文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

トップ号の贈呈式を行いました。(都市計画課トピックス)

更新日 2017年9月20日 情報発信元:都市計画課

トップ号の贈呈式を行いました。 9月19日

9月16日にだるまちゃん広場において、バッテリーカー「トップ号」の贈呈式を行いました。

「トップ号」は、株式会社TOPより寄贈頂いたバッテリーカーで、公園内のイベントや作業に使用します。

贈呈式写真

武生中央公園複合施設がオープンしました。 9月10日

武生中央公園複合施設(多目的施設「かみなりちゃんのおうち」、飲食施設「はぐもぐ」)がオープンしました。

オープン写真

武生中央公園複合施設オープニングセレモニーを開催しました。 9月9日

文化センター中ホール跡地に、公民連携により整備をした複合施設のオープニングセレモニーと

多目的施設「かみなりちゃんのおうち」、飲食施設「はぐもぐ」の内覧会と試食会を開催しました。

両施設とも、9月10日にオープンします。

オープニング写真

飲食施設「はぐもぐ」については、こちら ⇒ 飲食施設「はぐもぐ」(PDF形式 95キロバイト)

武生中央公園だるまちゃん広場等において社会奉仕作業が行われました。 8月22日

福井県電気工事工業組合越前支部の皆様が、武生中央公園だるまちゃん広場内等の外灯の清掃点検と、トイレの電気器具の清掃点検を行いました。

清掃写真

集合写真

武生中央公園内で移動販売車営業を募集中です。 8月14日

武生中央公園において移動販売車営業を募集しています。

詳しくはこちら ⇒ 武生中央公園内で移動販売車営業を募集します!

移動販売車写真

武生中央公園だるまちゃん広場は明日オープンです。 8月10日

だるまちゃん広場は、明日の完成式典終了後の午前10時30分にオープンします。

オープン前日写真

武生中央公園だるまちゃん広場安全祈願祭を開催しました。 8月4日

市民の皆様が、だるまちゃん広場等を安全にご利用いただけるよう安全祈願祭を開催しました。

だるまちゃん広場は、8月11日にオープンします!

安全祈願写真

武生中央公園だるまちゃん広場がオープンします。 7月20日

武生中央公園だるまちゃん広場が、8月11日(金)(山の日)にオープンします!

だるまちゃん広場写真

PR用チラシはこちら ⇒ 武生中央公園だるまちゃん広場がオープン!

日野川清掃奉仕活動が行われました。 7月15日

越前市建設業会によります草刈り清掃奉仕活動が、日野川左岸の河川敷において行われました。
草刈写真1草刈写真2

草刈写真3草刈写真4

だるまちゃん広場の夜景 7月10日

だるまちゃん広場を整備しています。広場内の照明灯を試験点灯しました。

かざぐるま塔夜景

だるまちゃん広場夜景

大型複合遊具の整備が進んでいます。 6月23日

だるまちゃん広場の大型遊具の整備が進んでいます。

かざぐるま塔写真

大型複合遊具のイメージはこちら ⇒ 大型複合遊具イメージ(PDF形式 388キロバイト)

だるまちゃん広場の整備が進んでいます。 6月16日

だるまちゃん広場の平面噴水や大型複合遊具等の整備が進んでいます。

だるまちゃん広場整備中写真

かざぐる塔設置写真

「三世代による村国山清掃事業」が開催されました。 6月11日

国高地区自治振興会(クリーンクラブ)が主催し、武生第三中学校の生徒や壮年会等の団体が参加し、社会奉仕作業を通して三世代が交流しています。

村国山夫婦池のビオトープの整備(泥上げ)や、村国山・小鳥が丘の草とり、日野川沿いのゴミ拾いなどを実施しました。

奉仕作業写真

だるまちゃん広場の整備が進んでいます。 6月13日

大型複合遊具やトランポリン系遊具、平面噴水の工事が進んでいます。

広場整備状況写真

市民の広場等の呼称が決まりました。 6月9日

市民の広場等の呼称が決まりました。

公園平面図

詳しくはこちら ⇒ かこさとし氏監修 武生中央公園整備計画概要

大型複合遊具設置中です。 5月29日

大型複合遊具の設置が始まりました。

複合遊具設置写真その1

複合遊具設置写真その2

大型複合遊具制作中です。 5月25日

市民の広場に設置する大型複合遊具の制作が進んでいます。

遊具制作中の写真

市民の広場の整備が進んでいます。 5月16日

芝生広場の緑が濃くなってきました。

広場写真その1

大型複合遊具を設置する築山です。

広場写真その2

モザイクタイルづくりを開催しました。 5月5日

ちびっ子フェスティバル会場の武生中央公園体育館にて、モザイクタイルづくりを開催しました。

本日制作した作品は、市民の広場に飾られます。

タイルづくりその1

タイルづくりその2

タイル作品

紫式部公園の藤の花が見頃です。 5月3日

紫式部公園の藤の花が見頃です。お近くにお立ち寄りの際には、是非ご覧ください。

藤の花写真その1

藤の花写真その2

みんなで公園をつくろう。 5月2日

武生中央公園の市民の広場に、絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』に出てくる「道具」をモザイクタイルで制作して飾ります。

ちびっ子フェスティバルのイベントとして、5月5日に体育館にてモザイクタイルづくりを開催します。

ちびっ子フェスティバルにお寄りの際には是非ご参加ください。

詳しくはこちら ⇒ モザイクタイルづくり(PDF形式 183キロバイト)

タイル作りチラシ

市民の広場の整備が進んでいます 4月

8月の完成を目指し、市民の広場の整備を行っています。

広場工事写真その1

広場工事写真その2

武生中央公園の文化センター中ホール跡地に複合施設を整備します 4月

武生中央公園の賑わい創出、公園利用者等の利便性向上、中心市街地の活性化を図るため、文化センター中ホール跡地に複合施設(飲食施設と多目的施設)を整備します。

5月中旬に建築等の工事に着手し、9月上旬のオープンを目指します。

イメージパース

武生中央公園の整備が進んでいます 4月

照明灯点灯試験

武生中央公園の市民の広場の整備が進んでいます。

広場内の照明灯の設置が完了し、試験点灯を行いました。

照明灯点灯試験その2

出前講座「持続可能なコンパクトシティの実現」を開催しました。

2月17日に出前講座「持続可能なコンパクトシティの実現 」を開催しました。

武生商工会議所建設業部会の皆様より多くのご意見をいただきました。

出前講座開催状況写真

第2回越前市都市計画審議会を開催しました。

2月17日に平成28年度第2回都市計画審議会を開催しました。

丹南都市計画道路の都市計画決定他1件の議案の審議を行い、原案どおり承認されました。

都計審開催状況写真

出前講座「都市計画ってなあに?」を開催しました。

2月12日に出前講座「都市計画ってなあに? 」を開催しました。

国高地区壮年協議会の皆様より多くのご意見をいただきました。

出前講座写真

 都市計画マスタープラン(原案)及び立地適正化計画(原案)の市長報告を行いました。

 越前市都市計画マスタープラン(原案)及び越前市立地適正化計画(原案)を、2月9日に川上 洋司委員長、下川 勇副委員長をはじめとする委員の方々より市長に報告しました。

市長報告時の写真

出前講座「まちなかの活性化ってなあに?」を開催しました。

出前講座写真

2月5日に出前講座「まちなかの活性化ってなあに?」を開催しました。

高校生を含む参加者の皆様より多くのご意見をいただきました。

都市計画マスタープラン改定、立地適正化計画策定委員会 を開催しました。

策定委員会会議写真

2月1日に第7回都市計画マスタープラン改定、立地適正化計画策定委員会を開催しました。

委員の皆様より両計画に対する多くのご意見をいただきました。

「都市計画マスタープラン」と「立地適正化計画」の市民説明会を開催します。

「都市計画マスタープラン」と「立地適正化計画」の市民説明会を開催します。

●開催日及び場所

平成29年1月19日(木) 越前市岡本公民館(生涯学習センター今立分館) 多目的ホール

平成29年1月20日(金) 越前市福祉健康センター 多目的ホール

チラシ

越前市都市計画審議会を開催しました。 平成28年12月21日

都計審12月

12月21日に都市計画審議会を開催しました。

市都市計画マスタープラン改定等の4件の報告を行い、委員の皆様から熱心なご議論を頂きました。

紫式部公園の雪景色をご覧ください。

今朝からの降雪により、雪化粧をした紫式部公園をご覧ください。

式部1

大雪に備えた雪つりです。

式部2

雪つり作業の様子です。

式部3式部4

公民連携による複合施設(多目的施設、飲食施設)の整備・運営を行う民間事業者を募集しています 。

武生中央公園複合施設整備事業に係る公募型プロポーザルの手続きを開始しました。

詳しくはこちら ⇒ 武生中央公園複合施設整備事業に係る公募型プロポーザルの実施について(文化センター中ホール跡地)

跡地1跡地2

越前市中心市街地活性化基本計画が内閣総理大臣の認定を受けました。

平成28年10月3日に内閣総理大臣に申請した市中心市街地活性化基本計画が、同年11月29日付で内閣総理大臣の認定を受けました。

認定書

詳しくはこちら ⇒ 越前市中心市街地活性化基本計画

内閣総理大臣の認定を受けました。 平成28年11月29日

越前市では、「中心市街地の活性化に関する法律」に基づき、越前市中心市街地活性化基本計画を策定し、
平成28年10月3日に内閣総理大臣に申請、同年11月29日付けで内閣総理大臣の認定を受けました。
認定

詳しくはこちら ⇒ 越前市中心市街地活性化基本計画

武生中央公園の再整備を進めています。  平成28年11月29日

 本市出身で日本を代表する絵本作家である、かこさとし氏の監修を得て、武生中央公園の再整備を進めています。

かこ氏監修2

詳しくはこちら ⇒ かこさとし氏監修 武生中央公園整備計画概要

JR武生駅前広場内のベンチの補修をしました。  平成28年11月7日

JR武生駅前広場のモニュメント周辺に設置したベンチを補修(塗装)しました。

駅広ベンチ1 駅広ベンチ2

第3期越前市中心市街地活性化基本計画を策定し、国に認定申請しました。  平成28年10月3日

第3期越前市中心市街地活性化基本計画を策定し、平成28年10月3日に国(内閣府)に認定申請しました。

中活申請

 詳しくはこちら ⇒ 越前市中心市街地活性化基本計画の策定について

武生中央公園正面エントランスの完成式典を開催しました。 平成28年9月22日

除幕 風船

武生中央公園の正面エントランスの整備が完了しましたので、完成式典を開催しました。

武生中央公園において、福井県電気工事工業組合越前支部の皆様による社会奉仕作業が行われました。  平成28年9月7日

電気工事 電気工事2

福井県電気工事工業組合越前支部の皆様が、武生中央公園と菊人形会場内の外灯の清掃点検と、トイレの電気器具の清掃点検を行いました。

おかげさまで、公園内の外灯が美しくなりました。奉仕作業にご参加頂いた越前支部の皆さん、暑い中ありがとうございました。

中心市街地活性化基本計画原案に対する意見を頂きました。  平成28年8月31日

協議会

越前市中心市街地活性化協議会の山本会長より、中心市街地活性化基本計画原案に対する意見を頂きました。

詳しくはこちら⇒ 越前市中心市街地活性化基本計画の改定について

中心市街地活性化基本計画(原案)の報告を行ないました。  平成28年8月9日

原案報告

中心市街地活性化基本計画策定委員会を代表して、野嶋委員長他3名の委員の方々が、

中心市街地活性化基本計画(原案)を市長に報告しました。

中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました。 平成28年8月5日

中活委員会

8月4日に第8回中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました。

委員の皆様より活性化に関する多くのご意見をいただきました。

ベース・ウォール(BASE WALL)が設置されました。平成28年8月2日

「NPB(日本野球機構) 未来の侍プロジェクト」によるベース・ウォール(壁当て遊び用の壁)が設置されました。

設置個所は、丹南総合公園(越前市余田町)内の多目的グランド北側です。

ベース・ウォール

「NPB 未来の侍プロジェクト」は、低年齢層児童を中心に、野球への関心や楽しさを体験するきっかけを提供することを目的とし、

12球団のフランチャイズ地域と47都道府県に1基ずつの設置を目指しています。

武生中央公園の再整備を進めています。 平成28年7月13日

本市出身で日本を代表する絵本作家である、かこさとし氏の監修を得て、武生中央公園の再整備を進めています。

かこ氏監修

詳しくはこちら⇒ 武生中央公園

 

                                                                                     中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました 平成28年6月8日

策定委員会

6月8日に第7回中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました。

6月17日よりパブリック・コメントを実施し、 基本計画概要版(案)に対するご意見を募集します。

公園の遊具を補修をしました 平成28年6月8日

公園補修

村国公園の木製複合遊具を補修しました。

遊具を安全に利用していただくため、点検・補修を行っています。

子どもたちに武生中央公園の再整備計画について説明しました 平成28年6月8日

公園説明

施設見学で市役所を訪れた大虫小学校3年生の児童の皆さんに、武生中央公園の再整備計画の説明をしました。

武生中央公園で記念植樹を行いました 平成28年5月14日

記念植樹

武生ロータリークラブが、例会3000回記念の越前市出会い創造事業として記念植樹を行いました。

中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました 平成28年5月19日

策定委員会2

第2期中心市街地活性基本計画を改定するため、第6回策定委員会を開催しました。

本日の意見を踏まえ、計画の概要を作成し、パブリック・コメントを実施します。

蔵の辻の水路の清掃をしました 平成28年5月2日

蔵の辻

蔵の辻の水路の清掃を行いました。蔵の辻は、 JR武生駅から西へ350mに位置する白壁の蔵が立ち並ぶ一角です。

ここは中心市街地活性化の一環として整備され、大正から昭和初期に建てられた木造の店舗や蔵を再生し、伝統的建築物を活かしたまちなみとなっています。 

瓜生水と緑公園の北側に多目的広場(新サッカー場)が明日完成します 平成28年4月28日

瓜生水と緑

瓜生水と緑公園の北側で整備を行なっていました多目的広場(新サッカー場)が明日完成します。

瓜生水と緑公園への動線も確保していますので、ご利用ください。

中心市街地活性化基本計画策定委員会を開催しました 平成28年4月27日

 策定委員会

第2期中心市街地活性化基本計画を改定するため、第5回策定委員会を開催しました。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:建設部 都市計画課    都市計画課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3012 ファックス: 0778-22-3067
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: keikaku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)