文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市のふるさと納税「越前市ふるさと寄付」

更新日 2017年5月29日 情報発信元:商業・観光振興課

お問い合わせ窓口が変更になりました

 平成29年4月の組織・機構の見直しにより、ふるさと納税制度の担当課が商業・観光振興課シティセールス推進室に変更になりました。

 お問い合わせ先:越前市 産業環境部 商業・観光振興課 シティセールス推進室 (TEL:0778-22-7434/FAX:0778-21-0032) 

越前市へのご支援をお待ちしています   

ふるさと納税リニューアル                                    

お礼の品が大幅に増 ポイント制の導入でより便利に

平成28年11月10日より、越前市のふるさと納税がリニューアルされました。

越前市のふるさと納税は、その特典として様々な特産品等のお礼の品を準備しています。

越前市にふるさと納税をしていただいた方には、金額に応じてポイントを贈らせていただきます。

お礼の品には、それぞれ交換可能なポイントが設定されており、贈らせていただいたポイントの範囲内でお好きなものをお選びいただけます。

お礼の品は、若狭牛やコシヒカリ(特別栽培米)、越前がに、越前市への宿泊旅行、伝統的工芸品等、65種類を準備しています。

お礼の品やポイントについては、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」や「ふるぽ」でご確認ください。
                                                                                                         

寄付の申し込みは・・・

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」「ふるぽ」  からふるさと納税のお申し込みができるようになりました。
クレジットカード決済をご利用いただくことで、お申し込みから寄付のお支払いまでワンストップでできるようになり、便利になりました。

上記サイトからお申込みいただく場合でも、引き続き郵便局での払い込みや指定の銀行での振り込みを選択することもできます。
(郵便局での払い込みをご選択された場合、お申し込み後、納付書を送付いたします。)

その他、上記以外の申込をご希望される場合は、以下までご連絡をお願いします。

連絡先

JTBふるぽ ふるさと納税コールセンター(越前市は、ふるさと納税に係る業務の一部を株式会社JTB西日本に委託しています)

TEL:0570-666-532(代表)

月曜日~金曜日(祝祭日、お盆休み、年末年始を除く)

クラウドファンディングでまちづくりに参加を

gcf_kounotori

 越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

 今回のプロジェクトの詳細は、下表のとおりです。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

 越前市が地域や様々な団体と連携し、作り上げてきた「コウノトリが舞う里づくり」。
 今回のプロジェクトは、これまでの取組みを深化させ、よりコウノトリが定着しやすい環境を作るために行われるものです。

 今回の募集によるご寄附は、次のようなことなどに使用させていただきます

  • コウノトリの巣作りや産卵のための場所として、「巣塔」を新たに越前市白山地区に設置
  • エサとなる魚などが生きやすい環境を作り、コウノトリがエサを確保しやすいように、田んぼに「退避溝」や「魚道」を整備
  • 今年度のコウノトリに関するニュースやそれを取り巻く様々な人々などをまとめたDVDを作成

 皆様のご支援により、福井県内では半世紀を超える期間、達成できなかった野外コウノトリの新しい命の誕生の瞬間を見ることができるかもしれません。
 是非、皆様のご支援をお願いいたします。

 今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

ふるさと納税のお礼の品のご提案を募集しています

越前市のふるさと納税をより魅力あふれたものにするために、ふるさと納税をしていただいた方への特典である、お礼の品(返礼品)のご提案を募集しています。

具体的な商品のご提案のほかに、「自分だったらこんな品物が欲しい」「越前市のこんな魅力を知ってほしいからこんな品物を返礼品として欲しい」などの個人の自由な発想のアイディアもご提案いただくことが可能です。

詳しくはこちらをご確認ください。
 

ふるさと納税の使い道について

越前市のふるさと納税では、ふるさと納税の使い道を指定することができます。

 具体的な事業は、こちらからご覧ください。 

                              

ふるさと納税に関する税額控除は・・・

こちらからご覧ください。 
 

ふるさと納税の返礼品は一時所得です

都道府県・市区町村に寄附を行い(ふるさと納税)、返礼品(特産品など)を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
詳しくはこちらからご覧ください。

 

寄付状況および寄付金の活用状況をお知らせします

寄付状況について

寄付金の活用状況について


 

  • 越前市は『ふたくす』に参加しています。『ふたくす』内越前市のページへは下のバナーをクリックしてください。  

   ふたくすのバナー  『ふたくす』とは、全国の各自治体が参加しているふるさと納税応援サイトです。

 

関連ファイル

PFDファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 商業・観光振興課シティセールス推進室    シティセールス推進室トップページへ戻る

電話: 0778-22-7434 ファックス: 0778-21-0032
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kankou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)