文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

「コウノトリが舞う里づくり」写真コンテスト募集中!!

更新日 2017年8月17日 情報発信元:農政課

「コウノトリが舞う里づくり」写真コンテストを開催します!

 越前市では、「生きものと共生する越前市」をめざして、「コウノトリが舞う里づくり」事業を推進しています。

 この事業は、市の鳥に指定された「コウノトリ」をシンボルとして、農薬や化学肥料の使用量を少なくした環境に優しい農業を進めるほか、私たちが身近に自然環境に親しめる里地里山の再生・保全を行っています。さらに、「ふるさと」を愛し、「いのち」を大切にする学びと体験活動などの取組みも行っており、これらの多くの事業は、市や県、農家や市民など多くの方々の参加と協力によって進められています。  

平成23年12月に、本市の白山地区でコウノトリのつがい「ふっくん」と「さっちゃん」の飼育がはじまりました。平成27年10月には、越前市白山地区で平成26年6月に誕生した「げんきくん」、「ゆめちゃん」、平成28年9月には「たからくん」と「さきちゃん」の合計4羽が放鳥されました。  また、白山地区では野外コウノトリの長期滞在など、コウノトリの定着に向けた取組みが進んでいます。

そこで、本市の豊かな里地里山を再発見し、多くの人がコウノトリも住める豊かなる自然やそこに暮らす人々が作り上げてきた文化に興味や関心を持つきっかけとなることを願い、「コウノトリが舞う里づくり」写真コンテストを実施します。

   ★ H29コウノトリが舞う里づくり写真コンテストチラシ

テ ー マ    「コウノトリが舞う里地里山」

           越前市内で撮影した四季折々の自然、生きもの、里の風景や人々の生活など、人も生き物も元気な里をテーマに
           してください。

応募締切

           平成29年9月15日(金曜日)消印有効

応募規定 

           (1)応募点数 1人3点まで(未発表の作品に限ります。組み写真は不可)
           (2)サイズ   プリントの場合はA4サイズ以下としてください。
                    データの場合は、1作品3MB以内のJPEGデータとしてください。
           (3)作品    カラー、モノクロいずれも可能。縦位置、横位置も自由です。

 応募方法

           作品ごとに所定の事項(題名、撮影年月日、撮影場所、住所、氏名、電話番号)を明記した応募票(様式自由)を
           作品の裏面に天地が分かるように貼り付け、送付してください。
           ※応募要項及び応募票は下記のリンクから入手できます。

           ★ H29コウノトリが舞う里づくり写真コンテスト応募要項

           ★ H29コウノトリが舞う里づくり写真コンテスト応募票(エクセル)

           ★ H29コウノトリが舞う里づくり写真コンテスト応募票(PDF)            

      賞    16点

           最優秀賞 1点  優秀賞 5点  佳作 10点 ・・・ 入賞者には賞状、副賞を差し上げます。 

結果発表

           平成29年10月に、越前市ホームページ上で発表するとともに、入賞作品についてはしらやまいこい館にて
           展示します。(発表時期については後日お知らせします)

表 彰 式

           表彰式は平成29年10月中に行います。

応募に関しての注意点・・・応募要項はこちら

           (1)作品は越前市内の風景を撮影したものに限ります。
           (2)作品はフィルム・デジタル(画像加工不可)を問いません。
             ※デジタルデータについては、データ容量を3MB以内にしてください。                
               応募データを未加工・未処理にてA4サイズにプリントして審査します。
             ※メールで提出される場合は、件名を「コウノトリ写真コンテスト作品応募」としいてください。
             ※応募の際は、下記の事項を必ず明記してください。
               ●作品タイトル ●氏名(ふりがな) ●年齢 ●住所 ●電話番号(連絡先) 
               ●メールアドレス ●撮影地 ●撮影年月日 ●撮影機材及び設定(任意)
           (3)応募作品は原則として返却いたしません。
           (4)作品の著作権は応募者に帰属しますが、応募者は越前市が広報、事業PRのために応募作品を複製、印刷、
             展示することなどを許諾するものとします。
           (5)応募作品に人物が写っている場合、ご応募に際しては、必ずご本人(被写体)の承諾をいただいてください。
             また、被写体が未成年の場合は、親権者の承諾が必要です。 
           (6)他人の著作権、肖像権を侵害するような行為が行われた場合、それに関するトラブルの責任は一切負いかね
             ます。
           (7)応募作品が撮影のマナーやモラルに反することが明らかな場合審査の対象外となります。

           (8)入賞決定後に違反が判明した場合は、入賞を取り消しさせていただく場合があります。
           (9)入賞作品については、原版または撮影データをお借りする場合があります。

応募先・問い合わせ

           〒915-8530 福井県越前市府中一丁目13-7
            越前市コウノトリが舞う里づくり推進協議会事務局
            (越前市産業環境部農政課コウノトリ共生室内)
            「コウノトリが舞う里づくり」写真コンテスト係
             Te l :0778-22-3009
             Fax :0778-23-9907
             Mail:nousei@city.echizen.lg.jp

関連ファイル

PFDファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 農政課    農政課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3009 ファックス: 0778-23-9907
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: nousei@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)