UIJターン就職を奨励します

最終更新日 2018年4月1日

情報発信元 産業政策課

PAGE-ID:6339

越前市UIJターン就職奨励金

越前市に福井県外から移住して、越前市内の企業に就職された方に奨励金を交付して、越前市内でのUIJターンの雇用を促進します。

対象者

奨励金の対象となる方は、次の要件をすべて満たすことが必要です。

1 県外に1年以上居住し、平成27年4月1日以降に越前市に転入した方。

2 平成27年4月1日以降に越前市内の企業等に雇用契約期間が1年以上の継続的な形態で雇用された方又は越前市内において創業した方。

3 上記2の場合で、越前市に転入してから6ヵ月以上経過し、かつ、継続して雇用されている方又は創業後6ヵ月以上経過し、かつ、継続して事業を営んでいる方。

4 上記2の場合で、採用時又は創業時の年齢が満40際未満の方。

5 本奨励金交付申請日から5年以上越前市に居住する意思を示した方。

6 新規卒業者ではない方。((注)新規卒業者:上記2の雇用があった日が、学校の卒業月等にある方又は学校の卒業月等の末日から起算して1年以内にある方)

7 転勤者ではない方。((注)転勤者:上記2の雇用が対象企業等の異なる勤務場所への配置転換(対象企業等の同列企業等からの出向及び復職を含む。)に当たる方)

8 公務員として上記2の雇用がされていない方。

9 上記2の雇用がされ、又は創業した場合で、新規就農支援等のその他の公的就業支援制度を利用していない方。

(注)越前市におけるUIJターンの定義は
Uターンとは越前市から福井県外へ移住して再び越前市へ移住すること
Iターンとは福井県外から越前市へ移住すること
Jターンとは越前市以外から福井県外へ移住した者が越前市へ移住すること

奨励金の額

交付対象者1人当たり10万円(創業した方は一人当たり20万円)を交付します。
扶養親族等とともに転入した方は、扶養親族等一人当たり5万円を加算します。
同一世帯への交付上限額は20万円(創業した方がいる世帯は30万円)です。

情報発信元

産業環境部 産業政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)