まつりと伝統行事

最終更新日 2023年11月20日

情報発信元 観光誘客課

越前市観光振興プラン(令和5年3月改定)

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越前市観光振興プランについて

目的と背景

現在市では、令和6年春の北陸新幹線県内延伸を見据え、越前市の観光資源を活かした今後の観光の取組みを明記したプランの改定を行いました。

越前市の観光の現状は、認知度が低く、日帰り客が多く、観光消費額は小さくなっております。

一方で、伝統産業をはじめとする「手仕事」の文化を「地域特有の価値」と捉えてこれまで取り組んできました。

本市が目指す将来像

「手仕事」の価値を活かした、文化・観光・経済の好循環

将来像に向けての戦略

戦略1 価値に共感するターゲット層を重点主軸に売り込む

戦略2 「越前」をキーワードに広域的な認知度向上と誘客を図る

戦略3 高付加価値化を通じて消費拡大と地域経済への波及効果を図る

展開する政策

1)「手仕事」を活かした認知度向上と消費拡大

・「手仕事」の価値の認知拡大に向けたプロモーション
・「手仕事」の商品・サービス販売の強化
・インバウンド観光の推進
・本格的な体験コンテンツ開発、磨き上げ

2)地域資源を活かした観光の魅力向上

・紫式部、寺社、万葉など歴史文化資源の活用
・三大グルメなど「食」の資源を活かした企画開発
・たけふ菊人形との大規模イベントによる誘客
・フィルムコミッションの活用

3)来訪客の受け入れ環境整備

・新幹線駅周辺を中心とした情報案内の拡充
・DXを通じた情報発信力の強化
・観光二次交通の充実
・宿泊施設の誘致、拡充
・観光ガイド機能の強化

4)ウォーカブルなまちづくりの推進

・観光サイン整備など、まち歩きのインフラ整備
・地域資源を活かした、まち歩きコンテンツの開発

5)広域視点での観光推進

・「越前」をキーワードとした広域プロモーション
・丹南地域での広域連携
・新幹線沿線都市と連携した誘客促進
・ふるさと納税の活用

 

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情報発信元 産業観光部 観光誘客課

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