第二種中高層住居専用地域 9.4
第一種住居地域 449
第二種住居地域 2.4
準住居地域 0.0
田園住居地域 0.0
近隣商業域 101
商業地域 49
準工業地域 518
工業地域  264
工業専用地域 0.0
合計 1,990

越前市の用途地域等を確認することができます。
越前市ぐるぐるマップ

特別用途地区とは

特別用途地区とは、用途地域内において、地域の特性を活かして特定用途の建物の保護や
制限を行うために、基本となる用途を補完して定める地区です。
(1) 越前市岡本地区の一部は、特別工業地区に指定されており、
丹南都市計画越前市特別工業地区建築条例によって建築物の制限の緩和がされています。
この特別工業地区内においては、作業場の床面積の合計が1,000平方メートル以下であり、かつ、出力の合計が150キロワット以下の原動機を使用する製紙企業を建築することができます。
(2) 越前市の全ての準工業地域及び一部の近隣商業地域は、大規模集客施設制限地区に指定されており、
丹南都市計画越前市大規模集客施設制限地区建築条例によって床面積の合計が
10,000平方メートルを超える大規模集客施設は建築できません。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 建設部 都市計画課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)