白山地区でコウノトリJ0138及びJ0132が目撃されました!
最終更新日 2019年3月11日
PAGE-ID:8456
3月10日、白山地区で野外コウノトリ2羽が目撃されました。
今回目撃されたコウノトリは、オスのJ0138の「たからくん」とメスのJ0132です。
2羽のうちJ0138「たからくん」は、平成28年に坂口地区から放鳥された個体です。
2羽は徳島県鳴門市などに滞在していましたが、最近になって鯖江市などで目撃されていました。
ビオトープや飼育ケージ周辺に飛来していました。
ビオトープで餌を探すJ0132(右)とJ0138「たからくん」(左)
観察される皆様へのお願い【重要!!】
飛来地は農村地帯です。農道をはじめ周辺道路では駐車トラブル等に十分注意し、地元の方の迷惑にならないようにしましょう。
観察や撮影は、150メートル以上の十分な距離を取り (目安:中規模の田んぼで長い方の畦2枚以上、電柱3本以上)驚かさないようにそっと見守りましょう。
写真やビデオ撮影のため、コウノトリのすぐ近くでカメラを構えたり、追い回すなどの行為は絶対にやめましょう。
観察の際には、進入禁止の農道、水田の畦、近隣住民の方の私有地などには絶対に立ち入らないようにしましょう。
コウノトリは野生動物です。餌を与えないでください。
周辺道路の自動車の運転は、速度を抑えて静かに走行しましょう。 コウノトリが道路に飛び出してくることがあります。
(注)これらのマナーは観察する皆様の道徳心によって守られています。何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます