文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市コウノトリブランド、無農薬純米吟醸「かたかた」いかがですか?

更新日 2017年10月12日 情報発信元:農政課

人も生きものも喜ぶ、無農薬純米吟醸「かたかた」が好評発売中!!

無農薬純米吟醸「かたかた」について

越前市では、、平成23年から生きものとの共生をめざし、市に縁のあるコウノトリをシンボルとした「コウノトリが舞う里づくり戦略」を策定し、その柱の一つである環境調和型農業と農産物のブランド化を推進してきました。

「かたかた」は、市の鳥であるコウノトリをシンボルとしたブランド商品として、農薬及び化学肥料を一切使用しないコウノトリ呼び戻す農法で栽培された、酒米(五百万石)を使用し醸造された純米吟醸酒です。

また「かたかた」に使われる酒米は、自然豊かな白山地区の水田で山から湧き出る清らかな山水を使い、カエル、メダカ、水生昆虫など多様な生きものと共生しながら栽培された人と生き物に優しいお米です。

かたかた  田んぼ

 コウノトリがデザインされたラベルの貼られた「かたかた」       「かたかた」に使用される五百万石の刈取り風景

お酒の名前の「かたかた」は、声を出して鳴くことができないコウノトリが、くちばしをカスタネットのようにカタカタと打ち鳴らしてコミュニケーションを取ることから名づけられました。

コウノトリのクラッタリングの音はこちら ⇒ クラッタリング

無農薬純米吟醸「かたかた」の特徴

  • 純米吟醸「かたかた」は、数量限定のとてもレアな高級日本酒です! 今年は限定600本!!
  • 白山地区で無農薬・無化学肥料で栽培された、五百万石の中から高品質のものだけを選りすぐり100%使用。
  • 精米歩合:50%(大吟醸クラス)、日本酒度:+4、アルコール度:17度となっています。
  • 辛口でありながらさっぱりとしたフルーティーな香りのある、様々なお食事に合う美味しいお酒です。
  • くちあたり、のどごしが非常に良いので、飲みやすく女性におススメ!!
  • 平成29年度から越前市ふるさと納税の返礼品にも追加されました! ふるさと納税サイトはこちら

是非ご賞味ください!!

うまい肴と共に…  カタカタを飲むとコウノトリがちょっと喜ぶ

 人と生きものに優しい、美味しい「かたかた」を楽しく飲んで、越前の田んぼに多様な生きものとコウノトリを呼び戻しましょう!!

※でも…お酒は20歳になってから。また、飲みすぎにも注意しましょう。

無農薬純米吟醸「かたかた」の購入について

無農薬純米吟醸「かたかた」は、現在市内にある下記の2店舗にて購入が可能です。

価格(税込)

1800ml (1升)  4,320 円
720ml  (4合) 2,160 円
180ml (1合)   600 円

購入希望の方は下記の販売店にお問い合わせください。

1.片山酒造株式会社

無農薬純米吟醸「かたかた」の蔵元で醸造・販売まで一貫して行っています。

片山酒造さんは、福井県では清酒「関西」を醸造する蔵元としておなじみで、市内唯一の老舗酒蔵メーカーです。

片山酒造  看板

 重厚なたたずまいをみせる老舗酒蔵の片山酒造の建物       お店は関西!! と書かれた看板が目印です。

【お問い合わせ】

  片山酒造株式会社 〒915-0891   福井県越前市余田町51-18

     TEL (0778) 22-0209  ホームページ ⇒ こちら

2.農事組合法人 まっきーの杜

まっきーの杜は、コウノトリが飼育されている白山地区で無農薬純米吟醸「かたかた」の原料である酒米の五百万石を生産する農事組合法人です。

まっきーの杜では地元農産物や加工品のブランド化に取り組んでおり、酒類販売の免許を取得しました。

お酒以外にもお米、かたかたの酒粕を使ったクッキーなど様々なものを開発販売しています。

引き出物などギフト商品や地方発送も対応いたします。

お気軽にお問い合わせください!!

      4合瓶とお米セット    1合瓶と酒粕くっきー

        ギフトセットお米と4合瓶        ギフトセット酒粕クッキーと1合瓶

【お問い合わせ】

  農事組合法人 まっきーの杜 〒915-1244   福井県越前市牧町18-30-2

     TEL (0778) 23 - 0323   担当:森

場所情報

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 農政課    農政課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3009 ファックス: 0778-23-9907
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: nousei@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)