文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

【開催中!!】いわさきちひろ ピエゾグラフによる きらめく夏の子ども展(シティセールス推進室トピックス)

更新日 2017年6月27日 情報発信元:商業・観光振興課

   

【開催中!!】いわさきちひろ ピエゾグラフによる きらめく夏の子ども展

「ちひろの生まれた家」記念館では、「いわさきちひろ ピエゾグラフによる きらめく夏の子ども展」を開催しています。
本展では、夏の季節のなかで遊ぶ子どもたちを描いた代表作を紹介します。
絵を見る人それぞれの夏の思い出と重なる、きらめく夏の子どもたちをお楽しみください!!

詳しくは、こちら(「ちひろの生まれた家」記念館のページ)をクリックしてください。

20170627-1 20170627-2

【達成率30%突破!!】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
現在行っているプロジェクト「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」の達成率が6月26日(月曜日)現在、30%を突破しました!!
皆様のご寄附ありがとうございます。引き続き、寄附募集を行っていますので、ご協力をお願いいたします!!

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

20170626

特典付周遊バス「春夏秋遊バス」

2017年4月から、休日限定のお得なバス「春夏秋遊バス」が運行されております!!
越前そばの里や越前和紙の里などの市内観光施設のほか、冠荘や今話題のツリーピクニックアドベンチャーいけだ(池田町)への移動に便利です!
是非ご利用ください!!

ご乗車いただいた方にはお得な特典が付いています。詳しくはパンフレット(こちらをクリック)をご覧ください。

20170622

越前を暮らす、わたしの旅。

いのちはぐくむツーリズム協議会が発行しているガイドマップ「越前を暮らす、わたしの旅。」
丹南地区の伝統的なモノづくりと、それらを活かした新しいモノづくりに触れる旅が紹介されています!!
昔ながらの工房から、おしゃれな雑貨屋、農家民泊まで掲載!!
シティセールス推進室のチラシラックにも置いてありますので、是非手に取っていただき、丹南地区を旅してみてください!!

20170621

かこさとしの世界をセントラルパークのシンボルに!

市文化センターの西側壁面にかこさとし氏から寄贈された絵画を描くため、クラウドファンディング形式のふるさと納税寄附を実施しました。
実施期間を大幅に前倒しし、目標金額のご寄附をいただき、本当にありがとうございました。
この度、この壁画工事が着工し、足場が組み立てられました。
これから、この壁面に絵が描かれていきます!!

20170620

越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!

20170607

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

現在、下表のとおり募集をしており、皆様のご寄附が徐々に増えてきました。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162
 今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

 是非、引き続き、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

丹南地区周遊滞在観光推進会議第1回ワーキングが開催されました!

丹南地区になるべく滞在しながら、地区内を周遊観光してもらうため、丹南5市町(越前市、鯖江市、越前町、南越前町、池田町)が連携していくために、第1回のワーキングが開催されました。

鯖江市役所で行われ、当日は福井県と丹南広域組合にもご参加いただき、情報の共有や今後の進め方を協議しました。

名古屋でセールス中!

名古屋市の旅行会社に、丹南地域の5市町(越前市・鯖江市・池田町・越前町・南越前町)と観光協会、県・観光連盟で出向宣伝を行っています。

丹南地域を周遊していただける「周遊滞在型」コースやそれぞれの市町ながらの個性を活かした「着地型」コースを提案し、旅行会社に旅行を企画していただけるよう、営業活動や情報提供を行っています。

今回は、南越前町が導入した「SLバス」を活用したPRを行っています。

今後も多くの方に越前市に来ていただけるよう、誘客を促進していきます。

丹南5市町   SLバス

 【募集中】ふるさと納税の返礼品提案制度

越前市では、ふるさと納税をしていただいた方へのお礼の品(返礼品)の提案を募集しています。

徐々にお問合せ等も増えてきております。

事業者の方は、自社製品のテストマーケティングの場としても是非ご活用ください!!
詳しくはこちらをクリックしてください。

20170608

クラウドファンディング形式のふるさと納税を募集しています!!

20170607

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

現在、下表のとおり募集をしております。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162
 今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

 是非、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました!

6月6日(火曜日)に株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました。
越前市は株式会社JTB中部と包括的連携協定を締結し、様々な事業を行っております。

観光に関することだけでなく、様々な面からアドバイスをいただきながら、事業を推進していきます。

20170606

JTBグループ会社2社にお伺いしました!!

6月1日(木曜日)に東京にあるJTB国内旅行企画東日本事業部様とJTBメディアリテーリング様にお伺いし、越前市の観光情報の提供を行いました。
様々なアドバイス等をいただきながら、関東圏からのお客様の誘客につなげていきます。

20170603

福井県観光商談会(東京)に参加しました!!

5月31日(水曜日)に東京で開催された、福井県観光商談会に参加しました。
たけふ菊人形を中心に、各旅行会社様へ商談・PRを行いました。
旅行会社様によっては、越前市観光協会が行っているバス助成事業や、料亭文化、大滝神社等、関心を示されるものも様々でした。

20170602

関連:越前市観光協会が行っているバス助成事業

福井県観光商談会(東京)に参加します!!

5月31日(水曜日)に東京で開催される、福井県観光商談会に参加します。
秋・冬の商品になるので、メインはやはり「たけふ菊人形」!! 

東京からのお客様を誘客できるよう、旅行会社様等に営業してきます。

20170530

クラウドファンディング形式のふるさと納税の新プロジェクトが始まりました!

 20170529

 越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

 今回のプロジェクトの詳細は、下表のとおりです。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

 越前市が地域や様々な団体と連携し、作り上げてきた「コウノトリが舞う里づくり」。
 今回のプロジェクトは、これまでの取組みを深化させ、よりコウノトリが定着しやすい環境を作るために行われるものです。

 今回の募集によるご寄附は、コウノトリの巣塔設置や退避溝・魚道等の整備等に使用させていただきます。
 今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

 是非、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

仁愛大学でふるさと納税返礼品提案制度の説明をしました!

5月25日(木曜日)に、仁愛大学にお邪魔し、ふるさと納税返礼品提案制度の説明をしました。

学生の皆様に、越前市の特産品を考えてもらうだけでなく、納税について考えてもらったり、生の流通に触れてもらうことができます。
ご興味がある方は、ご説明に伺いますので、お気軽にシティセールス推進室までご連絡ください。

20170525

タケフナイフビレッジ様にお邪魔しました!!

5月24日(水曜日)に、タケフナイフビレッジ様にお邪魔しました。

5月31日(水曜日)に行われる、福井県観光商談会(東京)に向けて、営業の情報共有を行いました。
関東から越前市にお越しになるお客様は、まだまだ少ないのが現状です。

関係施設様と情報交換・協力しながら、越前市への誘客を図ります。

20170524

ふるさと納税の返礼品に「越前旨香豚」の新たなセットが追加されました!!

越前市ふるさと納税の返礼品に「越前旨香豚」のセットが新たに4セット追加されました。
クリックすると、ふるさと納税サイトが開きます。

  1. 越前旨香豚 しゃぶしゃぶセット(ロース・肩ロース)
  2. 越前旨香豚 しゃぶしゃぶセット(ロース・肩ロース・バラ)
  3. 越前旨香豚 トンテキ用ロース&生姜焼用肩ロース
  4. 越前旨香豚 トンテキ用ロース&生姜焼用肩ロース&焼肉用バラ

越前旨香豚は、餌に飼料米を使用することによって、肉質がしまり豚のうまみが肉の中にしっかりと閉じ込められています。

20170522

チラシラックを設置しました!

シティセールス推進室内にチラシラックを設置しました!
ふるさと納税や観光に関わるチラシなどがあります。
是非一度手に取ってみてください!

20170519_2

越前市内の観光関係事業者と株式会社JTB中部福井支店を交えた意見交換会を行いました!

5月17日(水曜日)に、越前市内の観光関係事業者様と株式会社JTB中部福井支店様、越前市観光協会を交えた意見交換会を行いました。
6月13日(火曜日)に名古屋方面にて実施する(予定)丹南地域での営業に向け、関係者を交えたモデルコースの検討を行いました。
「中京圏の秋のシニア層のバス旅行・個人旅行(1泊2日)」をターゲットとし、様々な意見を出し合いました。

20170519_1

関連:観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせがありました

株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました!

越前市は株式会社JTB中部と包括的連携協定を締結し、様々な事業を行っております。
月に1回程度、直接お会いして打ち合わせを行う機会があり、本日は今後の観光施策等についてお話ししました。
旅行のプロとして的確なアドバイスをいただき、越前市の観光行政にも活かしていきます。

20170517

第6回北陸観光HOTサロンに参加しました!

5月15日(月曜日)に、北陸の観光を多様な視点で考える、北陸観光サロン主催の第6回HOTサロンに参加しました。
観光に求められる、ユニバーサルデザインの視点などを様々な事例を交えながら学びました。
学んだことを吸収し、多様な視点で越前市の広域観光・シティセールスに活かしていきます。

HOTサロン

ふるさと納税のチラシをお送りしました!

ふるさと納税のチラシを「関西武生会」様に100部お送りいたしました。
越前市のふるさと納税にご興味があり、チラシが必要でしたら、お気軽にご相談ください!!

20170512

越前市の観光情報をPRしてきました!

5月11日(木曜日)に、福井県観光連盟及び福井県庁広域誘客課に観光情報をPRしてきました。
今年のたけふ菊人形をはじめ、越前市のグルメや、観光バスの補助事業などの説明をしました。
日本人向けの旅行はもちろんのこと、インバウンドに関する情報交換も行いました。
今後も越前市に誘客できるよう、営業・PRを行っていきます!!

20170511

源氏物語の世界観に思いを馳せる!越前市でお待ちしております。

 現在、越前市武生公会堂記念館では、「あさきゆめみし絵巻 複製原画展」が開催されております。
 また、越前市には、全国で唯一の寝殿造庭園で金色に輝く紫式部像がある紫式部公園や、「源氏物語」の帖名と「源氏香図」があしらわれた陶板が埋め込まれた「ふるさとを偲ぶ散歩道」もあります。
 是非、この機会に、紫式部が生涯でただ一度だけ、京を離れて過ごした越前市にお越しいただき、源氏物語の世界観に思いを馳せてみてください!

 image 紫式部公園

観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせがありました

5月9日(火曜日)に、観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせが、南越前町役場で行われました。
各自治体の観光資源をどのように旅行会社に営業するのかを、各自治体の担当者で話し合いました。
越前市だけではなく、丹南地区の自治体が、足りない部分を補完しながら、全体での観光客誘客のために連携していきます。
営業は、まず6月中旬に名古屋で行う予定です。

20170509MTG

関連:丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました!

 【募集中】ふるさと納税の返礼品提案制度

越前市では、ふるさと納税をしていただいた方へのお礼の品(返礼品)の提案を募集しています。
ご不明な点などございましたら、お問合せいただければ、ご説明にもお伺いいたします!!
学校での教育のカリキュラムや自社商品のテストマーケティング等に是非ご利用ください!!

詳しくは、こちらをクリックしてください。

お礼の品

ゴールデンウィークを遊びつくす!ご旅行モデルコースのご紹介

今年のゴールデンウィークは、丹南地区で遊びつくそう!
伝統工芸本物の技や、美しい景色、グルメやおとなも楽しめるアクテビティまで揃っています!

自家用車でお越しいただく方に、特におすすめのコースとなっております。
是非、ご旅行のご参考にしてください。

モデルコースはこちらをクリックしてください。

modelcourse

越前市のふるさと納税はポイント制です

越前市にふるさと納税としてご寄附いただくと、寄附額に応じて、お礼の品と交換できるポイントを発行いたします。
発効されたポイント数に応じて、お礼の品をお選びください。
※ポイント発効のみでは、お礼の品が届きませんので、必ずポイント発効後にお礼の品をお選びください。

関連:越前市の「ふるさと納税」お申込みの流れについて

「NPOえちぜん」さんの総会で返礼品募集のPRをしました!

「NPOえちぜん」さんは、市民活動団体の中間支援組織で、市民活動団体と企業・行政をつないだり、相談業務等を行う組織です。
4月29日(土)に行われた総会に参加させていただき、「越前市ふるさと納税返礼品提案制度」のPRをさせていただきました。

皆様も返礼品のアイディアがありましたら、お気軽にご意見をお寄せください!
詳しくはこちらをクリックしてください。

nposoukai

越前市の「ふるさと納税」お申込みの流れについて

 越前市への寄附は、インターネットでのお申込みが便利ですが、郵送・電話でもお申込みを受付けています。
 ご寄附をいただいた額に応じて、ポイントが付与されます。そのポイントに応じて、お礼の品をお選びください。
 詳しくはこちらをクリックしてください。

 nagare

ふるさと納税での寄附金控除の上限額は?

 ふるさと納税をすると、住民税などを控除できます。(詳しくはこちらをクリックしてください。)
 しかし、受けられる寄附金控除の額には、収入やほかの控除等の状況により、上限があります。
 そこで、収入と家族構成・寄附金額を入力して、寄附金控除額を計算(シミュレーション)するエクセルシートがあります。
 ふるさと納税をご検討の際に、ご利用ください。
 ※具体的な上限額の計算については、税務収納課までお問い合わせください。

 控除額の計算(シミュレーション)はこちら(エクセルファイル)

丹南地域の周遊・滞在観光推進のための打ち合わせ

4月24日に福井県庁にて、丹南地域の周遊・滞在型観光推進のための打ち合わせを行いました。

丹南

丹南地域とは、越前市、鯖江市、池田町、南越前町、越前町の5市町のことをいいます。

各市町の観光資源を活かし、多くの方が周遊・滞在していただけるよう、取組みます。

ふるさと納税の返礼品、続々増加中!

お礼の品

越前市のふるさと納税のお礼の品が続々と増加しています。
これからも越前市が誇る、伝統的工芸品やたくさんの特産品がお目見えする予定。
これからの越前市のふるさと納税の取組みにご期待ください!

ふるさと納税の返礼品のアイディアを募集しています!

henreihin

越前市にふるさと納税をしていただいた方への特典である、お礼の品(返礼品)のご提案を募集しています。
越前市を懐かしんでもらえるようなもの、越前市をPRできるものなど商品だけでなく体験なども募集しています。
詳しくはこちら(クリックしてください。)からご確認ください。
皆様のアイディアをお気軽にお寄せください!!

クラウドファンディング形式による、ふるさと納税寄附募集の早期達成について

越前市出身の絵本作家「かこさとし」氏からの寄贈絵画を、越前市文化センター西側壁面に描く費用の一部として活用するために、クラウドファンディング形式による、ふるさと納税での寄附募集を実施しました。
寄附募集期間は、平成29年7月31日までとしていましたが、早期に予想を大幅に上回るご寄附をいただき、4月15日に目標金額に達し、募集を終了いたしました。
たくさんのご寄附をいただき、ありがとうございました。

gcfcomp

丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました!

4月14日に鯖江市役所にて、丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました。
丹南地域とは、越前市、鯖江市、池田町、南越前町、越前町の5市町のことをいいます。
tannanmap
現在、各市町において、観光誘客のために、様々な事業に取り組んでいます。
丹南地域での観光推進とは、それだけではなく、他の近隣の自治体とも連携し、より広域的な観光誘客を目指そうというものです。

ふるさと納税についてはシティセールス推進室まで!

furusatonouzei_chirashi

平成29年4月から、ふるさと納税の担当は、シティセールス推進室になりました。
「ふるさと納税」って最近よく聞くけど、やり方がわからない。など、お気軽にご相談ください!
お電話でもメールでも、もちろんお越しいただいても結構です!

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 商業・観光振興課シティセールス推進室    シティセールス推進室トップページへ戻る

電話: 0778-22-7434 ファックス: 0778-21-0032
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kankou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)