文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

コウノトリが舞う里づくり推進事業公開講座「ごはん塾」を開催しました

更新日 2014年3月25日 情報発信元:農政課

大虫地区で、コウノトリが舞う里づくり推進事業公開講座「ごはん塾」を開催しました

この講座は、  子どもたちに「かまどでごはんを炊く」貴重な体験を通して、ごはんを食べる食習慣が大切、さらに食と身近な農業とのつながり、いのちの大切さなどについて学ぶことを目的に、子供たち、そしてお父さん、お母さんたちの若年層をターゲットとして開催したものです。

講師としてお招きした神戸大学名誉教授で兵庫県コウノトリ野生復帰推進連絡協議会会長、福井県コウノトリ定着推進会議委員 の 保田 茂先生は、有機農業や食育などの研究分野で第一人者として知られており、ユーモアあふれる軽快な口調で子供から大人まで、楽しく、そしてわかりやすくごはん食(日本型食生活)を中心とした食事バランスの大切さ、食を通じた子育て、家族の絆、健康に関すること、農業の大切さなど、とてもためになるお話をしていただけました。

3月23日(日)、大虫公民館でのごはん塾

上太田・西・わかたけ保育園、大虫幼稚園の5歳児と保護者・スタッフほか総勢117名の皆さんが参加してくれました。

まきわりの説明    まきわり風景

     保田先生からまき割りの指導を受けています                        まき割りに真剣に取組んでます

米の計量    火吹き竹

       お米をこうして計るのは、初めてだろう                    火吹き竹で、火をおこすんだよ

オープン儀式    講義風景

     準備はいいか。3・2・1でフタを取るんだよー                     保田先生の講義風景

炊き上がりごはん    会食風景

         おいしそうに炊きあがったねー                     会食風景、ごはんのおかわりしようっと

王子保地区で、コウノトリが舞う里づくり推進事業公開講座「ごはん塾」を開催しました

3月9日(日)、王子保公民館でのごはん塾

愛星保育園・王子保幼稚園の4・5歳児と保護者・スタッフほか総勢52名の皆さんが参加してくれました。

何を食べてきた?   まき割り

    今朝は何を食べてきた?と聞かれているところ                     まき割りだ、エイッ!!

米の計量   マッチで火をつける

   保田先生から枡でお米を計量する方法を習っています             こうやってマッチで火をつけるんだよ。

紙芝居   会食

        紙芝居をみんな真剣に見ています                ごはんは焦げたけど、おいしいね。呉汁も最高!

西地区、吉野地区で、コウノトリが舞う里づくり推進事業公開講座「ごはん塾」を開催しました

2月16日(日)、交流センターみどりでのごはん塾

なかよし保育園・西幼稚園の4・5歳児と保護者・スタッフほか総勢101名のみなさんが参加してくれました。

市長挨拶    まき割り

           奈良市長の挨拶風景です。                まき割りにトライ。力いっぱい たたいて。ガンバレ!!

米とぎ   火付け

       保田先生に米とぎを教えてもらったよ。              マッチ使ったことないよー。こうして使うんだよ。

コウノトリの話   紙芝居

    県の獣医師さんからコウノトリの話を聞いたよ。          紙芝居「とんだとんだコウノトリ」みんな集中して聞いてるね。

保田先生の講義   会食風景

   明日の朝は、ごはん食ですよ。みんな納得した様子。          炊きたてのかまど炊きごはん、温かくておいしいねー。

2月23日、吉野公民館でのごはん塾

家久保育園・吉野幼稚園の5歳児と保護者・スタッフほか総勢109名のみなさんが参加してくれました。

保田先生の挨拶    米の計量

       晴天の中、保田先生の挨拶風景です。                   一合枡でお米の計量。こうして計るんだよ。

米とぎ    まき割り

      お米とぎ、みんなでいっしょにやってごらん。                すごい!ぼく、まき割り1回で割れたよ!面白い!  紙芝居    講義

          紙芝居に見入ってます。                 保田先生の講義風景。 保護者の方は、真剣な顔で聞いてます。

炊きたてごはん    会食風景                         

   炊きあがったよ。ふたを開けて、ほらごはんのいい香りだよ。     会食風景。無農薬・無化学肥料で栽培されたお米なんだー。

南中山地区、北新庄地区、服間地区で、コウノトリが舞う里づくり推進事業公開講座「ごはん塾」を開催しました。

6月30日(日)、南中山保育園・幼稚園での「ごはん塾」

南中山保育園・幼稚園の4・5歳児と保護者・スタッフほか総勢131名のみなさんが参加してくれました。

 米とぎ   薪割り

  無農薬・無化学肥料の地元のお米を使って お米とぎだよ。           初めての薪割りに挑戦!エイッ!エイッ!   

 薪入れ   炊きあがり 

      かまどに薪をこうやって入れるんだよ。             ごはんが炊けたよ。わあー!ごはんのいいかおりがするよー。

 講演会   紙芝居

         保田先生の講義風景です。                ごはんが炊ける間、園児たちはコウノトリ武生(コウちゃん)の 

 お母さん方に、問いかけながらユーモアも交えてのお話でした。   紙芝居やコウノトリの話・クイズなどで過ごしました。                                                       

 市長も会食    会食                                  

          炊きあがったアツアツのご飯と南中山地区食生活改善推進員のみなさまによる味噌汁と漬物も出来上がり!                   

          奈良市長も保育園・幼稚園の親子と一緒に会食しました。園児のとっても満足そうな顔が印象的でした。

7月1日(月)、北新庄公民館での「ごはん塾」   

 北新庄保育園の4・5歳児と保護者・スタッフほか総勢103名のみなさんが参加してくれました。

 米の計量    米とぎ  

       むかし、お米は枡でこうやって計ったんだよ。                   お米とぎ、上手でしょう!   

 薪入れ    講演会

    かまどは、熱いから気をつけて、薪を入れるんだよ。                 保田先生の講演風景です。   

 コウノトリの話    炊きあがり

 ごはんが炊ける間、園児たちはコウノトリ武生(コウちゃん)の       ごはんが炊きあがったよー。早く見たい!見たい!

 紙芝居や コウノトリの話・クイズなどで過ごしました。

                      会食    

             炊きたてごはんと北新庄食生活改善推進員会のみなさんによる味噌汁と漬物を食べて、みんなご満悦!

7月2日(火)、服間公民館での「ごはん塾」

服間保育園・幼稚園の4・5歳児と保護者・スタッフほか総勢60名のみなさんが参加してくれました。

  米の計量    米とぎ

             お米は、枡で計ったんだよー。                        お米とぎ、じょうずにできたね!

  薪割り    薪入れ

            薪割り、面白いやろー                          薪入れ、これでいいかなー

  コウノトリの話    炊きあがり

       コウノトリの話に、みんな夢中です。                   みんな、お待ちかねのごはんが炊けたよ!

                        会食

               炊きたてごはんと服間地区食生活改善推進員のみなさんが作ってくれたお味噌汁と漬物、おいしいねー!

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 農政課    農政課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3009 ファックス: 0778-23-9907
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: nousei@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)