野外コウノトリのひなが誕生しました!(安養寺町)

最終更新日 2020年4月20日

情報発信元 農政課

PAGE-ID:9138

野外コウノトリのひなが誕生しました!(安養寺町)

安養寺町(白山地区)に滞在している野外コウノトリのペアからひなが誕生しました!同ペアによる
ひな誕生は昨年に続き2年連続です。

1 確認に至った経緯

4月17日に写真・映像によりひなが確認されました。

また、親鳥がひなに餌を吐き出す行動が見られたことから、越前市が福井県との協議により、
ひなの誕生を確認しました 。

吐き出しする様子 餌を吐き出す様子

顔を出すひな

 巣から顔を出すひな

2 ひなが誕生したペア

オス:J0138 2016年 越前市生まれ 愛称「たからくん」

メス:J0132 2016年 兵庫県豊岡市生まれ 愛称「みやび」

3 ライブ映像の配信

動画サイトYouTubeで野外コウノトリのライブ映像を配信します。

※ライブ映像の配信は4月21日(火)から開始します。(7月末まで)

 コチラ(外部リンク)からご覧ください。

 

QRコード

QRコードからもご覧いただけます。

4 お願い

・親鳥を驚かせないよう、巣から150m以上離れての撮影・観察をお願いします。

・地域住民の迷惑となりますので、水田等への立ち入り、路上駐車などをしないよう、
「マナーの徹底」について一層のご協力をお願いします。

・巣がある周辺道路は通行止となりますので、ご協力をお願いします。

・コウノトリは野生動物です。餌を与えないでください。

・新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

 

情報発信元

産業環境部 農政課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)