文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

SATOYAMA親子レンジャー「森の楽校」(炭焼き体験)を開催しました

更新日 2013年8月29日 情報発信元:農政課

SATOYAMA親子レンジャー「森の楽校」(里山での炭焼き体験)第1回目を開催しました

 7月27日(土)、親子11名が参加して、里山で木こり体験をして楽しみました。

                         里山へ

                          山の中に着いたよ!木がいっぱい!どんな虫がいるのかなー

  

  2歳児の木こり    木こり

  2歳児がお父さんと一緒にノコギリでギコギコと、真剣です!             あと、もう少しだ!がんばれ!!

   ママの木こり1     ママの木こり2 

         お母さん、がんばって!カッコイイよ!                   チェンソー、恐いけどがんばるねー

                      ママの木こり3

                           チェンソーの振動が身体じゅうに、伝わるよー

お父さん、お母さんたちも、チェンソーの使い方を習い、一人1本の立ち木(ドングリ・リョウブなど)を切り倒しました。初めての経験で、ワクワクする貴重な体験をすることができたと、喜んでおられました。

 第2回目を開催しました

8月10日(土)、親子21名が参加して、炭焼き窯に木をつめる体験と里山の生き物観察をしました。

  窯の中          窯つめ

      炭焼き窯の中ってどうなってるんだろう?探検だー!       みんなで窯に木をつめるよ。この木なら持てるかなー。   

  生き物観察        窯の入口をふさぐ
           里山の生き物さがしに夢中です                炭焼き窯の入口をレンガでふさぐんだよ。
 
  火入れ     感想を聞く

    窯に火入れをしたよ。うまく炭が出来上がるかな?            みんな、今日の体験はどうだったかなー。                    
                                      
                       焼き野菜の会食 

                  おなかすいたねー!ソーラークッカーで焼いたじゃがいも・ピーマン・かぼちゃだよ。

厳しい暑さのなかで、子どもたちは、重たい木を一生懸命 窯に運んでくれました。お父さん、お母さんたちも、炭焼きの工程がわかってよかった。さわやかな気持ちのいい汗をかくことができましたと話しておられました。 
 

第3回目を開催しました

8月24日(土)、親子11名が参加して炭の窯出しと風鈴づくりなどを行いました 


   炭の窯出し       野菜の炭                      

  焼きあがった炭を窯から出すお手伝い。真っ黒になるよ!   バナナ・なす・りんご・ピーマンの炭の出来上がりだよ。軽くなってる!

  炭焼き窯の中             竹炭の風鈴づくり穴あけ

         窯の中の炭は、こんな様子だよ。              竹炭で風鈴づくり。こうして穴を開けるんだよ。

  風鈴の完成              炭の器に植物を

      風鈴の出来上がり。いい音色でるかなー。        炭に穴をあけた器に、植物を植えよう。私、何を植えようかなー。

                        炭の器に植木       

                      完成したよ。炭ってこんな活用もできるんだね。ステキでしょ!

 

子どもたちは、風鈴が上手に作れてよかったと喜び、お父さん、お母さんは、思い出となる物が完成して、喜びでいっぱい。野菜から出来上がった炭が、面白い。親子で楽しく過ごせて、夏休みの日記が書けるのでよかった。バーベキューや茶道で使う炭が、こういう工程で作られることがわかってよかったなど、とても満足そうでした。

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 農政課    農政課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3009 ファックス: 0778-23-9907
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: nousei@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)