文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市三大グルメ「ボルガライス」

更新日 2016年5月18日 情報発信元:商業・観光振興課

越前市を代表するご当地グルメ「ボルガライス」の魅力をお伝えいたします。

ボルガライス2

 Point1

驚きのボリューム

ボルガライスボルガライスの一番の特徴はなんと言ってもこのボリュームです。オムライスの上にトンカツがのっている姿は圧巻。しかしながら、「食べ切れなかった」と話す人はほとんどいません。気が付いたら目の前のお皿がきれいさっぱり!
これは食べてみないと分かりません。目の前にボルガライスが運ばれると、揚げたてのトンカツの香ばしさと、ツヤツヤのオムライスは本当に食欲をそそります。極めつけはソースです。店舗ごとに違うオリジナルソースはスプーンを口に運ぶ手をよりいっそう加速させます。ボリューム満点の一品、あなたもきっと言うでしょう。「おかわり」と。

 

Point2

謎多き、ボルガライス

ボルガライス3

今や全国に向けてその味を広めているボルガライスですが、実はまだまだ未解明な部分が多々あります。その名前の由来や発祥のお店も分かっていません。しかし、これが面白いのです。当然ながら、これといったレシピもありません。お店によって作り方も違えば、味も全く違います。トンカツでなく、メンチカツを使っていたり、ソースがデミグラスであったり、マヨネーズであったりと、「ボルガライス」というお品書きでもその味や見た目の幅はとても広いのです。
実際に、食べてみて数々の謎に自分なりの答えを見つける!これがボルガライスの魅力であり、おいしさの秘訣です。

 

Point3

勝手に応援隊!?

ボルガライス4

「日本ボルガラー協会」という団体を一度は耳にしたことがありませんか?この団体の活動がなければ、ボルガライスが越前市のご当地グルメとして、ここまで全国でも知られるようにはなっていないでしょう。今や、市内の様々な場所で目にするこのポスターも「日本ボルガラー協会」の活動の一部で製作されたものです。
彼らはボルガライスを愛し、活動しています。彼らの汗のにじむ努力が、よりいっそうボルガライスの味に深みを加えているに違いありません。

人々を魅了するこの美味しさ、是非ご賞味あれ。

ボルガライスの店舗情報など詳しくはコチラ→日本ボルガラー協会 越前市観光サイト

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 商業・観光振興課    商業・観光振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3007 ファックス: 0778-21-0032
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kankou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)