いわさきちひろ生誕100年お誕生日特別企画

最終更新日 2018年12月4日

情報発信元 商業・観光振興課

PAGE-ID:8238

いわさきちひろ生誕100年お誕生日特別企画(平成30年12月4日)

いわさきちひろ誕生日イベント いわさきちひろ誕生日イベント2

日本を代表する絵本画家いわさきちひろさんは、1918年12月15日に武生(現越前市)で生まれ、今年生誕100周年を迎えます。

いわさきちひろさんの生誕地である越前市では、12月をお誕生日月間として、さまざまなお祝い企画を実施しております。

●12月1日(土)~12月31日(月)

いわさきちひろが愛した いちごのババロア 特別販売

(参加店舗:洋菓子JUN、シュトラウス金進堂、エスポワール今立本店、森の木いちご畑café)

 

●12月8日(土)~12月15日(土)

ドレスコード「赤色」でお祝いしよう

(会場:「ちひろの生まれた家」記念館)

期間中に「赤色のもの」を身に着けて、いわさきちひろの生家「ちひろの生まれた家」記念館にお越し頂くと、1日先着50名様に、お誕生日限定のことばのカードをプレゼントします。

 

●12月14日(金)午後6時~

前夜祭/夜空に300個のLEDバルーンを打ち上げよう

(会場:武生中央公園)

武生中央公園のだるまちゃん広場を会場に、LEDバルーン300個を打ち上げます。夜空に舞う幾重もの灯が、いわさきちひろの代表作「風船とまいあがる少年」の世界へと誘います。参加無料で、どなたでも参加できますので、是非お越しください。

 

●12月15日(土)

お誕生日/「ちひろの生まれた家」記念館 無料開館

(会場:「ちひろの生まれた家」記念館)

お誕生日当日は、「ちひろの生まれた家」記念館を無料開館致します。館内には特別なお誕生日ケーキを展示し、いわさきちひろに寄せられたバースデーメッセージを飾ってお祝いします。

 

詳しい内容はチラシをご覧ください。

いわさきちひろお誕生日イベントチラシ(PDF形式 4,323キロバイト)

武生商業高校吹奏楽部ステージ&ゆるキャラ大集合を開催します(平成30年10月31日)

今週末の11月3日(土曜日・祝日)のイベントをご紹介します。

午前11時から/午後2時半から 『きくりんwithゆるキャラ大集合』
きくりんとたくさんのゆるキャラが野外ステージに集まります♪
ゆるキャラの写真

午後1時から 『武生商業高校吹奏楽部ステージ』
全国でも活躍する武生商業高校吹奏楽部の演奏をお楽しみいただけます!
商業高校吹奏楽部の写真

皆様ぜひオンリーワンの武商サウンドを聴きにきてください!

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

OSK公演の一部を紹介します(平成30年10月29日)

今年のOSK日本歌劇団公演「GERSHWIN NIGHT」の一部を画像でご紹介します。

OSKの写真1
OSKの写真2
OSKの写真3
OSKの写真4
OSKの写真5
OSKの写真6

主演の桐生麻耶さんの豊かな歌声、劇団員の皆様の華麗なダンスで皆様を魅了します!
2018たけふ菊人形は残り1週間です。
皆様、ここでしか見られない舞台をぜひご覧ください!

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

武生第六中学校の菊が展示されています(平成30年10月26日)

毎年恒例の、武生第六中学校の生徒さんが栽培された菊が展示されています。

六中菊の写真1
六中菊の写真2

大変見事な菊です!

きくりんガーデンのアヒルもすっかり白と黄色に色付いています。
あひるの写真

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

今週末は「ハロウィンDay」(平成30年10月25日)

たけふ菊人形、今週末は「ハロウィンDay」を開催します。
ハロウィンDayチラシの画像

ハロウィンにちなんだゲームや、ステージイベント、
変身コーナーなど、2日間菊人形がハロウィン一色になります!
仮装をして、「トリックオアトリート」とお菓子を持ったスタッフに
声をかけてもらえればお菓子をプレゼントします。 

また27日(土曜日)限定!「仮面女子」が登場します!
日時:10月27日(土曜日)午後2時
場所:野外ステージ

仮面女子の写真

菊人形館内のおひるねアートコーナーもハロウィン仕様になっています。

ハロウィンおひるねの写真

皆様、ぜひ週末はたけふ菊人形でハロウィンを楽しんでください♪

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

菊の入れ替え作業を行っています(平成30年10月24日)

菊の入れ替え作業を行っています。

菊入れ替えの写真1
菊入れ替えの写真2

期間中ずっときれいな菊を見ていただけます。

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

10月23日(火曜日)はOSK休演日です

10月23日(火曜日)はOSKの休演日です、ご注意ください。
たけふ菊人形は通常通り営業してしています。

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

パンフェス開催しました

10月21日(日曜日)はパンフェスを開催しました。

パンフェスの写真1
パンフェスの写真2
パンフェスの写真3
パンフェスの写真4

午前中で売り切れてしまったお店や、1000個以上パンが売れたお店など、
終日賑わいを見せていました。

そして、噴水広場のクマのトピアリーも白熊になってきました!
白熊の写真

今週末は「ハロウィンDay」を開催します。
ぜひ遊びにきてください!

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

リアル謎ときゲームにチャレンジしてみませんか?

たけふ菊人形ではリアル謎ときゲーム「きくりんと秘密のガーデン」を土日祝日限定で開催しています。
会場内にしかけられた謎をときながら、ゴールを目指すゲームです。
大人も一筋縄ではいかない、ひねりのあるゲームです!

菊人形をより楽しんでいただけます、皆様ぜひチャレンジしてください!
リアル謎ときゲームの写真

謎ときの写真1
謎ときの写真2

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

菊が見頃を迎えています

たけふ菊人形の菊が見頃を迎えています。

きくりんガーデンの写真
千輪菊の写真
噴水広場あひるの写真
噴水広場さかなの写真

今週末は開花も進み、よりきれいな菊を見て頂けます。
皆様ぜひ菊人形にお越しください!

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

10月21日(日曜日)はパンフェス開催!

今週末の10月21日(日曜日)は『パンフェス』を開催します。
県内の9店舗のパン店が菊人形に集合します!
気になっていたお店のパンを菊人形でお買い求めいただけるチャンスです。
皆様ぜひお越しください!

パンフェスチラシの画像

公式ホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

おひるねアートコーナーで写真を撮影してみませんか?

菊人形館の中に『おひるねアートコーナー』を設置しています。

おひるねアートの写真

ぜひお子さんの思い出の写真を撮影してください!

たけふ菊人形 遠足の様子

本日はたくさんの遠足の児童さんに来ていただきました。

菊人形遠足の写真1
菊人形遠足の写真2
菊人形遠足の写真3
菊人形遠足の写真4

午前中は雨も降らず、遊具や菊人形館見学を楽しんでいただきました!

武生菊花コンクール審査会行っております。

大菊審査会の写真

今週末のイベントは「福丼県with世界のビール」です!

10月6日(土曜日)、7日(日曜日)、8日(月曜日・祝日)はたけふ菊人形で
「福丼県with世界のビール」を開催します!
(注)8日は福丼県のみです

福井ならではの丼と色々な世界のビールをお楽しみいただけます、
皆さまぜひお越しください!
福丼県with世界のビールチラシの画像

OSK日本歌劇団公演 好評上演中です

OSK日本歌劇団による公演、第39回たけふレビュー「GERSHWIN NIGHT」が好評上演中です。

今年は主演に新トップスター桐生麻耶さんを迎えたほか、越前市出身の劇団員が2名出演しています。
穂香めぐみさんと瀧登有真さんの2名です。
越前市出身の2名が出演するということで、桐生麻耶さん、穂香めぐみさん、瀧登有真さんから
越前市の皆さまにメッセージをいただきました!

桐生麻耶さん
桐生麻耶の写真
彼女たちは小さい頃に武生公演に通いながら大人になったので、
今回の武生の出演に対して特別な想いがあるはずです。
そんな2人と一緒に出演できて、勉強になるところがあり、とても嬉しく思います。

穂香めぐみさん
穂香めぐみの写真
大好きな地元越前市!
今回はガーシュウィンナイトという事で、ガーシュウィンの名曲が沢山盛り込まれたショーとなっております。
楽しい曲、オシャレな曲、大人な曲、そしてラインダンス…素敵な舞台をお客様にお届け致します。
何度でも足をお運びください!

瀧登有真さん
瀧登有真の写真
憧れのOSKの舞台に立たせていただき、更に地元である武生で公演させていただけること、本当に幸せです。
一回一回大切にOSKの熱い情熱を皆様にお届け出来るよう頑張ります。
是非何度も観にいらして下さい。

このたけふ公演でしか見られない舞台です。
皆さまぜひご覧ください!

2018たけふ菊人形開催中です!

たけふ菊人形開催中です!

皆様ぜひご来場ください!!

菊人形の写真

2018たけふ菊人形開幕しました!

たけふ菊人形オープニングの写真1
たけふ菊人形オープニングの写真2
たけふ菊人形オープニングの写真3
たけふ菊人形オープニングの写真4

 

情報発信元

産業環境部 商業・観光振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)