白山さんちが新聞に掲載されました(農政課トピックス)

最終更新日 2019年6月7日

情報発信元 農政課

PAGE-ID:8572

白山さんちが朝日新聞に掲載されました!

6月6日の朝日新聞に白山さんちの記事が掲載されました。田植え後の田園風景が美しい季節となりました。白山地区へお越しの際には、ぜひ白山さんちへお立ち寄りください。

白山さんち記事

野菜野菜

農産物

饅頭

チーム エナセーブ 未来プロジェクトのビオトープの整備が坂口地区で行われました。

6月1日土曜日、水辺と生き物を守る農家と市民の会が、ダンロップ(住友ゴム株式会社)と日本ユネスコ協会連盟の「チーム エナセーブ 未来プロジェクト」との協働により、坂口地区のコウノトリの餌場ビオトープを整備しました。

整備作業には白山地区の学童クラブや坂口エコメイトの子ども達も参加し、大人と子ども達がコウノトリの餌場ビオトープの整備に汗を流しました。

活動

集合写真

【白山さんち】オープン記念講演会が開催されました!

5月12日(日曜日)福井ふるさと茶屋「白山さんち」でルーから作るカレー教室や、食育講演会が開催されました!

お子さんから男性の方も参加し、名物カレーを作りました。

トミ先生

カレールーを一(いち)から作っています!

カレールー

時間をかけてやっとルーの完成です!粉からこんな風になっていきました!

最終

食材の生産者への感謝の思い、作る方への感謝の思い、などいろいろな思いも教えていただきながら、食材のうまみを十分に感じることができるカレーをいただきました!

そのあとの講演会では、出汁やみりんの飲み比べ、味噌の食べ比べなどをする中で、体を作る食材の大切さを教えていただきました。また、子供たちにとって豊かな人間性をはぐくむために小さい時からの食育の大切さを実感しました。

講演会

 

~6月1日「白山さんち」がグランドオープンします!みなさんの憩いの場「白山さんち」にぜひお越しください!~

農作業中の事故を防止しましょう

農林水産省の調査データによると、近年300人以上が農作業中の事故で亡くなっています。これは、他業種と比較して非常に多い数字です(一般交通事故の約6倍・建設業の約3倍)。また、農作業中に負傷する人も、年間で3万人から5万人と推計されます。

農作業が忙しくなる時期は、特に注意してください。

・農機(トラクターやコンバインなど)の転落・横転に注意

農機は、通常の車に比べ重心位置が高いため、傾斜地などでバランスを崩さないよう注意が必要です。特に圃場への出入りや道路環境が悪いところなどは、十分注意して運転しましょう。

・農機(トラクターやコンバインなど) への巻き込みに注意

農機のチェーンやベルトに巻き込まれたり、カッター部分に接触して負傷しないよう注意が必要です。だぶついた服装やタオルなどは、巻き込まれ事故の原因になります。袖口のボタンを留め、タオルや服の裾などは内側に入れましょう。また、農機の異物除去や点検は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。

 

詳しくはコチラをご覧ください

 

【白山さんち】オープン記念 佐々木十美さんの食育講演会が平成31年5月12日(日曜日) 開催されます!

福井ふるさと茶屋【白山さんち】オープン記念イベントが開催されます!NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも話題になった、本物の味にこだわる管理栄養士の佐々木十美さんの食育講演会があります。また、カレーをルーから作るカレー教室も同時開催!この機会にぜひ【白山さんち】に足をお運びください。

白山さんち申込書

 

 

認定こども園北新庄の園児たちが放流を体験しました! 平成31年4月19日

日野川漁業協同組合の皆様の取組みで稚鮎の放流が実施されました。認定こども園北新庄の園児たちの「元気に育ってね~!」という掛け声にあわせ、約100㎏の稚鮎が日野川に放流されました。


放流

越前市地産地消推進の店の認定証授与式を行いました

「風ものがたり」さん・「庄境屋」さん・「ビッグベリーマーケット新町」さん・「ビッグベリーマーケット芝原」さん・「ビッグベリーマーケット王子保」さんの5店舗が

新たに越前市の地産地消推進の店に加わりました。越前市産の農産物で新鮮で安心安全な商品を使用されています。ぜひ足をお運びください。

越前市地産地消推進の店一覧はこちら

地産地消

 

仁愛大学の学生たちと明城ファームへ

仁愛大学(健康栄養学科)と明城ファーム(株)が、子どもたち(そよかぜ保育園4歳児35名)を対象に「イチゴ狩り」体験を実施しました。学生たちがあらかじめイチゴについてわかりやすく説明し、その後、お手製のカードを使って子どもたちと一緒にイチゴ狩りに参加しました。美味しいイチゴにみんな大喜び!!!「全部できたよ~」と得意気にカードを見せてくれる子もいました。

ひとり
 
4人
 
hukusuu
 
かーど
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報発信元

産業環境部 農政課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)