越前市PR応援商品

最終更新日 2017年4月3日

情報発信元 産業政策課

PAGE-ID:7194

越前市PR応援商品の募集について

越前市PR応援商品の登録を始めました。

豊かな自然環境を有し、歴史と文化が残るモノづくりのまち「越前市」から全国に向けて販売される商品を募集します。

  1. 十分な販売実績がありロゴマークを貼って越前市のPRに協力して頂ける商品
  2. 新開発の商品など、ロゴマークを活用することで販売促進につなげたい商品

上記に該当する商品を幅広く募集します。

rogo1

公式ロゴマーク

対象となる商品は以下のとおりです。

  1. 市内の事業者が市内で生産、製造している商品
  2. 市外の事業者が生産、製造する商品で越前市とゆかり、縁あるいは歴史的つながりを有し、市内で生産される原材料を使用する商品

商品を登録した時の支援メニューは以下のとおりです。

  1. 越前市企業情報・ビジネスマッチングサイト「えちぜんモノづくりNET」内の越前市PR応援商品専用ページに商品を掲載します。
  2. 商品にロゴマークを表示するために、シール配布、改版費用の一部補助があります。
  3. 越前市展示会等出展支援事業に登録商品を出展する場合に補助金を5万円加算します。

登録方法は以下のとおりです。

越前市PR応援商品登録申請書に必要事項を記入のうえ産業政策課へ提出してください。

(注)商品のパンフレットや商品の写真があれば添付してください。

商品を登録する上での注意点は以下のとおりです。

  1. 登録できるのは1年度につき1商品です。
  2. 登録商品の品質等を保証するものではありませんので消費者に誤解を与える商品表示を行わないでください。
  3. 次の項目に該当する場合は、登録を取り消す場合があります。
  • 虚偽の申請に基づき登録されたと認められたとき
  • 商品の製造または販売を11年以上中止し、または廃止したとき
  • その他、越前市PR応援商品として適当でないと認められたとき

ロゴマークの使用方法について。

商品パッケージに直接印刷していただくか、市が用意するロゴマークのシールを貼っていただきます。

ロゴマークの下に越前市をPRするキャッチコピーを表示したり、ロゴマーク単独で表示したりすることが出来ます。

他にも商品のホームページやパンフレットに表示する等自由に使用していただけます。

また、商品パッケージに印刷する場合は製版(改版)に対する一部補助制度があります。

image1
image2

キャッチコピーは以下の4パターンを用意しました。

  1. 越前国府が置かれ、紫式部が暮らしたまち越前市
  2. 自然に囲まれ幸せ運ぶコウノトリが舞うまち越前市
  3. 伝統産業に出会える手仕事のまち越前市
  4. 豊かな自然と歴史のまち越前市

パッケージに印刷する場合は上記4パターンを使用いただくか独自のキャッチコピーを表示いただくことも可能です。

(例)越前おろしそばの里越前市
手すき和紙日本一のまち越前市

製版(改版)費用の一部補助について

パッケージにロゴマークを印刷する場合は製版(改版)に要する費用に対して一部補助を受けることができます。

  1. 補助対象経費:製版(改版)費用その他市長が必要と認めた費用
  2. 補助率補:補助対象経費の3分の2以内(千円未満切捨て)
  3. 補助限度額:1補助事業者につき年間20万円以内

制度の詳細については産業政策課まで直接お問い合わせください。

情報発信元

産業環境部 産業政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)