文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

2017たけふ菊人形パンフレット完成!!(商業・観光振興課トピックス)

更新日 2017年8月22日 情報発信元:商業・観光振興課

2017たけふ菊人形パンフレット完成!! 平成29年8月22日

たけふ菊人形パンフレット画像
たけふ菊人形公式ホームページの「パンフレットをダウンロード」から閲覧することができます。
期間中のグルメイベント情報も紹介していますので、ぜひチェックください。

2017たけふ菊人形ポスター完成!! 平成29年8月17日

2017たけふ菊人形ポスター画像
菊人形館のテーマ「菊花絵巻 井伊直虎」を華やかに表現しています。
今年からたけふ菊人形会場の入場料が無料になります。ぜひお越しください!
※菊人形館への入場・OSK公演の観劇には別途料金がかかります。

ふるさと踊り開催します 平成29年8月12日

summer

8月13日(日)の第12回越前市サマーフェスティバルふるさと踊りは予定通り開催いたします!

みなさまのご来場お待ちしております!

サマーフェスティバルの詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

サマーフェスティバル フォトパネル作成!平成29年8月10日

フォトパネル
第12回越前市サマーフェスティバルに向けフォトパネルを作成しました!
13日(日)の「ふるさと踊り」の際に会場に設置しますので、ご家族、お友達と、ぜひ記念写真撮影にご利用ください。

また今年はSNSによるフォトコンテストを実施します!
会場内で撮影した写真をインスタグラムまたはツイッターに投稿し
気軽にご応募していただけるフォトコンテストです。
こちらにもぜひフォトパネルを使ってご応募ください!

詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページをご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/


ふるさと踊り練習中!平成29年8月10日

ふるさと踊り1ふるさと踊り2

8月13日(日)に開催される「ふるさと踊り」の練習を行いました。
先生を中心に輪を作り、武生ばやし、今立音頭、新でんすけ、新やんしきの4曲を繰り返し踊りました。

当日は約1500名の踊り手が越前市のまちなかを踊り歩き、町中を熱気で包みこみます。
当日の飛び入り参加もできますので、ぜひご参加ください!

詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページをご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

たけふ菊人形スタッフ募集中! 平成29年8月9日

きくりんガーデンの写真
一緒に働く仲間を募集しています!【8月18日(金曜日)締切予定】
お申込み方法と職種や仕事内容などの詳細はお近くのハローワークまでお問合せください。

花火大会の安全対策会議を行いました 平成29年8月3日

花火大会安全対策会議 花火大会安全対策会議2

花火大会会場の日野川河川敷にて安全対策会議を行いました。
皆様に安心して花火大会をお楽しみいただけるよう、花火業者、越前警察署、南越消防組合、警備会社とともに現場査察を行い、安全に十分配慮して臨みたいと考えております。

花火大会当日は交通規制をかけたり、多くの観覧者が見込まれているため、混雑が予想されます。
花火大会にお越しの際には皆様も事故にはご注意頂きますよう、宜しくお願い致します。

※当日の交通規制などはこちらをご覧ください。(チラシのPDFが開きます)

東児童館にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年8月3日 

東児童館での和紙灯り制作 東公民館での和紙灯り制作

東児童館にて武生東小学校の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

会場となる蔵の辻は東地区ということもあり、これまでで一番多くの参加者が集まりました。
また、同じく東公民館では児童だけでなく、大人の方も和紙灯り制作をしております。

東公民館では来週中ごろまで和紙灯り制作を行っており、一般の方でも随時制作ができます。

いよいよサマーフェスティバルまで10日となりました。皆さん是非お越しください!

詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

第12回越前市サマーフェスティバル開催! 平成29年8月3日

summer

8月13日(日)~15日(火)、いよいよ第12回越前市サマーフェスティバルが開催されます。
ふるさと越前市でこの夏最高の思い出を作りましょう!

13日(日)ふるさと踊り

約1500人の踊り手が越前市中心市街地を踊り歩き、町中を熱気で包みこみます。
会場にはプチビアガーデンが設けられるので、食事を楽しみながら踊りを眺めるのもおすすめです。
今年は踊りへの飛び入り参加ができます、お気軽にご参加ください。(飛び入り参加詳細はこちら
またSNSによるフォトコンテストを実施、一緒に「ふるさと踊り」を盛り上げましょう!(フォトコンテスト詳細はこちら

14日(月)わっしょい越前

蔵の辻と総社通りに2つのステージを設置しダンスやライブなど、子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。
その他にもふわふわやゲームコーナー、飲食ブースなどを設置し、よりまちなかを楽しんでもらえる一日となります、
ぜひ皆様お越しください!

15日(火)花火大会

県内最大級、約1万発の花火が越前市の夏の夜空を彩る花火大会です。
村国山を背景にしたロケーションは花火の音が山に反響して迫力満載です!
今年もオープニング花火に手筒花火が登場するほか、日野川を舞台に様々な花火が宙を舞います。
音楽にあわせたミュージック花火もお見逃しなく!

サマフェス表サマフェス裏
(画像クリックでPDFが開きます)
サマーフェスティバルの詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

「ふるさと踊り」当日飛び入り参加ができます! 平成29年7月31日

ふるさと踊り

  8月13日(日)開催のふるさと踊りへの飛び入り参加ができます。
おひとりでも、グループで誘いあってでも、家族、お友達と・・・当日踊りを見て参加したい方すべてに参加していただけます。
ぜひ一緒にふるさと踊りを盛り上げましょう!
【申し込み方法】
・受付時間 18時~
・本部もしくは踊り隊列整理員に声を掛けてください。ネームプレートを配布します。

サマーフェスティバルの詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページご覧ください。
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

太陽の広場にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年7月29日

太陽の広場での和紙灯り制作 太陽の広場での和紙灯り制作2

太陽の広場にて白山小学校の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

この日は父兄の皆様も参加され、親子で行燈の木枠作りから、和紙の貼り付けまで行いました。
初めて金づちを使う子どももおりましたが、お父さん方のフォローもあり、参加した児童もみんな楽しんで制作をしていました。

いよいよサマーフェスティバルまで2週間となりました。
サマーフェスティバルの詳しい情報は越前市サマーフェスティバル特設ホームページご覧ください!
welcome-echizenshi.jp/summer-festival/

いよいよ本日!ムーンライトカフェ開催! 平成29年7月28日

ムーンライトカフェ

本日7月28日(金)午後5時から蔵の辻にてムーンライトカフェが開催されます!
蔵の辻のおしゃれな雰囲気の中、おいしいお酒と料理で真夏の夜の楽しいひと時をすごしてみませんか?
詳しいお店の情報やメニューについてはこちらをご覧ください(クリックで画像が開きます)

大虫児童館にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年7月27日

大虫児童館での和紙灯り制作 大虫児童館での和紙灯り制作2

大虫児童館にて大虫小学校の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

和紙灯り行燈制作も佳境に入っております。

早く飾ってあるところを見たいといった声や、自分の作った行燈を見に来てほしいという声もありました。
地域の子どもたちの思いの詰まった作品を是非見に来てください!

西公民館にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年7月26日

西公民館での和紙灯り制作 西公民館での和紙灯り制作2

西公民館にて武生西小学校の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

当初予定していた人数よりも多くの皆さんが集まりました。
西地区はサマーフェスティバル会場の一つでもありますので、自分たちの住んでいるまちを明るく燈したいという声も聞こえました。

毫摂寺にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年7月25日

味真野公民館での和紙灯り制作 味真野地区での和紙灯り制作2

毫摂寺にて味真野小学校の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

行燈を作った子どもたちの中には「最初は難しかったが、作っていくうちに楽しくなったのでまた作りたい」という感想や、
「自分たちの作った行燈で蔵の辻を明るくしたい」という感想もありました。

8月13日から8月15日の越前市サマーフェスティバル期間に蔵の辻及び総社通り周辺に飾ります。
地域の子どもたちが思いを込めて作った行燈を是非見に来てください。

北日野公民館にて越前和紙灯り制作を行いました 平成29年7月21日

北日野公民館での和紙灯り制作 北日野公民館での和紙灯り制作2

北日野公民館にて小学生の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

作品は8月13日から8月15日の越前市サマーフェスティバル期間に蔵の辻及び総社通り周辺に飾ります。
是非期間中は会場にお越しいただき、地域一体となって制作した作品をご覧ください!

新そば・いちほまれ祭り 平成29年7月19日

新そば、いちほまれ祭りのチラシ画像
11月9日(木曜日)たけふ菊人形会場跡・フードコートで開催。
新そばといちほまれの新米おにぎりが食べられます。

ムーンライトカフェ開催! 平成29年7月5日

ムーンライトカフェ
7月28日(金)に蔵の辻にてムーンライトカフェが開催されます!
蔵の辻のおしゃれな雰囲気の中、おいしいお酒と料理で真夏の夜の楽しいひと時をすごしてみませんか?
詳しいお店の情報やメニューについてはこちらをご覧ください(クリックで画像が開きます)

外国人目線で観光地視察 平成29年7月3日

外国人観光地視察の写真
インバウンド増を目的として、県内在住の外国人を招いた市内観光地視察が1日に開催されました。
外国人目線での感想や反応が参考になりました。写真はタンス町通りでのかんながけの様子です。

吉野公民館にて子供たちが越前和紙灯り制作を行いました 平成29年6月29日

吉野公民館での越前和紙灯り制作 吉野公民館での越前和紙灯り制作2
吉野公民館にて小学生の児童が越前和紙を使用した和紙灯り行燈を作りました。

この和紙灯りは蓬莱町火災復興を祈念し、市内の子どもたちとともに取り組んでおり、
これから約1か月間かけて市内の各公民館などで順次制作を行っていきます。

また、作品は8月13日から8月15日の越前市サマーフェスティバル期間に蔵の辻及び総社通り周辺に飾ります。
是非期間中は会場にお越しいただき、ご覧ください!

外国人向けツアーが開催されました 平成29年6月29日

外国人向けツアーの写真
英文サイト「ECHIWA」で福井を海外へ発信している福井新聞まちづくり企画班によって28日に開催されました。
県内在住のアメリカ、オーストラリア、台湾などの6人が参加し、越前和紙の里で見学や紙漉き等を行いました。

越前和紙吹き流しコンテスト作品の制作を行いました! 平成29年6月28日

和紙吹き流し制作
越前和紙七夕吹き流しコンテストに出展する作品の制作を行いました。
越前和紙七夕吹き流しコンテストは7月7日から7月23日までいまだて芸術館で開催されます。
是非見に来てください!

ふるさと踊り参加申し込み締切間近です!平成29年6月22日

ふるさと踊り
8月13日(日)に開催されますふるさと踊りの参加申し込みの締切が明日に迫っております。
たくさんの踊り手が武生駅前の大通りを踊り歩く越前市の夏の風物詩です。
ぜひお申込みください!(申込書 ※クリックでPDFが開きます)

花火大会 有料座席券発売中! 平成29年6月21日

花火大会の写真
8月15日(火曜日)開催予定の越前市サマーフェスティバル花火大会では、絶好の場所でご覧いただくために
有料観覧席を設けています。購入方法、お問合せ先は越前市観光サイトをご覧ください。

ちひろ記念館「きらめく夏の子ども展」は6月23日から 平成29年6月20日

展示室の写真
今年第2弾のピエゾグラフによる特別企画展が6月23日(金曜日)から始まります。
ぜひ、「ちひろの生まれた家」記念館にお越しください。(※写真は過去の展示の様子です)

たけふ菊人形でステージ発表しませんか? 平成29年6月16日

ステージ出演者募集チラシ画像
申込締切は7月28日(金曜日)です。詳しくはチラシ画像をクリックしてPDFをご覧ください。
皆さんのご応募お待ちしています♪

蔵の辻にてカレー王国開催! 平成29年5月29日

カレー王国表カレー王国裏

6月4日(日)蔵の辻にてカレー王国が開催されます!
皆様是非お越しください!(画像クリックでPDFが開きます)

きくりんの越前和紙ペーパークラフト 平成29年5月23日

きくりん越前和紙ペーパークラフトの写真
福井ものづくりキャンパス」の親子向け体験教室に参加すると、越前和紙ペーパークラフトがもらえます!
柄はきくりんとレッサーパンダの2種。今後のイベント情報はホームページをご確認ください。(新しいウィンドウで開きます)

【期間限定】福井村田製作所の正面緑地を一般開放! 平成29年5月22日

福井村田製作所正面緑地の写真
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(岡本町13-1)。来場者には飲み物と記念品のプレゼント有。
日時:平成29年5月29日(月曜日)~6月11日(日曜日) 午前9時30分~午後3時
※画像クリックでチラシPDFが開きます

手仕事のまち歩き参加者募集中!! 平成29年5月10日

手仕事のまち歩きチラシ画像
前回の「武生に来たらボルガライス! 4軒ハシゴ食べ歩き」へのご参加ありがとうございました。
今週末5月13日(土曜日)には「越前和紙の産地・今立五箇の職人まち歩きと墨流し体験」≪定員10名≫が開催されます。
全7コースの詳細とお申込みは手仕事のまち歩きホームページからどうぞ。(新しいウィンドウで開きます)

【無料バス運行】ゴールデンウィークはイベントもりだくさん 平成29年5月2日

ゴールデンウィークイベントチラシ画像
イベント詳細はチラシをご覧ください。(画像クリックでPDFが開きます)
越前武生駅・JR武生駅発の無料回遊バスも5月3日・4日限定で運行します。

木工の新たなワークショップがオープンいたします 平成29年4月28日

小柳箪笥リニューアル小柳箪笥リニューアル2
平成25年に国の伝統的工芸品に指定された越前箪笥。
その越前箪笥職人のお店が「ショップ、ワークショップ、工房見学」ができる施設として4月29日にリニューアルオープンいたします。
場所 越前市武生柳町10-7 小柳タンス店
問合先 0778-22-1854

【乗車無料】ゴールデンウィーク観光地回遊バス 平成29年4月26日

ゴールデンウィークイベントチラシ画像
ゴールデンウィークは市内各地でイベントが開催されますので、会場や観光地巡りにご利用ください。
イベント情報や時刻表など詳しい情報は画像をクリックしてご覧ください。(PDFが開きます)

手仕事のまち歩き参加者募集中!! 平成29年4月24日

手仕事のまち歩きチラシ画像
今週末4月29日(土曜日)には「武生に来たらボルガライス! 4軒ハシゴ食べ歩き」≪定員6名≫が開催されます。
全7コースの詳細とお申込みは手仕事のまち歩きホームページからどうぞ。(新しいウィンドウで開きます)

武生まちなか空き店舗見学会今週末です!平成29年4月21日

空き店舗見学会チラシ画像

空き店舗見学会今週末4月23日(日)開催です!
開催情報はチラシをご覧ください。(画像クリックでPDFが開きます)

乗車無料!ゴールデンウィーク観光地回遊バス! 平成29年4月24日

ゴールデンウィーク観光地回遊バスのチラシ
ゴールデンウィークは市内各地でイベントが開催されますので、会場や観光地巡りにご利用ください。
イベント情報や時刻表など詳しい情報は画像をクリックしてご覧ください。(PDFが開きます)

4月23日に蔵の辻チャリティフェスが開催されます! 平成29年4月20日

蔵の辻チャリティフェス
4月23日(日曜日)に蔵の辻にて蓬莱町火災復興チャリティイベント蔵の辻チャリティフェスが開催されます。
イベントでは蔵の辻の復興に向け義援金ブースも設けております。
皆様是非お越しください!

今週末しらやまクラフト開催 平成29年4月17日

しらやまクラフトチラシ画像
今週末4月22日(土曜日)・23日(日曜日)の2日間、みどりと自然の村で開催されます。
山菜取り等の自然体験と、手作り雑貨・アクセサリー等のクラフト作品を楽しむことができます。

2017たけふ菊人形チラシ完成 平成29年4月14日

2017たけふ菊人形チラシ画像
県内外に配布してたけふ菊人形をPRしていきます。
開催情報はチラシをご覧ください。(画像クリックでPDFが開きます)

となみチューリップフェア出向宣伝隊が来庁されました 平成29年4月13日

となみチューリップフェア出向宣伝隊の写真
越前市の友好都市である砺波市より、となみチューリップフェア出向宣伝隊が来庁されPRを行いました。
4月21日(金)~5月5日(金)まで開催されるとなみチューリップフェアへ
みなさま是非お越しください!
2017となみチューリップフェア」(クリックでPDFが開きます)

武生まちなか空き店舗見学会実施いたします 平成29年4月11日

空き店舗見学会チラシ画像空き店舗見学会チラシ画像
開業をご検討中の方へ向けた空き店舗見学会です!
JR武生駅から徒歩10分圏内にある空き店舗を中心に10件程度をご案内いたします。
詳しくはチラシをご覧ください。(画像クリックでPDFが開きます)

今週末4月9日(日)運行 桜の名所回遊バス 平成29年4月7日

桜の名所回遊バスチラシ画像
今週末4月9日(日)、乗車無料で市内の桜の名所を巡る回遊バスを運行します。
今シーズン最終の運行となります、ふるってご利用ください!
詳しくはチラシをご覧ください。(画像クリックでPDFが開きます)
※9日(日)はシピィ~越前武生駅間で「北府駅」にも停車いたします

「あなたを想う恋のうた」万葉館で常設展がはじまります 平成29年4月6日

万葉館常設展の写真
第19回(2016年度)入選作品の展示が4月7日(金)から万葉館ではじまります。
最優秀・優秀・秀逸・佳作の29作品と各審査講評もお楽しみいただけます。

「シティセールス推進室」が新設されました 平成29年4月5日

シティセールス推進室の写真
4月から商業・観光振興課内に「シティセールス推進室」が新設されました。
越前市の魅力を、市内外問わず多くの方に伝えるため、活動していきます。

関連ファイル

PFDファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 商業・観光振興課    商業・観光振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3007 ファックス: 0778-21-0032
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kankou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)