越前市に滞在しているコウノトリ2羽の愛称名について

最終更新日 2016年7月14日

情報発信元 農政課

PAGE-ID:7099

滞在中のコウノトリJ0481(オス)及びJ0041(メス)の愛称名について

平成28年3月から4月にかけて本市に飛来し、長期滞在しているコウノトリ、J0481(オス)とJ0041(メス)については、放鳥された地域や越前市に飛来する以前に長期滞在していた地域の自治体から愛称が与えられています。

親しみを込め、番号だけでなく 愛称でも呼んであげてください。

尚、2羽の最新情報は、市ホームページのコウノトリ飛来情報(最新版) でご確認ください。

「みほとくん」(J0481) ゆきちゃん(J0041)

個体番号:J0481(オス)

愛称名:「みほとくん」

誕生:平成25年5月16日

足環色:青緑,黄黄 (右,左)

由来:兵庫県朝来市三保放鳥拠点から

放鳥されたことによる

個体番号:J0041(メス)

愛称名:「ゆきちゃん」

誕生:平成23年5月17日

足環色:黒黒,黄青黄 (右,左)

由来:長野県上田市に長期滞在したことから

長野の武将「真田幸村」にちなんで

市民の皆様へのお願い (注)重要!!

農道をはじめ周辺道路では駐車トラブル等に十分注意し、地元の方の迷惑とならないようにしてください。

・ 2羽は、繁殖の途中段階です。観察は十分な距離を取り (150メートル以上離れて)驚かさないようにそっと見守ってください。

・ 写真やビデオ撮影のため、コウノトリの直近にカメラを構えたり、追い掛け回すなどの行為は絶対にしないでください。

・ 観察の際には、進入禁止の農道、水田の畦、近隣住民の方の私有地などには絶対に立ち入らないでください。

・ コウノトリは野生動物です。餌を与えないでください。

・ 周辺道路の自動車の運転は、速度を抑えて静かに走行してください。

(注)これらのマナーは観察者の皆様の道徳心によって守られています。何卒ご協力願います。

情報発信元

産業環境部 農政課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)