ふるさと納税のお礼の品が続々と追加!(シティセールス推進室トピックス)

最終更新日 2019年10月21日

情報発信元 商業・観光振興課

PAGE-ID:7453

ふるさと納税のお礼の品が続々と追加! パート2!令和元年10月18日

もうすぐ解禁日の11月6日を迎える越前がに!
越前市のふるさと納税のお礼の品は、かに関連の品だけでも100種類を超える品を取り扱っています♪
越前がにを一度食べたいけれど、食べ方が分からない…届いても加工するのが難しそう…といった方に特におススメの品をご紹介します!

越前がに(メス)「せいこがに」身出し甲羅盛り 2杯 or 5杯

せいこがにとは、越前がにのオスよりも一回り小さい越前がにのメスのことです。地元の人間は、むしろこちらを好んで食べます。
外子のプチプチとした食感と、セイコ特有の赤い内子が絶品です。
しかし、慣れていないと、なかなかスムーズに身出し作業ができませんが、こちの商品はそんな面倒な作業なしで簡単に「せいこがに」の美味しさを味わうことができます。

せいこ見2杯見出し2

※画像をクリックすると外部の商品詳細ページに移動します。

ふるさと納税のお礼の品が続々と追加! 令和元年10月17日

年末に向けてふるさと納税の申込みが増える時期になってきました。
越前市のお礼の品は約680種 (10月17日時点)! これからも続々と追加予定です!
こんなものが越前市で作られているの?!と驚きの伝統的工芸品や新鮮な海産物、料亭の味を緻密に再現した生おせちなどおススメ一押し商品が沢山並んでいます。是非一度ご覧ください。

越前市ふるさと納税サイトの中から最近追加した商品を紹介!

個性豊かな越前和紙を提案し続ける「和紙ソムリエ」がおすすめするカードホルダー・モデル2Cardholder-model 2

和紙ソムリエ杉原吉直と、ドイツ人デザイナーヨルグ・ゲスナー氏とのコラボレーションにより生まれた、漆和紙(うるわし)の新シリーズJOYO。
JOはヨルグ氏の、YOは吉直の頭文字を冠したシリーズのカードホルダーです。中にはメモも付いていますが、このメモ部は、紙漉きの人間国宝、岩野市兵衛が漉きあげた、オリジナル仕様の薄口奉書を使用しています。

杉原1杉原2

※画像をクリックすると外部の商品詳細ページに移動します。

第1回地域産業の活性化のための「伝統的工芸品×観光」フォーラムを開催します 令和元年9月19日

越前市では、越前市が誇る伝統的工芸品や産地の魅力を活かした施策を中心にインバウンド事業を実施しています。今回のフォーラムでは、当事業で実施した産地構造調査等の結果を共有し、皆様の事業運営に役立ててもらうだけでなく、皆様からのご意見もいただき、今後のインバウンド事業推進に活かしていきたいと考えております。

インバウンドや伝統的工芸品にご興味がある方は、是非ご参加ください。

日 時 令和元年9月27日(金曜日) 13時から17時
会 場 越前市福祉健康センター 多目的ホール(アル・プラザ武生4階)
     福井県越前市府中1-11-2
     ※駐車場は「武生駅北パーキング」をご利用の上、駐車券を会場にご持参ください。
入場料 無料

20190919

 

ふくのねvol.5に向けての説明会・ワークショップ等の開催について

北陸新幹線福井・敦賀開業を控え、観光客をおもてなしできる魅力的な体験プログラムを多数用意するため、福井の魅力を発信できる新たな事業者の発掘とマーケティングの場を提供する「福井旅の体験手帖 ふくのね」の掲載を募集します。つきましてはふくのねvol.5に向けての説明会・ワークショップを開催しますので、皆様のご参加をお待ちしております。

この事業は、越前市をはじめとする嶺北11の市町、JR西日本福井支店、福井商工会議所と連携し実施するものです。

 

【説明会】

コンセプト・概要の説明を行います

日時:10月18日(金)14時~

場所:越前市AW-Iスポーツアリーナ 会議室中(越前市高瀬2丁目8-23)

申込締切: 10月16日(水)

 

【ワークショップ】

体験プログラムを作っていくためのワークショップを開催し、一緒に体験プログラムを作っていきます。

1.日時:11月1日(金)13時~

場所:鯖江市総合体育館 第2研修室(鯖江市東鯖江3丁目6-10)

申込締切: 10月31日(木)

 

2.日時:11月1日(金)18時30分~

場所:越前町生涯学習センター 会議室1(丹生郡越前町内郡13-19-3)

申込締切: 10月31日(木)

 

説明会・ワークショップ等に関する申込み・お問い合わせ先

福井市おもてなし観光推進課 

TEL:0776-20-5346、ファクス:0776-20-5670、Mail:kankou@ma.city.fukui.lg.jp

クラウドファンディング達成!!「人と生き物の共生」を未来につなげるプロジェクト8月31日

4月18日からスタートしましたクラウドファンディング形式によるふるさと納税「人と生き物の共生」を未来につなげるプロジェクトが、皆様からの温かい応援のおかげで目標金額2,000,000円をはるかに上回る2,882,000円の寄付を達成し、8月31日をもって寄付募集を終了しました。ありがとうございました。

GCF

ふるさと納税のメディアサイトに掲載されました!

越前市の人気ふるさと納税返礼品がメディアサイトに掲載されました。

これから年末に向けて申込みが続々増えるふるさと納税!
越前市の人気商品は?!よければご覧ください!

越前市紹介 おせち

※画像をクリックするとサイトにとびます。

 

ツアー291主催「世界のシェフが驚嘆!龍泉刃物で味わう天皇の料理番メニュー」にご参加ください。令和元年7月11日

(公社)福井県観光連盟 ツアー291(ふくい)(福井県知事登録旅行業第2-201号)主催のツアー「世界のシェフが驚嘆!龍泉刃物で味わう天皇の料理番メニュー」の募集が開始されております。
是非、ご参加いただき、この機会に越前市の魅力に触れてください。

詳しくは、ツアー291のホームページ(こちらをクリックすると外部ページが開きます。)をご覧ください。

20190711

『酒蔵周遊「御酒飲帳」2019』、7月1日(月)から始まりました!!

7月1日(月)から越前市の片山酒造を含めた福井市、永平寺町、大野市、勝山市、あわら市、坂井市、鯖江市、越前町、南越前町の29の酒蔵を巡る『酒蔵周遊「御酒飲帳」2019』がスタートしました。

酒蔵ガイドブック「御酒飲帳」を持って酒蔵を訪れ、お気に入りの銘酒ラベルを集めながら、周辺の観光スポットも一緒に楽しんでみませんか。

また規定の蔵数を制覇すると抽選で笏谷石・越前焼・越前漆器のいずれかの盃(全蔵制覇賞)、地酒2本セット(10蔵制覇賞)、福井特産おつまみセット(エリア賞)など、素敵なプレゼントが当たります!!皆様ふるってご参加ください。詳しくはこちらをクリック!!

■実施期間:2019年7月1日(月)~2020年3月10日(火)

■越前市の御酒飲帳配布場所:越前市観光・匠の技案内所、片山酒造

御酒飲帳

【ふるさと納税】 “越前がに“の注文受付、スタートします!!

6月27日(木)から越前市ふるさと納税のお礼の品として、今年度の“越前がに”の注文受付がスタートしました。

昨年もご好評をいただいたお礼の品で漁の解禁前ですが、毎年人気の商品のため、受付を早期に開始しました。

また越前市は、越前がにだけでなく、その他海産物、伝統工芸品、若狭牛、お米など豊富にお礼の品を取り揃えておりますので、この機会に越前市へのご寄附をご検討ください。

お礼の品の確認や寄付申込みは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(クリックすると外部サイトにつながります)をご覧ください。

越前かに2越前かに

【開催中】いわさきちひろ生誕地・武生 ピエゾグラフ展いのちの輝き~平和への願い~

「ちひろの生まれた家」記念館では、9/24(月)まで「いわさきちひろ生誕地・武生 ピエゾグラフ展 いのちの輝き~平和への願い~」が開催されています。

本展では、まぶしい陽光を浴びて夏を思い切り楽しむ子供たちを描いた作品と、ちひろが最晩年にベトナムの戦時下の子供たちに心を寄せて描いた絵本『母さんはおるす』、『戦火のなかの子どもたち』の作品をピエゾグラフで紹介します。詳しくは、こちらの(「ちひろの生まれた家」記念館のページ)をクリックしてください。

                   190619いわさきちひろ

台湾で越前市をPRしました!

台湾で開催された福井県観光連盟が主催する商談会(5月29日)や旅行会社などへ営業を行い、越前市をPRしてきました!

年々、福井県を訪れる台湾からの観光客が増えてきていますが、少しでも多くの方に越前市に訪れてもらいたいという思いで、伝統工芸の体験や地元の美味しい食事など台湾の方に関心の高いコンテンツを選りすぐってご紹介しました。

0529台湾商談会

東京、大阪での福井県観光商談会に参加しました!

5月16日に東京、5月21日に大阪の日程で福井県観光連盟が主催する観光商談会に参加しました!!

当日は会場で、旅行会社やメディアなどのエージェントに対して、越前市の一押しのコンテンツや他県ではまだ知られていないスポットなど、最新の越前市の観光情報をPRしました。観光商談会(大阪)

ふるさと納税の返礼品が追加!600種類以上からお選びいただけます!5月15日

ふるさと納税の特典である返礼品に新商品が追加されました!今回追加された商品はコチラ。 

越前市内でこんなものが作られているの?!と発見もありますよ。是非ご覧ください。

今回追加された商品一例(クリックすると外部ページで詳細が確認できます)

 ・ワインの液だれを防ぐ!ストップドロップ (井上リボン)

  ストップドロップ

 

越前和紙揉み紙ピアス(両耳セット)ピンク (長田製紙所) 

  長田製紙 

第1回丹南地域周遊・滞在型観光推進事業 推進委員会が開催されました

4月25日(木)に第1回丹南地域周遊・滞在型観光推進事業 推進委員会が開催されました。

この委員会は、丹南地域(鯖江市・池田町・南越前町・越前町・越前市)と民間事業者と手を組んで、広域的に観光商品の磨き上げ、情報発信力を強化し、より多くの方に魅力ある地域を周遊していただくことを目的とした組織です。

今回は、昨年度に行われた事業の実施報告と今年度に行っていく事業計画などについて確認し、積極的な議論が行われました。

0405推進委員会

【募集開始】~「人と生き物の共生」を未来につなげるプロジェクト~               クラウドファンディング形式のふるさと納税寄附

本日(4/18)より「人と生き物の共生」を未来につなげるプロジェクトと題したクラウドファンディング形式のふるさと納税寄付がスタートします。

 

現在、越前市に滞在する2組の野外コウノトリのペアが産卵及び本格的に抱卵に入ったと推定されています。このクラウドファンディング形式のふるさと納税寄付をご利用いただき、コウノトリが運ぶ幸せの和を広げていきませんか。

目標金額を200万円に設定しており、越前市民以外の方は、コウノトリ関連の商品をはじめとする、通常のふるさと納税と同様のお礼の品を受け取ることもできます。皆様の温かい応援を宜しくお願いいたします。

プロジェクトの詳細については、こちらか下の画像をクリックしてください。(ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」が開きます)

GCFこうのとり

第1回丹南地域周遊・滞在型観光推進事業担当課長会議 が開催されました!4月11日

4月11日(木)に第1回丹南地域周遊・滞在型観光推進事業担当課長会議が開催されました。

この委員会は、丹南地域(鯖江市・池田町・南越前町・越前町・越前市)と民間事業者と手を組んで、広域的に観光商品の磨き上げ、情報発信力を強化し、より多くの方に魅力ある地域を周遊していただくことを目的とした組織です。

今回は、昨年度に行われた事業の実施報告と今年度に行っていく事業計画などについて確認しました。

tannansyuyu

越前市かにかにまつりが開催されました!2月25日

越前市かにかに祭りが2/23(土)、2/24(日)SIPYで開催されました!
両日共に天候に恵まれ、老若男女多くの方にご来場いただきました。

 解禁したばかりのズボガニなど越前がにの即売会、
 開始前から長蛇の列の特製カニ汁の振る舞い、
 迫力満点60㎏超えのマグロの解体ショー、
 ワンコイン超超お得な鮮魚詰め放題 など

越前がにを始めとした新鮮な海産物に楽しんで触れることができる機会になったのではないかと思います。


越前がに即売会   マグロ解体ショー

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください 12月7日

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
越前市でのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております(平成30年12月7日現在)。


・ふるさとチョイス
・ふるぽ
・Yahoo!ふるさと納税


詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

かこさとし氏最後の絵本「水とはなんじゃ?」をふるさと納税のお礼の品に追加しました 11月13日

越前市出身の絵本作家「かこさとし」氏の最後の絵本「水とはなんじゃ?」をふるさと納税のお礼の品に追加しました。
現在、かこさとし氏の思いをカタチにして、後世につなげるためのプロジェクトを、特定事業を対象としたふるさと納税寄附募集として実施しており、このプロジェクトへのご寄附でも「水とはなんじゃ?」をお送りすることができます。
※越前市在住の方は除きます。
是非、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

20181113

かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクトはこちらからご覧ください。(外部ページが開きます)

かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクトの目標を達成しました 10月29日

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集金額を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しております。
現在、「かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクト」として「日本を代表する絵本作家・かこさとしの思いをカタチにして、後世につなげたい」を実施しております。
皆様からの温かい応援のおかげで、目標金額4,000,000円を達成しました。

20181023

目標を達成しましたが、好評によりこのプロジェクトへの寄附申込や問合せ等が大幅に増加していることから、寄附募集を継続しております。
引き続き、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

こちらをクリックすると、ふるさとチョイスの寄附申込ページ(外部ページ)が開きます。

かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクトの達成率が80%を突破しました 9月28日

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集金額を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しております。
現在、「かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクト」として「日本を代表する絵本作家・かこさとしの思いをカタチにして、後世につなげたい」を実施しております。
皆様からの温かい応援のおかげで、達成率が80%を突破いたしました。

引き続き目標達成に向けて、皆様からのご支援をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
こちらをクリックすると、ふるさとチョイスの寄附申込ページ(外部ページ)が開きます。

20180928

手仕事のまち歩きツアーに参加しませんか~越前打刃物・今昔物語~9月26日

越前市観光協会が2016年より実施しているツアー「ものづくりのまち」を感じることができる手仕事のまち歩き2018年度秋冬版が発行されました!

第1回目は、9月29日(土曜日)に開催予定!
今週末なので、越前市内で競技予定の国体観戦前に間に合います。

今回のテーマは、伝統的工芸品の越前打刃物!
ドラマチックなガイド解説付きでまちを散策できるので、歴史を深く知ることができます。

ツアー内容やお問合せ・ご予約はコチラから ※外部リンクに繋がります。

180926

越前市イチオシ情報が集まってきています!9月7日

夏休みが終わってからもシティセールス推進室では、新しいツアー情報や催し物、新規オープンした施設、馴染み深いたけふ菊人形などの出来立てパンフレットが続々と集まってきています!

越前市の観光情報も日々変わってきております。

上手く情報を広げることができるよう変化している情報をしっかりキャッチしていきます!

180907パンフラック

名古屋での福井県観光商談会で越前市をPR!9月4日

旅行会社やメディア向けに開かれた福井県の観光商品の商談会に参加してきました!

当日は観光協会の方と一緒に越前市が伝統的工芸品が集積している「ものづくりのまち」であること、ボランティアガイドさんも少しずつ増えてきており現地の受け入れ体制も整ってきていること、写真映えスポット情報など最近の越前市情報をお伝えしました。

商談会

「おせち」などふるさと納税の新しいお礼の品を追加しました 9月3日

ふるさと納税のお礼の品に、おせち料理など新しい商品を追加しました。
お礼の品の詳細については、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からご確認ください。(クリックすると外部サイトが開きます。)

20180903

【募集終了】コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクト 8月30日

皆様の温かい応援により、クラウドファンディング形式による、ふるさと納税での寄附募集を行っていた「コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクト」が、目標を達成し寄附募集を終了いたしました。
引き続き、かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクトは寄附を募集しておりますので、温かい応援をよろしくお願いいたします。
かこさとしの思いを後世につなぐプロジェクトについては、こちらをクリックしてください。(外部サイトが開きます。)

20180830

通販サイトの越前市めいぶつチョイス売上全国3位!8月28日

地域経済応援ポイントで全国各地の名産品を購入することができる通販サイト「めいぶつチョイス」での月間ランキングに越前市から出品している商品が3位になりました!
約50自治体・約1200商品の中から選ばれました。

まだ利用したことがない方も是非一度サイトをご覧ください!全国各地の隠れた名産品が掲載されております!

売上げ180828

千年未来工藝祭でコンシェルジュ!

8月25日(土曜日)、26日(日曜日)に越前市AW-Iスポーツアリーナで開催されたクラフトの祭典 千年未来工藝祭に越前市コンシェルジュとして参加しました。

出展者には、市内で伝統産業などの工芸関係の仕事をされている方も多くいらっしゃいましたが、市外、県外から出展のために来られている方も多く、越前市が伝統産業を継承している若手が多いこと、工芸のレベルが高いことに驚かれていました。

工藝祭
雰囲気

クラウドファンディング達成!~コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクト~8月23日

みなさまのご協力により、目標金額100万円を達成することができました!
ありがとうございました。

※寄付は、プロジェクト期間の8月31日まで引き続き受付けております。

達成180823

ふるさと納税のお礼の品を増やします!8月22日

現在、越前市のふるさと納税のお礼の品は約440品!
伝統的工芸品、米、酒、蕎麦、越前ガ二を初めとした海産物、A5ランクのお肉、菓子、本など多彩なラインナップです。
ふるさと納税の申込みが増える年末に向けて、更に幅広い品をご用意するために準備しております。

興味をお持ちの事業所の方はシティセールス推進室(電話0778-22-7434)にご一報を!紹介でも構いません!

クリックすると外部のサイトに繋がります。

ふるさと納税_0822

残り二週間を切りました!コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクトの寄付を募集しています!8月20日

コウノトリが運ぶ、幸せの和を広げたい!~はく製を利用した環境教育の実施~のガバメントクラウドファンディング受付が残り二週間を切りました!
8月20日現在の寄付状況は以下の通りです。※画像をクリックすると事業の詳細が分かります。

GCF状況180820

寄付金は、コウノトリのはく製を利用した環境教育や餌場環境の整備などに充てられます。
なお、越前市民以外の方には、お礼の品を選ぶこともできます。
引き続き皆さまのご寄付をお待ちしております。

平成最後の夏!手仕事のまち歩きに参加しませんか?8月17日

越前市には国が指定する伝統的工芸品の産地が多く集まっていることもあり、まちのあちこちで「ものづくり」らしさを感じることができます。
そんなスポットを散策できる「手仕事のまち歩き」を2016年度より越前市観光協会が実施しております。

2018年度夏版については、8月25日(土曜日)がラストとなっております。
日本一の和紙の産地「今立五箇」のまち歩きを通して、この地の歴史を体感してみてください!

詳細はコチラ

和紙1

和紙2

幕末の地を巡る謎解きクイズラリー実施中!8月16日

越前市内で幕末明治の地を巡る謎解きクイズラリーを実施しております!
5カ所に設置されているミッションポイントのクイズに全問正解した方には、福井ゆかりの偉人が描かれたクリアカードをプレゼント!

越前市外でも県内他4エリア(福井市、坂井市、鯖江市、小浜市)にて、実施しており、多くクリアした方にはプレミアムカードや抽選で豪華景品も当たりますので、是非ご参加ください!

詳しくは画像をクリック!

幕末クイズラリー

コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクト実施中!! 8月15日

現在、コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクトと題して、クラウドファンディング形式のふるさと納税寄附募集を実施しております。
目標金額を100万円に設定し、現在(平成30年8月14日)、19名の方から、453,000円のご寄附をいただいております。(達成率45.3%)
また、越前市民以外の方は、ご寄附をいただくと、コウノトリ関連のお品物をはじめとする、通常のふるさと納税と同様のお礼の品を受け取ることもできます。
目標金額達成に向けて、引き続き寄附を募集しておりますので、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

プロジェクトの詳細については、こちらか下の画像をクリックしてください。(ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」が開きます。)

コウノトリバナーー

お盆で帰省された方にふるさと納税をお勧めください♪ 8月14日

現在、特定の事業に関する費用を寄付で募るクラウドファンディングを2つ実施しております。
※事業内容の詳細は下記画像をクリックしてご確認ください。

越前市民以外の方は、約400種類の中からお礼の品を受け取ることもできます。
こんなものも越前市に関する品なの?!といった発見があるかもしれません。

お礼の品ってどんなものがあるの…という方はコチラ
ふるさと納税ってよく聞くけど手間がかかりそう…という方はコチラ
税金控除ってよく聞くけどいくら控除になるの…という方はコチラ

コウノトリバナーー
かこさとしバナー

ふるさと納税のお礼の品を大幅に増加しました! 8月13日

平成30年8月10日に、越前市ふるさと納税のお礼の品が大幅に増加しました。
越前がにや旬の海産物など約120種類増加し、約400種類の中から、ご希望のお礼の品を選んでいただけます。
海産物だけでなく、伝統的工芸品や若狭牛など豊富に取り揃えておりますので、ふるさと納税をご検討の方は、ぜひ越前市へのご寄附をご検討ください。
お礼の品の確認や寄附申込は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(クリックすると外部サイトにつながります。)をご覧ください。

20180813_01
20180813_02

ふるさと納税返礼品の事業者説明会を実施しました!8月8日

ふるさと納税の返礼品を今後更に充実させるため、商品を登録していただく新規事業者への説明会を開催しました。
現在、越前市にご寄付いただいた方には、お礼の品として金額に応じて約300品の中から選ぶことができます。
多くの寄付をいただけるきっかけになったら!という思いも勿論ありますが、越前市にはこういった商品もあります!といった隠れた魅力ある商品のPRにも繋がるといいな!とい思いました。

越前市ふるさと納税サイトはコチラからご覧ください。

説明会

NHK福井放送局でかこさとしプロジェクトのクラウドファンディングのニュースが流れました!8月7日

日本を代表する絵本作家・かこさとしの思いをカタチにし後世につなぐプロジェクトとして、クラウドファンディンク形式による「ふるさと納税」の寄付を募集しています。

本日のNHK福井放送局のニュースで、寄付の経緯や整備計画の内容が流れました。

詳しい内容については、下記画像をクリックしてサイトをご覧いただくか、以下の施設にチラシを置いておりますのでそちらでご確認ください。

・かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)
・越前市中央図書館
・越前市今立図書館
・越前市役所シティセールス推進室窓口 など

かこさとしバナー

問い合わせ先:越前市役所シティセールス推進室(電話:0778-22-7434)

コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクトの寄付を募集してます!8月3日

現在、シティセールス推進室では「コウノトリが運ぶ、幸せの和を広げたい!~はく製を利用した環境教育の実施~」の事業に対する寄付金を受付けております。

越前市では、コウノトリをシンボルに生きものと共生するまちを目指して、「コウノトリが舞う里づくり戦略」を策定し、これまで官民協働の取組みを行ってきました。
今回の事業でいただいた寄付で、移動展示が可能なコウノトリのはく製及びパネルを制作し環境教育に利用したり、えさ場の確保につながるような環境整備を行う予定です。

ふるさと納税と同じ仕組みでお礼の品を受け取ることもできますので、事業にご賛同いただける方はご寄付をお願いいたします!


※下記バナーより外部サイトにつながります。

コウノトリバナーー

ふるさと納税の返礼品についての事業者説明会を開催します。 7月31日

例年、10月から12月までは、ふるさと納税の寄附が一年で一番多い時期です。
特に、この時期に市の魅力を全国のふるさと納税寄附者に伝えるため、返礼品をご出品いただける事業者様を募集しております。
それに伴い、以下日程で、業務委託をしているJTBの担当者をお招きし、事業者様向けの説明会を開催しますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

日時

平成30年8月8日(水曜日)

1回目 午後2時から
2回目 午後6時30分から

説明会は約90分を予定しております。

会場 ハート・フル・たけふ (アルプラザ武生4階)
大会議室

 

20180731

通販サイトめいぶつチョイスの月間売上げ数がNo.1になりました!7月30日

越前市が6月1日から販売開始している通販サイトめいぶつチョイスの月間売上げが約50自治体/約1200商品中、No.1になりました。

越前市の名産品が外部に知られていく良いきっかけになるといいですね。

※下記画像をクリックすると越前市めいぶつチョイスのサイトに移動します。

めいぶつHP

日本を代表する絵本作家・かこさとしの思いをカタチにして、後世につなげたい 7月27日

越前市では、クラウドファンディング形式のふるさと納税寄附募集を実施しております。
このたび、新プロジェクトの寄附募集を開始しました。
プロジェクトの詳細は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス(クリックすると外部ページにとびます。)」をご覧ください。

20180727

~インターンシップを終えて~武生商業高校の生徒さんがトピックスを編集してくれました!7月26日

どのようにしたら興味を持ってもらえるのか考えながら2人で協力してデコレーションしました。

特に工夫した点は、パンフレットラグの一番上の飾りつけです。。柄を描いたり、イラストを描いたりしました。

2人で話し合いながら楽しく作業が出来ました。

越前市のことで知らなかったことも知れて、もっといろんなことを知っていけたらいいなと思いました。

作業中
作業中

武生商業高校の生徒さんがパンフレットラグをデコレーションしてくれました!7月24日

武生商業高校の生徒さんが市役所に職場体験に来てくれています。

最初に「観光とはなんぞや、、なぜ観光振興に力を入れることが必要なのか」といった点をお話した後、
シティセールス推進室のパンフレットラグをデコレーションしてもらいました。

どのように観光パンフレットを見せたらよいのか考えながら、、、
高校生ならではの可愛らしさと明るいポップを作ってくれました!

商業ラグ猫寺
商業ラグ菊人形
商業ラグ花火

ふるさと納税のお礼の品や通販サイトめいぶつチョイスへの出品のお願いをしています! 7月20日

7月2日に越前市のふるさと納税のお礼の品がリニューアル、6月1日には、通販サイトめいぶつチョイスが発売開始したところですが、
更なる規模拡大に向けて、市内の事業所を中心に出品をお願いしているところです。

公開前なので、詳しくはお伝えできませんが、初めてお会いする事業所の方からお話をお伺いすると
越前市内にこんな素敵な商品を生み出している人たちがいるんだと初めての発見に驚くことが多々あります。

現段階の返礼品やめいぶつチョイスも越前市の名産品を沢山取り揃えております。

※画像をクリックすると各サイトが開きます。

コウノトリGCFバナー
めいぶつチョイスバナー

現在、コウノトリが舞う里を未来につなぐプロジェクト事業を対象としたふるさと納税を「クラウドファンディング」形式で募集しております。
上記のコウノトリの画像先のサイトはクラウドファンディング専用のふるさと納税申込み先が開きますが、通常のふるさと納税のサイトは、コチラからご確認できます。

ふるさと納税のお礼の品がリニューアルしました。 7月2日

ふるさと納税のお礼の品がリニューアルされ、約90種類の商品が追加されました。
アワビやサザエ、のどぐろなどの海産物や越前打刃物のステーキナイフ、越前和紙のレターセットなど伝統的工芸品も追加しました。
ふるさと納税は、是非、「越前市」へお願いいたします。

お申込みは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(クリックすると新しいウィンドウが開きます。)からお願いします。

20180702_1
20180702_2

QRコードを読み込んで、英語版の観光情報サイトを閲覧することができます!6月27日

写真のようなQRコードを読み込むことにより、外国人観光客向けの英語版観光情報サイトを閲覧することができます。

こちらは、福井県観光連盟が主要観光地を外国人向けに紹介する目的で作られたものです。

越前市内は、味真野苑、越前和紙や越前打刃物が紹介されています。

訪れた外国人をおもてなしするための整備が少しずつ進められています。

観光QRコード

通販サイト 越前市めいぶつチョイスに商品を出品しませんか?6月26日

通販サイト 越前市めいぶつチョイスが6月1日よりスタートしています。

越前市めいぶつチョイスでは、越前市の名産品を幅広く取り扱っております。A5ランクの肉類、新鮮な魚介類、伝統工芸品、寿司、菓子などなど、、、

HPに掲載する料金は不要のため、出品事業者様にとって気軽に始めやすい通販事業です。

これを気にインターネットを介して自分の商品を全世界にPRしてみませんか。

登録に関しては、市役所が窓口になり、業務委託契約している業者に依頼しますので手続きも安心です。

お気軽にシティセールス推進室(電話0778-22-7434)へご相談ください。

めいぶつチョイス商品購入者様向け案内

打ち刃物
和紙グッズ

 

若狭牛
越前かに

 

平成30年6月19日から7月2日まで、ふるさと納税の寄附受付を停止します。 6月15日

平成30年7月2日(月曜日)に越前市ふるさと納税のお礼の品が大幅に増加します。
あわび、さざえなどの海産物、越前打刃物のステーキナイフなど約100種類の返礼品が増える予定です。
その準備のため、以下期間中は、寄附受付を停止させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
なお、ガバメントクラウドファンディング「コウノトリが運ぶ、幸せの和を広げたい!~はく製を利用した環境教育の実施~」についても、寄附受付を停止いたしますのでご了承ください。

寄附受付停止期間 平成30年6月19日(火曜日)の正午から7月2日(月曜日)の午前11時59分まで

リニューアル後のお礼の品に、是非ご期待ください!!

sazae_awabi
colors_black_set

大瀧神社、伝統工芸がZEN,Alive.Fukuiに紹介されています 6月13日

福井の日本文化を外国人向けに紹介している雑誌 ZEN,Alive.Fukui に大瀧神社や和紙、打ち刃物が紹介されています。

写真集の様ような構成で、眺めているだけで福井にこんな綺麗な場所があったんだと気付かれるような案内がされています。

シティセールス推進室には、他にもインバウンド向けに案内しているパンフレット等ありますので、興味のある方はお立ち寄りください。

大瀧神社 英語

県・市町観光ネットワーク会議に参加しました 6月11日

県・市町観光ネットワーク会議に参加しました。
これは、オール福井で観光推進のために、協力していくための会議です。
最新の観光に関するトレンドのや、各自治体からの情報共有などを行い、今後どのように連携していくのかを考えました。

20180611

台湾で越前市をPRしてきました!

台湾で行われた福井県観光連盟が主催する商談会や現地の旅行会社への個別営業で越前市をPRしてきました!

現在、注目を浴びているインバウンド事業ですが、来福数については、47都道府県でワースト1、2位を争う、、、といった状況です。
そのような中でも来福する外国人の3人に1人が台湾から来られているという状況であり、少しでも多くの方が越前市にも来ていただければ、、という想いでPRしてきました。

県主催の商談会は今年で3回目ですが、今回が最も台湾側の参加者が多いことや実際にお話しすると日本の文化を好きな方が多く、興味関心を高く持っていただいているという印象でした。
越前市は海外から来られる方にとっては、交通が不便で知名度もまだまだ、、という段階ですが、来ていただければ、伝統工芸の体験や新鮮な地元食材を使った美味しい料理が食べれるなど『ならでは体験』ができる!といった点をPRしてきました。

より多くの方が越前市に来ていただき、魅力を知ってもらえたらいいですね!

台湾商談会全部
台湾商談会全体

マルカワみそ様にふるさと納税とめいぶつチョイスの説明に伺いました!6月7日

マルカワみそ様の社屋にお伺いして、越前市のふるさと納税の返礼品や通販サイトめいぶつチョイスについてお話しさせていただきました。

自社で作っているこだわり味噌や麹関係商品、桶職人が作る保管用の桶も取扱っていること、味噌作り体験について出張講座をやっているといったお話しをお伺いしました。

限られた時間でのお話しでしたが、100年以上続くこだわり抜いた味噌関連商品について、越前市にご寄付いただいた方や遠方に住まれている方にも手に取っていただきたい、知っていただきたいなと感じました。

マルカワみそHP:http://marukawamiso.com/

ふるさと納税返礼品サイトふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/city/product/18209

越前市めいぶつチョイスサイト:https://www.meibutsu-choice.jp/city/18209

マルカワみそ様

観光商品の商談会に参加しました!in大阪 5月9日

福井県観光連盟が主催する観光商品の商談会に参加しました。

商談会では、旅行会社や出版会社などの情報発信側の関西圏のエージェントとの観光商品に関する商談会に参加しました。

越前市が押したいコンテンツをPRしつつ、旅行会社がどのような商品を取扱いたいかを知ることもでき、有意義な時間を過ごせました。

商談会ロゴ商談会雰囲気

ふるさと納税の返礼品を更に充実させます!5月2日

ふるさと納税返礼品のバージョンアップに向けて準備をしています。

現在、越前市にふるさと納税をしていただくと約210種類の中から返礼品を選ぶことができます。
伝統工芸品や新鮮な海産物、A5ランクのお肉、コウノトリを呼び戻す農法米、越前市を満喫できる旅行プランなどなど、、、

ふるさと納税の返礼品は、越前市にこういった名産品があるんだ!ということをPRする絶好の機会でもあります!
より充実した返礼品のラインナップを目指し、様々な事業者の方にご協力をお願いしております。

打ち刃物
和紙グッズ

 

若狭牛
越前かに

めいぶつチョイスへの出品事業者様向け説明会を実施!4月25日

6月より販売開始予定の全国自治体の名産品を取り揃えた通販サイト「めいぶつチョイス」に出品していただく事業者様向けの説明会を実施しました。
このサイトでは自治体ポイントを利用して、その地域の美味しい食べ物や工芸品などの名産品をご購入いただけます。

めいぶつチョイスって何?自治体ポイントって何?興味があるんだけど、、どんな仕組みなのか知りたい!という方は

めいぶつチョイス:https://www.meibutsu-choice.jp/

でご確認いただくかシティセールス推進室までお気軽にお問い合わせください。

説明会
めいぶつチョイス

観光商品の商談会の事前説明会に参加しました!4月16日

福井県観光連盟主催の事前説明会に参加しました。
これは、東京・大阪で5月に開催予定の観光関連商品の商談会に向けての説明会です。

この説明会では、旅行代理店や広告事業者に対してどの様に話を進めていけば、商品を作っていただき、広告媒体に掲載していただけるのか!人を呼びこんでいただけるのか!相手はどんな情報を求めているのか!といった話を伺いました。

行政は情報公開力が弱いと言われており、プロの手を借りてPRしていく必要があります。
そのプロ達に選んでもらうためにどの様にアプローチしていくのか、、5月の商談会で魅力ある越前市を売り込めるようなコツを学びました。

商談会説明

第1回 丹南地域周遊・滞在型観光推進委員会が実施されました

この委員会は、丹南地域(鯖江市・池田町・南越前町・越前町・越前市)と民間事業者で手を組んで、広域的に観光商品の磨き上げと情報発信力を強化することにより、より多くの人に魅力ある地域を周遊していただくことを目的とした組織です。

今回は、今後の方向性の確認と具体的にどの観光地や分野に力を入れていくのかといった点を確認しました。

丹南会議
丹南会議2

和紙づくり体験 パピルス館でカードラリーに参加して豪華賞品を手に入れよう!4月12日

現在パピルス館では、NEXCO西日本様と連携して「お国じまんカードラリー2018」を実施しています。
西日本エリアの観光地やサービスエリアで応募券の付いているカードを集めて応募すると抽選で豪華賞品が当たります。

カード配布期間は来年の1月までありますので、GWや夏休みのご旅行の際には是非!パピルス館にお立ち寄りください。

詳細は、NEXCO西日本様のHPでご確認ください。

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h0328分の30e/

お国自慢コンテスト

ふるさと納税についての知識を深めます!4月11日

ふるさと納税について学ぶ研修会の参加申し込みをしました。

シティーセールス推進室では、ふるさと納税を始めクラウドファンディングなど様々な方法で越前市へご寄付をしていただく受付窓口を整えています。
地方創生関係で今話題になっている単語ではありますが、、どのように運用していくのか色々問題になっています。
どのような仕組みが市民の方やご寄付をいていただく方にとってよいのかしっかり学んできます!

henreihin

シティセールス推進室ではみなさまのお越しをお待ちしております! 4月10日

シティセールス推進室には、越前市に全国・全世界から来ていただくために一緒にお仕事をしている方(旅行会社・観光施設・広告代理店・自治体などなど)が来られることが沢山あります。
来られた方に越前市の情報をわかりやすく紹介できるよう観光地やイベント情報、産業、伝統工芸が紹介されたおしゃれなパンフレットやポスターを取り揃えています。

越前市のことをもっと知りたいみなさま!お気軽にお越しください。

シティセールス推進室外観

東海方面より吉野瀬川の桜を見に来ていただけました! 4月9日

名古屋のバス会社のツアーで吉野瀬川の桜並木を散策するプランを入れていただきました。

花見をしながら観光協会のボランティアスタッフから越前市の穴場知識を聞くことができます。

4月中に10日間程開催される予定で、多いときは1日100名程の方が来られる予定です。

地元の方が守る素敵な桜並木を多くの人に見ていただくことができる場となりました。

吉野瀬川桜_橋
吉野瀬川桜_堤防

越前市のふるさと納税について(総務省通知に基づく対応) 12月28日

平成29年12月1日(金曜日)から、越前市のふるさと納税は、越前市在住の方にご寄附をいただいた場合、返礼品を贈ることができません。(総務省の通知による対応)。

クレジットカード等でご寄附をいただいた場合、寄附の取り消しはできませんのでご注意ください。

越前市ふるさと納税のリニューアルを行いました 11月22日

平成29年11月22日(水曜日)に越前市ふるさと納税のリニューアルを行いました。
越前がにやA5ランク若狭牛など、返礼品を200種類へ大幅増加させました。
その他、「いわさきちひろ」に関する、クラウドファンディング形式の寄附募集を開始しました。
また、品代10万円を超える高額なものや電子機器の返礼品での取扱と越前市民への返礼品の送付を、平成29年11月30日をもって終了します。

20171122

越前市のふるさと納税について ⇒ ふるさとチョイスをご利用ください。
「いわさきちひろ」の新プロジェクトについて ⇒ 詳細はこちらからご覧ください。

手仕事のまち歩き~新蕎麦の季節到来!採れたての蕎麦の実を使った蕎麦引き・蕎麦打ち体験~ 11月21日

手仕事のまち歩き2017秋冬版の第4弾は、「新蕎麦の季節到来!採れたての蕎麦の実を使った蕎麦引き・蕎麦打ち体験」です。
11月に収穫したばかりの美味しい蕎麦の実を使って、蕎麦引きから体験できます。
是非、ご家族揃ってご参加ください。

日時:平成29年12月2日(土曜日) 午前10時から午後0時30分
集合場所・駐車場:もやいの郷・農楽園(福井県越前市横住町17-29)
参加費:1,800円

申込・お問合せ
観光・匠の技案内所 (電話)0778-24-0655
手仕事のまち歩き特設ホームページからもお申込みいただけます。

20171121

風情漂う越前市で「越前がに」をお楽しみください 11月17日

11月6日に漁の解禁を迎えた「越前がに」。
越前市内でも多くのお店で"味覚の王様"越前がにを味わうことができます。
是非、冬の贅沢として、風情漂う越前市で「越前がに」をご賞味ください。

越前市観光協会発行のパンフレット「むかしまち風情と味わう越前がに」

20171117

【募集中】手仕事のまち歩きのサポーター、ナビゲーター、企画 11月15日

越前市のことが大好きだ!という熱い想いをお持ちの方、一緒に越前市の魅力をアピールいただける方を募集しています。
詳細は、画像をご覧ください。

申込・お問合せ
一般社団法人越前市観光協会 (電話)0778-23-8900

20171115

手仕事のまち歩き~ネコ寺は修行僧の寺!御誕生寺で本格修行に挑戦~ 11月14日

手仕事のまち歩き2017秋冬版の第3弾は、「ネコ寺は修行僧の寺!御誕生寺で本格修行に挑戦」です。
御誕生寺は曹洞宗のお寺で、これまでにたくさんの猫を世話したことから「ネコ寺」として知られ、近年は猫の譲渡会などを開き、里親のご縁も結んでいます。
今回は、朝4時30分に集合し、修行僧の1日の始まりを一緒に体験します。
座禅やお勤め、掃除を通して、修行僧たちと一緒に自分を見つめなおす本格修行体験に、是非ご参加ください。

日時:平成29年11月18日(土曜日) 午前4時30分から午前8時30分
集合場所・駐車場:御誕生寺
参加費:1,000円

申込・お問合せ
観光・匠の技案内所 (電話)0778-24-0655
手仕事のまち歩き特設ホームページからもお申込みいただけます。

20171114

こしのくに国府サミットin七尾で物販を行いました 11月13日

平成29年11月11日(土曜日)に、「こしのくに国府サミットin七尾」で、越前市の特産品の販売を行いました。
多くの方にご購入いただき、ありがとうございました。
20171113

週末は「手仕事のまち歩き」にご参加ください 11月9日

平成29年11月11日(土曜日)、12日(日曜日)には、手仕事のまち歩きが開催されます。
是非、ご参加ください。
手仕事のまち歩きホームページ(新しいウィンドウで開きます)からお申込みいただけます。

20171106_03
20171107

手仕事のまち歩き~探検!片山酒造 福井の銘酒「関西」ができるまで~ 11月7日

手仕事のまち歩き2017秋冬版の第2弾は、『探検!片山酒造 福井の銘酒「関西」ができるまで』です。
普段見ることのできない酒蔵見学のほか、「関西」の試飲も行います。
越前市を代表する地酒「関西」の魅力を、是非ご堪能ください。

20171107
20171106_02

手仕事のまち歩き~コウノトリを呼び戻した「しらやま」の奇跡に触れる旅~ 11月6日

手仕事のまち歩き2017秋冬版が開催されます。
第1弾はコウノトリを呼び戻した「しらやま」の奇跡に触れる旅です。
豊かな自然に触れ、コウノトリを見ることができ、しらやまで収穫された新米を使ったおにぎりが食べられる贅沢なツアーです。
しらやまとコウノトリを愛する地元の方のお話を聞きながら、豊かな自然を是非堪能してください。

お問合せは、観光・匠の技案内所まで。
電話:0778-24-0655

20171106_03
20171106_02
20171106_01

越前市フェアinふくい南青山291 11月1日

平成29年10月28日(土曜日)、29日(日曜日)に、東京の福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」で開催された、越前市フェアに参加しました。
越前市の伝統的工芸品をはじめ、そばやお菓子、味噌など様々な食品も販売しました。
多くのお客様にご来店いただき、越前市を知っていただくきっかけとなりました。

20171101_2
20171101_1
20171101_3

全国シティプロモーションサミットin品川 10月30日

平成29年10月26日(木曜日)、27日(金曜日)に、東京都品川区で行われた「全国シティプロモーションサミットin品川」に参加しました。
各自治体のシティプロモーションの方法や、シビックプライドの醸成など、様々な講義を拝聴しました。
※講義中の写真撮影が禁止されていたため、写真は当日のパンフレットです。

20171030

手仕事のまち、ニッポンの越前市 10月19日

越前市の観光コンセプトは「手仕事のまち、ニッポンの越前市」です。
シティセールス推進室のチラシラックを、産業文化の「手仕事」を中心に模様替えを行いました。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。(チラシ・パンフレット等はご自由にお持ち帰りいただけます。)

20171019

手仕事のまち歩き~越前和紙のヒット商品!「越前奉書」をめぐる旅~が開催されました 10月10日

平成29年10月7日(土曜日)に、越前市観光協会主催の「手仕事のまち歩き」が開催されました。
今回のテーマは、越前和紙のヒット商品!「越前奉書」をめぐる旅でした。
国の名勝に指定されている「三田村氏庭園」や国の重要文化財に指定されている「大瀧神社拝殿」を巡りました。
また、人間国宝の岩野市兵衛氏の工房をご本人の説明付きで見学できる贅沢なまち歩きでした。

20171010_1
20171010_2
20171010_3

県市町観光営業連携推進会議に参加しました 10月4日

平成29年10月3日(火曜日)に、リブラ若狭中央公民館で開催された「県市町観光営業連携推進会議」に参加しました。
今回のテーマは「民泊を中心とした教育旅行受入体制強化」でした。

20171004

観光ボランティアガイドを募集しています 10月2日

市内を訪れる観光客を、おもてなしの心で案内する「観光ボランティアガイド」を募集します。
観光ガイドの知識や経験は問いません。研修で観光地の歴史などを楽しく学べます。
是非、お気軽にお申込みください。

20171002

インバウンド誘客や広域観光についての打ち合わせを行いました 9月25日

平成29年9月22日(金曜日)に、JTB中部福井支店様とインバウンド誘客や広域観光についての打ち合わせを行いました。
JTB中部様と越前市は包括的連携協定を締結しています。

20170925

ふくいのわ~秋編~「ふれる しる かたる 伝統工芸を通して福井を"体感"する1日」が開催されます 9月15日

20170915

東京都にある「ふくい南青山291」で、越前打刃物職人と越前箪笥・家具職人をゲストに「ふくいのわ~秋編~」が開催されます。
お近くの方は、是非ご参加ください。

日時:平成29年9月24日(日曜日) 午後1時から午後3時30分
会場:ふくい南青山291(東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山内)
詳細:ふくいUターン就職ネット(クリックするとページが開きます)

名古屋で行われた福井県観光商談会に参加しました 9月14日

平成29年9月12日(火曜日)に、名古屋のキャッスルプラザで行われた福井県観光商談会に参加しました。
越前市の観光素材を各旅行会社様にPRを行いました。

20170914

ツーリズムEXPO2017ジャパンの展示品の打ち合わせを行いました 9月8日

平成29年9月21日(木曜日)から24日(日曜日)まで、東京ビッグサイトで開催される「ツーリズムEXPOジャパン2017」で展示する品物について打ち合わせを行いました。
越前指物組合から小箪笥を1点お借りするために、粟田部町にある「箪笥Galleryいのめ」にお邪魔しました。

20170908

商談会事前説明会・プレゼンテーションセミナーに参加しました 8月30日

平成29年8月29日(火曜日)に、福井県観光連盟主催の商談会事前説明会・プレゼンテーションセミナーに参加しました。
9月12日(火曜日)に名古屋で行われる商談会に対する説明会で、旅行会社の特徴や求めているものなどの説明がありました。
また、プレゼンテーションセミナーでは、商談成立に向けてのプレゼンのコツなどを学びました。

20170830

自治体向けクラウドファンディングセミナーに参加しました 8月29日

平成29年8月25日(金曜日)に、自治体向けクラウドファンディングセミナーが福井銀行様で開催され、参加しました。
READYFOR株式会社の中川様が講師を務め、ガバメントクラウドファンディングのポイントについて説明していました。

20170829

第9回県市町観光営業連携推進会議が開催されました 8月24日

平成29年8月23日(水曜日)に第9回県市町観光営業連携推進会議が開催されました。
当日は、万葉菊花園やタケフナイフビレッジ等の現地視察も行われ、各市町観光担当者等が越前市にお越しになりました。

20170824_1
20170824_2

第3回丹南地域周遊・滞在型観光推進会議 担当者会議が開催されました 8月18日

平成29年8月18日(金曜日)に第3回丹南地域周遊・滞在型観光推進会議 担当者会議が開催されました。
昨年度策定された丹南地域周遊・滞在型観光推進計画を、どのように遂行していくか検討しています。
20170818

越前市文化センターの壁画が完成しました 8月14日

平成29年8月11日(金曜日)にだるまちゃん広場のオープンと同時に、越前市文化センターの壁画が公開されました。
絵本作家の「かこさとし」氏から寄贈された絵画を、クラウドファンディング形式のふるさと納税でいただいた寄附を用いて作成しました。
是非、遊びにお越しいただき、壁画をご覧ください。

20170814_1
20170814_2

越前市文化センターの壁画が公開されます 8月10日

平成29年8月11日(金曜日)にだるまちゃん広場がオープンすることにともない、越前市文化センターの壁画も公開されます。
かこさとし氏から寄贈された絵画を、皆様のご寄附をいただき作成しました。
是非、お越しいただきご覧ください。なお、だるまちゃん広場のオープンは午前10時30分の予定です。

20170810

【目標達成】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために! 8月8日

20170808

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
現在行っているプロジェクト「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」が8月4日(金曜日)に目標金額に達しました。
皆様のご寄附、本当にありがとうございました。

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

【達成率90%突破!!】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために! 8月3日

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
現在行っているプロジェクト「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」の達成率が8月3日(木曜日)現在、98%になりました。
皆様のご寄附ありがとうございます。引き続き、寄附募集を行っていますので、ご協力をお願いいたします。

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

20170803

まもなく終了「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」 8月1日

20170607

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
皆様のご寄附のおかげで、目標達成まで、あとわずかとなりました。
引き続き、プロジェクトに共感いただける方のご寄附をお待ちしております。

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

チラシラックを一部リニューアルしました 7月31日

シティセールス推進室に設置してある、チラシラックを一部リニューアルしました。
女性目線で、「SNS映え」というコンセプトになっております。
越前市のセンチュリープラザ2階にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

20170731

仁愛大学升田ゼミで税金教室が開催されました 7月28日

7月26日(水曜日)に、仁愛大学升田ゼミで「税金教室」が開催されました。
仁愛大学升田ゼミでは、「ふるさと納税返礼品提案制度」を活用したカリキュラムが組まれており、その一環として実施されました。

 

20170728_1
20170728_2

20170728_3

【達成率80%突破!!】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために! 7月26日

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
現在行っているプロジェクト「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」の達成率が7月26日(水曜日)現在、80%を突破しました!!
皆様のご寄附ありがとうございます。引き続き、寄附募集を行っていますので、ご協力をお願いいたします!!

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

20170726

【募集中】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために! 7月21日

20170607

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

現在、下表のとおり募集をしており、皆様のご寄附が徐々に増えてきました。

 

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

是非、引き続き、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

丹南地域周遊滞在型観光推進会議の担当者会議が行われました 7月20日

7月20日(木曜日)に丹南地域周遊滞在型観光推進会議の担当者会議が行われました。
各施設様へのアンケート調査やヒアリング結果をもとに、丹南地区(越前市、鯖江市、南越前町、越前町、池田町)への誘客強化を目指していきます。

20170720

松下政経塾生をご案内しました 7月19日

7月13日(木曜日)に松下政経塾生1名を連れてに市内産地を巡りました。
越前市の伝統的工芸品の産地の取組みを、熱心に学んでおられました。

20170719_01
20170719_02

アンケートにご協力いただいています 7月13日

丹南地域周遊・滞在型観光推進計画の推進のために、入場・交通・宿泊施設様などへのアンケートを実施しています。
アンケート結果に基づき、事業に取り組んでいきます。

写真は、八ッ杉千年の森様にアンケートに伺った際のものです。
夏でも比較的涼しく、キャンプも楽しめる施設です。

20170713

伝統的工芸品の産地にお伺いしました 7月12日

7月5日(水曜日)に、丹南地区の伝統的工芸品(越前和紙、越前打刃物、越前箪笥、越前漆器、越前焼)の産地にお伺いしました。
丹南地域周遊・滞在型観光推進計画を推進するため、各産地の観光に関する状況、お客様からのご要望、施設として困っていることなどを聞き取りしました。
当日は越前市と包括的連携協定を締結しているJTB中部の方にも同席いただき、旅行会社としての立場からもアドバイスをいただきました。
これらのご意見をもとに、丹南地区全体で観光誘客に取り組んでいきます。

20170712

市内観光関連施設との意見交換会を実施しました 7月6日

7月3日(月曜日)に、市内観光関連施設との意見交換会を実施しました。
宿泊・交通・食事・体験等の施設と包括的連携協定を締結しているJTB中部が参加しました。
北陸新幹線(仮称)南越駅ができた際に、どのように誘客していくかなど検討しています。

20170706

MRO旅フェスタ2017に参加しました!!

7月1日、2日の両日、石川県産業展示館1号館で開催された「MRO旅フェスタ2017」に参加しました。
当日は天気が悪い中でしたが、大勢のお客様で会場は盛り上がっていました。
ブースでは、越前和紙漉き体験を、300名を超えるお客様に体験いただき、越前市のPRを行いました。
会場には、たけふ菊人形のマスコットキャラクター「きくりん」も登場し、人気を集めていました!!

20170704_1
20170704_2

20170704_3

15人の外国人が越前市の観光情報を発信!

7月1日に、訪日外国人の誘客を目的とした、海外向けの情報発信を行うために、県内在住の外国人を招いて越前市内観光地を巡る視察企画をシティセールス推進室で実施しました。

欧米や東南アジアの8の国及び地域出身の計15名の県内在住外国人の方が越前市を巡り、各自のSNS等で越前市の魅力を英語で発信しました。

1
2
3

第2回 丹南地域周遊・滞在型観光推進会議に出席します

6月30日に、第2回丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されます。
丹南地域の5市町(越前市、鯖江市、池田町、南越前町、越前町)が連携を強化し、観光誘客拡大を図るための事業等について検討します。

20170629

【募集中】10万人が見る中、打ち上げる。メッセージ花火を募集!!

8月15日(火曜日)に開催される、越前市サマーフェスティバル花火大会で、皆様のメッセージをアナウンスして、花火を打ち上げよう!!
日々の感謝の想い、愛する方への告白、覚悟を決めたプロポーズなどなど。
プロポーズなどで、特別な演出をご希望の方は、実行委員会が全力でお手伝いさせていただきます!!

詳しくは、こちら(越前市観光協会のホームページ)をクリックしてください。

20170628

【開催中!!】いわさきちひろ ピエゾグラフによる きらめく夏の子ども展

「ちひろの生まれた家」記念館では、「いわさきちひろ ピエゾグラフによる きらめく夏の子ども展」を開催しています。
本展では、夏の季節のなかで遊ぶ子どもたちを描いた代表作を紹介します。
絵を見る人それぞれの夏の思い出と重なる、きらめく夏の子どもたちをお楽しみください!!

詳しくは、こちら(「ちひろの生まれた家」記念館のページ)をクリックしてください。

20170627-1
20170627-2

【達成率30%突破!!】越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!

越前市が行っているクラウドファンディング形式による「ふるさと納税」寄附募集。
現在行っているプロジェクト「越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!」の達成率が6月26日(月曜日)現在、30%を突破しました!!
皆様のご寄附ありがとうございます。引き続き、寄附募集を行っていますので、ご協力をお願いいたします!!

詳しくは、こちらをクリック(ふるさとチョイスのページが開きます)してください。

20170626

特典付周遊バス「春夏秋遊バス」

2017年4月から、休日限定のお得なバス「春夏秋遊バス」が運行されております!!
越前そばの里や越前和紙の里などの市内観光施設のほか、冠荘や今話題のツリーピクニックアドベンチャーいけだ(池田町)への移動に便利です!
是非ご利用ください!!

ご乗車いただいた方にはお得な特典が付いています。詳しくはパンフレット(こちらをクリック)をご覧ください。

20170622

越前を暮らす、わたしの旅。

いのちはぐくむツーリズム協議会が発行しているガイドマップ「越前を暮らす、わたしの旅。」
丹南地区の伝統的なモノづくりと、それらを活かした新しいモノづくりに触れる旅が紹介されています!!
昔ながらの工房から、おしゃれな雑貨屋、農家民泊まで掲載!!
シティセールス推進室のチラシラックにも置いてありますので、是非手に取っていただき、丹南地区を旅してみてください!!

20170621

かこさとしの世界をセントラルパークのシンボルに!

市文化センターの西側壁面にかこさとし氏から寄贈された絵画を描くため、クラウドファンディング形式のふるさと納税寄附を実施しました。
実施期間を大幅に前倒しし、目標金額のご寄附をいただき、本当にありがとうございました。
この度、この壁画工事が着工し、足場が組み立てられました。
これから、この壁面に絵が描かれていきます!!

20170620

越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!

20170607

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

現在、下表のとおり募集をしており、皆様のご寄附が徐々に増えてきました。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

是非、引き続き、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

丹南地区周遊滞在観光推進会議第1回ワーキングが開催されました!

丹南地区になるべく滞在しながら、地区内を周遊観光してもらうため、丹南5市町(越前市、鯖江市、越前町、南越前町、池田町)が連携していくために、第1回のワーキングが開催されました。

鯖江市役所で行われ、当日は福井県と丹南広域組合にもご参加いただき、情報の共有や今後の進め方を協議しました。

名古屋でセールス中!

名古屋市の旅行会社に、丹南地域の5市町(越前市・鯖江市・池田町・越前町・南越前町)と観光協会、県・観光連盟で出向宣伝を行っています。

丹南地域を周遊していただける「周遊滞在型」コースやそれぞれの市町ながらの個性を活かした「着地型」コースを提案し、旅行会社に旅行を企画していただけるよう、営業活動や情報提供を行っています。

今回は、南越前町が導入した「SLバス」を活用したPRを行っています。

今後も多くの方に越前市に来ていただけるよう、誘客を促進していきます。

丹南5市町
SLバス

【募集中】ふるさと納税の返礼品提案制度

越前市では、ふるさと納税をしていただいた方へのお礼の品(返礼品)の提案を募集しています。

徐々にお問合せ等も増えてきております。

事業者の方は、自社製品のテストマーケティングの場としても是非ご活用ください!!
詳しくはこちらをクリックしてください。

20170608

クラウドファンディング形式のふるさと納税を募集しています!!

 

20170607

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

現在、下表のとおり募集をしております。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

是非、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました!

6月6日(火曜日)に株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました。
越前市は株式会社JTB中部と包括的連携協定を締結し、様々な事業を行っております。

観光に関することだけでなく、様々な面からアドバイスをいただきながら、事業を推進していきます。

20170606

JTBグループ会社2社にお伺いしました!!

6月1日(木曜日)に東京にあるJTB国内旅行企画東日本事業部様とJTBメディアリテーリング様にお伺いし、越前市の観光情報の提供を行いました。
様々なアドバイス等をいただきながら、関東圏からのお客様の誘客につなげていきます。

20170603

福井県観光商談会(東京)に参加しました!!

5月31日(水曜日)に東京で開催された、福井県観光商談会に参加しました。
たけふ菊人形を中心に、各旅行会社様へ商談・PRを行いました。
旅行会社様によっては、越前市観光協会が行っているバス助成事業や、料亭文化、大滝神社等、関心を示されるものも様々でした。

20170602

関連:越前市観光協会が行っているバス助成事業

福井県観光商談会(東京)に参加します!!

5月31日(水曜日)に東京で開催される、福井県観光商談会に参加します。
秋・冬の商品になるので、メインはやはり「たけふ菊人形」!!

東京からのお客様を誘客できるよう、旅行会社様等に営業してきます。

20170530

クラウドファンディング形式のふるさと納税の新プロジェクトが始まりました!

20170529

越前市では、特定事業を対象とした本市へのふるさと納税募集を、目標金額と募集期間を設定するなどした「クラウドファンディング」の形式で実施しています。

今回のプロジェクトの詳細は、下表のとおりです。

プロジェクト名 越前市の空高く、コウノトリが舞い続けるために!
目標金額 1,000,000円
募集期間 平成29年5月26日~平成29年9月30日(128日間)
専用ページ ふるさとチョイス(外部ページが開きます)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/162

越前市が地域や様々な団体と連携し、作り上げてきた「コウノトリが舞う里づくり」。
今回のプロジェクトは、これまでの取組みを深化させ、よりコウノトリが定着しやすい環境を作るために行われるものです。

今回の募集によるご寄附は、コウノトリの巣塔設置や退避溝・魚道等の整備等に使用させていただきます。
今回のプロジェクトの詳細は、こちらをクリックしてください。(外部ページが開きます)

是非、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

仁愛大学でふるさと納税返礼品提案制度の説明をしました!

5月25日(木曜日)に、仁愛大学にお邪魔し、ふるさと納税返礼品提案制度の説明をしました。

学生の皆様に、越前市の特産品を考えてもらうだけでなく、納税について考えてもらったり、生の流通に触れてもらうことができます。
ご興味がある方は、ご説明に伺いますので、お気軽にシティセールス推進室までご連絡ください。

20170525

タケフナイフビレッジ様にお邪魔しました!!

5月24日(水曜日)に、タケフナイフビレッジ様にお邪魔しました。

5月31日(水曜日)に行われる、福井県観光商談会(東京)に向けて、営業の情報共有を行いました。
関東から越前市にお越しになるお客様は、まだまだ少ないのが現状です。

関係施設様と情報交換・協力しながら、越前市への誘客を図ります。

20170524

ふるさと納税の返礼品に「越前旨香豚」の新たなセットが追加されました!!

越前市ふるさと納税の返礼品に「越前旨香豚」のセットが新たに4セット追加されました。
クリックすると、ふるさと納税サイトが開きます。

  1. 越前旨香豚 しゃぶしゃぶセット(ロース・肩ロース)
  2. 越前旨香豚 しゃぶしゃぶセット(ロース・肩ロース・バラ)
  3. 越前旨香豚 トンテキ用ロース&生姜焼用肩ロース
  4. 越前旨香豚 トンテキ用ロース&生姜焼用肩ロース&焼肉用バラ

越前旨香豚は、餌に飼料米を使用することによって、肉質がしまり豚のうまみが肉の中にしっかりと閉じ込められています。

20170522

チラシラックを設置しました!

シティセールス推進室内にチラシラックを設置しました!
ふるさと納税や観光に関わるチラシなどがあります。
是非一度手に取ってみてください!

20170519_2

越前市内の観光関係事業者と株式会社JTB中部福井支店を交えた意見交換会を行いました!

5月17日(水曜日)に、越前市内の観光関係事業者様と株式会社JTB中部福井支店様、越前市観光協会を交えた意見交換会を行いました。
6月13日(火曜日)に名古屋方面にて実施する(予定)丹南地域での営業に向け、関係者を交えたモデルコースの検討を行いました。
「中京圏の秋のシニア層のバス旅行・個人旅行(1泊2日)」をターゲットとし、様々な意見を出し合いました。

20170519_1

関連:観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせがありました

株式会社JTB中部 福井支店の方と打ち合わせを行いました!

越前市は株式会社JTB中部と包括的連携協定を締結し、様々な事業を行っております。
月に1回程度、直接お会いして打ち合わせを行う機会があり、本日は今後の観光施策等についてお話ししました。
旅行のプロとして的確なアドバイスをいただき、越前市の観光行政にも活かしていきます。

20170517

第6回北陸観光HOTサロンに参加しました!

5月15日(月曜日)に、北陸の観光を多様な視点で考える、北陸観光サロン主催の第6回HOTサロンに参加しました。
観光に求められる、ユニバーサルデザインの視点などを様々な事例を交えながら学びました。
学んだことを吸収し、多様な視点で越前市の広域観光・シティセールスに活かしていきます。

HOTサロン

ふるさと納税のチラシをお送りしました!

ふるさと納税のチラシを「関西武生会」様に100部お送りいたしました。
越前市のふるさと納税にご興味があり、チラシが必要でしたら、お気軽にご相談ください!!

20170512

越前市の観光情報をPRしてきました!

5月11日(木曜日)に、福井県観光連盟及び福井県庁広域誘客課に観光情報をPRしてきました。
今年のたけふ菊人形をはじめ、越前市のグルメや、観光バスの補助事業などの説明をしました。
日本人向けの旅行はもちろんのこと、インバウンドに関する情報交換も行いました。
今後も越前市に誘客できるよう、営業・PRを行っていきます!!

20170511

観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせがありました

5月9日(火曜日)に、観光営業連携推進会議の丹南チームの打ち合わせが、南越前町役場で行われました。
各自治体の観光資源をどのように旅行会社に営業するのかを、各自治体の担当者で話し合いました。
越前市だけではなく、丹南地区の自治体が、足りない部分を補完しながら、全体での観光客誘客のために連携していきます。
営業は、まず6月中旬に名古屋で行う予定です。

20170509MTG

関連:丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました!

【募集中】ふるさと納税の返礼品提案制度

越前市では、ふるさと納税をしていただいた方へのお礼の品(返礼品)の提案を募集しています。
ご不明な点などございましたら、お問合せいただければ、ご説明にもお伺いいたします!!
学校での教育のカリキュラムや自社商品のテストマーケティング等に是非ご利用ください!!

詳しくは、こちらをクリックしてください。

お礼の品

ゴールデンウィークを遊びつくす!ご旅行モデルコースのご紹介

今年のゴールデンウィークは、丹南地区で遊びつくそう!
伝統工芸本物の技や、美しい景色、グルメやおとなも楽しめるアクテビティまで揃っています!

自家用車でお越しいただく方に、特におすすめのコースとなっております。
是非、ご旅行のご参考にしてください。

モデルコースはこちらをクリックしてください。

modelcourse

越前市のふるさと納税はポイント制です

越前市にふるさと納税としてご寄附いただくと、寄附額に応じて、お礼の品と交換できるポイントを発行いたします。
発効されたポイント数に応じて、お礼の品をお選びください。
※ポイント発効のみでは、お礼の品が届きませんので、必ずポイント発効後にお礼の品をお選びください。

関連:越前市の「ふるさと納税」お申込みの流れについて

「NPOえちぜん」さんの総会で返礼品募集のPRをしました!

「NPOえちぜん」さんは、市民活動団体の中間支援組織で、市民活動団体と企業・行政をつないだり、相談業務等を行う組織です。
4月29日(土曜日)に行われた総会に参加させていただき、「越前市ふるさと納税返礼品提案制度」のPRをさせていただきました。

皆様も返礼品のアイディアがありましたら、お気軽にご意見をお寄せください!
詳しくはこちらをクリックしてください。

nposoukai

越前市の「ふるさと納税」お申込みの流れについて

越前市への寄附は、インターネットでのお申込みが便利ですが、郵送・電話でもお申込みを受付けています。
ご寄附をいただいた額に応じて、ポイントが付与されます。そのポイントに応じて、お礼の品をお選びください。
詳しくはこちらをクリックしてください。

nagare

ふるさと納税での寄附金控除の上限額は?

ふるさと納税をすると、住民税などを控除できます。(詳しくはこちらをクリックしてください。)
しかし、受けられる寄附金控除の額には、収入やほかの控除等の状況により、上限があります。
そこで、収入と家族構成・寄附金額を入力して、寄附金控除額を計算(シミュレーション)するエクセルシートがあります。
ふるさと納税をご検討の際に、ご利用ください。
※具体的な上限額の計算については、税務収納課までお問い合わせください。

控除額の計算(シミュレーション)はこちら(エクセルファイル)

丹南地域の周遊・滞在観光推進のための打ち合わせ

4月24日に福井県庁にて、丹南地域の周遊・滞在型観光推進のための打ち合わせを行いました。

丹南

丹南地域とは、越前市、鯖江市、池田町、南越前町、越前町の5市町のことをいいます。

各市町の観光資源を活かし、多くの方が周遊・滞在していただけるよう、取組みます。

ふるさと納税の返礼品、続々増加中!

お礼の品

越前市のふるさと納税のお礼の品が続々と増加しています。
これからも越前市が誇る、伝統的工芸品やたくさんの特産品がお目見えする予定。
これからの越前市のふるさと納税の取組みにご期待ください!

ふるさと納税の返礼品のアイディアを募集しています!

henreihin

越前市にふるさと納税をしていただいた方への特典である、お礼の品(返礼品)のご提案を募集しています。
越前市を懐かしんでもらえるようなもの、越前市をPRできるものなど商品だけでなく体験なども募集しています。
詳しくはこちら(クリックしてください。)からご確認ください。
皆様のアイディアをお気軽にお寄せください!!

クラウドファンディング形式による、ふるさと納税寄附募集の早期達成について

越前市出身の絵本作家「かこさとし」氏からの寄贈絵画を、越前市文化センター西側壁面に描く費用の一部として活用するために、クラウドファンディング形式による、ふるさと納税での寄附募集を実施しました。
寄附募集期間は、平成29年7月31日までとしていましたが、早期に予想を大幅に上回るご寄附をいただき、4月15日に目標金額に達し、募集を終了いたしました。
たくさんのご寄附をいただき、ありがとうございました。

gcfcomp

丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました!

4月14日に鯖江市役所にて、丹南地域周遊・滞在型観光推進会議が開催されました。
丹南地域とは、越前市、鯖江市、池田町、南越前町、越前町の5市町のことをいいます。
tannanmap
現在、各市町において、観光誘客のために、様々な事業に取り組んでいます。
丹南地域での観光推進とは、それだけではなく、他の近隣の自治体とも連携し、より広域的な観光誘客を目指そうというものです。

ふるさと納税についてはシティセールス推進室まで!

furusatonouzei_chirashi

平成29年4月から、ふるさと納税の担当は、シティセールス推進室になりました。
「ふるさと納税」って最近よく聞くけど、やり方がわからない。など、お気軽にご相談ください!
お電話でもメールでも、もちろんお越しいただいても結構です!

情報発信元

産業環境部 商業・観光振興課シティセールス推進室

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)