エコドライバーになりましょう!

最終更新日 2017年2月27日

情報発信元 環境政策課

PAGE-ID:5866

ロゴ

あなたにとって、クルマって?運転って?
家族を乗せたり、大切なひとに会いに行ったり。
じぶんと向き合う時間や、友人と語りあう場所をくれたり。
いまやクルマは、単なる移動手段ではなく、人生の一部であり、
あなたと社会を結ぶ、コミュニケーションのひとつでもあります。

コミュニケーションにおいて大切なのは、マナーです。
失礼な態度や言葉づかいは、人間関係を悪化させるように、
乱暴にアクセルを踏みつけたり、車間距離を十分にとらないなど、
マナーを破ると、同乗者を不安にさせ、周りからも信頼を失ってしまいます。

一方、急ブレーキや急発進をやめ、ていねいな運転を心がけると、
周りの人からの信頼も、ぐっと深まります。
更にうれしいのは、マナーのよい運転は燃費や安全面にも優れているということ。
燃費がいいということは、当然地球温暖化防止になるのです。

運転中に、ちょっとした気遣いができるひとって、カッコイイと思いませんか?
これからは、そんなドライブマナーに優れたひとを「エコドライバー」と呼びます。

日本中がエコドライバーになれば、毎日はもっと快適になるはず。
大人として、クルマを愛する者として。
あなたも、エコドライバーになろう。
エコドライバーの輪を広げましょう。

エコドライバープロジェクトについて詳しくはこちら

ロゴ

エコドライバープロジェクトに参加しよう!

越前市はエコドライバープロジェクトに参加しています。

企業・団体・個人単位で参加することができます。

参加申込はこちらから

ロゴ

情報発信元

産業環境部 環境政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)