城福寺、サクラ咲く(万葉菊花園トピックス)

最終更新日 2019年3月24日

情報発信元 万葉菊花園

PAGE-ID:8364

城福寺、サクラ咲く(平成31年3月24日)

万葉菊花園からほど近い城福寺(越前市五分市町)境内にあるサクラ(しだれ桜、花筐の桜)が開花しました。

城福寺しだれ桜

城福寺しだれ桜

城福寺しだれ桜

3月に菊が開花!(平成31年3月7日)

昨年4月に植えた菊が万葉菊花園のガラスハウスの中で2体開花しました。

この菊はたけふ菊人形に出展する千輪菊の苗のうち、一部を開花調整して3月に咲かせたもので、1本の茎から40輪ほどの花を咲かせています。この時期に初めて開花に成功しました。

千輪菊千輪菊千輪菊

紅梅咲く(平成31年2月27日)

万葉菊花園にほど近い県道(一般県道菅生・武生線)沿いに植えられた紅梅が花を咲かせ、とっても鮮やかできれいです。

紅梅紅梅紅梅

花、色鮮やか!ガラスハウス(平成31年2月22日)

万葉菊花園のガラスハウスでは、さまざまな種類の花が色鮮やかに咲いています。ハウス内はとっても温かです。ちなみに入場は無料♪、是非お越しください!

ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花ガラスハウスの花

ごぼう講見学ツアー、味真野茶を満喫(平成31年2月17日)

ごぼう講見学ツアー外国人参加者10名が万葉菊花園に立ち寄りました。味真野茶保存会では味真野茶でおもてなしをし、福岡忠則会長は味真野茶もみ唄を披露するなど、一行は味真野茶と日本のおもてなしの心をエンジョイしました。

ごぼう講ツアー ごぼう講ツアーごぼう講ツアー

フキノトウが咲いた(平成31年2月17日)

万葉菊花園の敷地でフキノトウが咲いています。フキノトウはキク科フキ属の多年草です。春の気配を感じます♪

ふきのとう

竹灯り、幻想的でした(平成31年2月10日)

万葉の里味真野苑の休憩所周辺で、2月9日(土曜日)・10日(日曜日)にライトアップイベント「竹灯(たけあか)り」が開催され、参加者は幻想的な雰囲気を味わうことができ好評でした。

竹灯り竹灯り竹灯り竹灯り竹灯り竹灯り

越前万歳ライブ、盛況でした(平成31年2月10日)

福井県立歴史博物館で2月26日(火曜日)まで開催されている企画展「越前萬歳-新しい年を言祝(ことほ)ぐ-」の関連イベントとしてライブinミュージアムが2月10日(日曜日)に開催され、越前万歳保存会による実演があり、200人近い観衆で盛況の中とりおこなわれました。

越前万歳ライブ越前万歳ライブ越前万歳ライブ越前万歳ライブ越前万歳ライブ越前万歳ライブ

企画展の詳細は、福井県立歴史博物館のページをご覧ください。

カモが泳ぐ水辺(平成31年2月9日)

万葉の里味真野苑の山際にある池では、青く澄んだ水面をカモが泳ぐ様子を静寂の中で観察することができます。

カモカモカモ

早朝の景色(平成31年2月3日)

万葉菊花園駐車場から見た早朝の景色です。水を張った田んぼに太陽と山並みが水鏡となってきれいです。

万葉菊花園早朝の景色

味真野苑 雪景色(平成31年2月1日)

万葉の里味真野苑の雪景色がとってもきれいです。

上段の池上段の池 中州にある連理の松

 

比翼の丘比翼の丘

 

中臣宅守の歌碑中臣宅守(なかとみのやかもり)の万葉歌碑

 

狭野弟上娘子の歌碑狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の万葉歌碑

 

旧谷口家旧谷口家

 

下段の池下段の池 万葉歌碑

 

恋のパワースポット恋のパワースポットと万葉館

 

万葉の里味真野苑の詳細は、コチラをご覧ください。

新鮮な海鮮料理を味真野苑休憩所で、どうぞ(平成31年2月1日)

万葉の里味真野苑内にある休憩所(万葉庵)では新鮮な海鮮料理を味わうことができます。味真野苑の雪景色を見ながら味わう海鮮料理はまた格別です!

是非、お越しください。

万葉庵かに丼

写真は、かに丼です♪

南越特別支援学校園芸班のボランティア作業(平成31年1月30日)

本日は二班に分かれて、味真野苑の掃除と、パンジーの定植をしていただきました。作業中は外もハウス内もとても暖かく、

汗をかいての作業となりました。いつも丁寧な作業、ありがとうございます。

ボランティア作業ボランティア作業

ボランティア作業ボランティア作業

万葉の里雪景色(平成31年1月27日)

新年に入って雪の積もらない日が続いていましたが積雪があり、万葉の里味真野苑でも雪景色を見ることができます。 雨交じりの重い雪のため、雪つりが良く効いています。

万葉の里雪景色下段の池雪景色下段の池雪景色

南越特別支援学校ボランティア(平成31年1月23日)

南越特別支援学校高等部の生徒さんが花苗の植え付け作業ボランティアで万葉菊花園へ来ていただきました。

南越特別支援学校 苗植えボランティア南越特別支援学校 苗植えボランティア

霜が降りた景色(平成31年1月13日)

早朝、万葉菊花園内で霜が降りて陽が射して溶けるまでの景色です。何気に素敵です♪

霜が降りた景色霜が降りた景色霜が降りた景色霜が降りた景色霜が降りた景色霜が降りた景色霜霜が降りた景色

雪のない味真野苑(平成31年1月10日)

年が明け、雪が積もらない日が続いています。雪のない万葉の里味真野苑も雪つりや雪囲いは趣きがあって素敵です。是非、お越しください。

味真野苑味真野苑味真野苑味真野苑味真野苑味真野苑味真野苑味真野苑

ガラスハウスで様々な花を鑑賞できます!(平成31年1月10日)

万葉菊花園のガラスハウスでは、冬でも様々な花を鑑賞することができます。ハウス内はとっても温かで、ちなみに入場無料です♪ 是非、万葉菊花園へお越しください!

ガラスハウス花ガラスハウス花ガラスハウス花ガラスハウス花4ガラスハウス花ガラスハウス花ガラスハウス花ガラスハウス花

万葉館と万葉菊花園へ出発進行!(平成31年1月8日)

万葉の里味真野苑内にある展示資料館「万葉館」では、2月24日(日曜日)まで特別展南越線「五分市駅」を開催しています。当時の懐かしい写真や貴重な資料が展示され、さらに越前市在住の 上野谷憲示氏が描いた南越線各駅の水彩画「南越線の記憶」、越前市出身鉄道写真家 南正時氏撮影の写真パネル「南越線物語」も展示されています。
南越線「五分市駅」

 

万葉菊花園では、2月3日(日曜日)まで「たまたま撮れた写真展」を開催しています。飛行機・鉄道・風景・スポーツ等たまたま撮れたとっておきの写真が展示されています。
たまたま撮れた写真展

 

寒い冬は、熱い万葉館と万葉菊花園へ是非お越しください。出発進行!

ライブinミュージアム「越前萬歳」開催!(平成31年1月6日)

1月6日(日曜日)にライブinミュージアム「越前萬歳」が福井県立歴史博物館で開催されました。このイベントは福井県立歴史博物館の企画展「越前萬歳-新しい年を言祝ぐ-」の関連イベントとして開催されたものです。

企画展越前萬歳企画展越前萬歳
企画展は、1月3日から2月26日(火曜日)まで開催されます。関連イベント等詳細は福井県立歴史博物館のページをご覧ください。

越前打刃物初打ち(平成31年1月1日)

万葉菊花園のすぐ近くにあるタケフナイフビレッジで、新年年明けに越前打刃物の初打ちがとりおこなわれました。

初打ち

 

2018年(平成30)までの万葉菊花園トピックスはコチラをご覧ください。

 

情報発信元

産業環境部 万葉菊花園

受付時間午前9時から午後5時まで※休園日:月曜(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始