越前市への応援をお待ちしています!(ふるさと納税のご案内)

最終更新日 2018年12月7日

情報発信元 にぎわいづくり課

PAGE-ID:3574

ふるさと越前市への応援をお待ちしています!

ふるさと納税相談窓口を設置しています

ふるさと納税は、ふるさとを応援したい気持ちを寄付という形で実現できる制度です。
寄付をされた場合は、確定申告を行うことで所得税・個人住民税の控除を受けることができます。

商業・観光振興課シティセールス推進室内にふるさと納税相談窓口がございますので、ふるさと納税をお考えの方はぜひご相談ください。

ふるさと納税については、こちらをご覧ください。

ふるさと納税をされた方からメッセージ等をいただきました。

寄付をしたきっかけや寄付した感想

・ 3年前に脳内出血で倒れた父が介護保険制度に大変お世話になりました。ふるさと武生に住む母がそれを支えることとなりましたが、1人ではのりこえられない大きな壁の厚さに家族も苦しめられました。昨年他界し、心の支えを失った悲しみは深く傷はなかなかいえませんが、地域の多くの方々がたった1人で戦っている母にあたたかく色々と手をさしのべてささえて下さって頂いていること、遠くに離れてみまもっている私たちにとって大きな支えでした。
心ばかりですが、ふるさと武生の発展に貢献できたらと願うばかりです。ありがとうございました。

・ 郷土のお役に少しでもたてるなら…と思いまして…。

・ ふるさと「納税」という事で、自分の住んでいるところだけでなく、出身地に対して愛着があったから。

・ 曽祖父が旧武生市の出身で、今も市内に墓がありますので寄付をしました。

・ 昨年思いがけず入手した定額給付金でしたので、この際生まれ育った越前市に寄付しようと思い立ったものです。

・ 2年前に長女の結婚披露宴を越前市及び近郊に在住する親戚約20名を招き越前市で開催しました。その際に頂いたご祝儀の
一部を越前市に寄付したことがきっかけです。

越前市へのメッセージ

・ 「ふるさと納税」は郷土を離れたものと郷土をつなぐとてもよいきっかけづくりになるのではと思います。広報紙も毎月いただき、よろこんでおります。

・ 広報紙で武生の行事等が良く分かり懐かしさをもって読んでいます。

・ (広報を)なつかしい思いで毎号読ませてもらっています。毎月送っていただきありがとうございます。

・ 武生市から越前市に名称が変更になりましたが、まだまだ「武生」という名前の方が知りわたっています。他府県へのPR活動を増やし、越前市の知名度を上げてほしい。

・ 越前市出身者との交流を増やし、ふるさと寄付に結び付けてください。

(注) 越前市では、ふるさと納税をしていただいた方への特典として、越前市広報紙を1年間お送りしています。

 

情報発信元

産業環境部 にぎわいづくり課シティセールス推進室

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)