文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市企業のCSR活動

更新日 2018年2月6日 情報発信元:産業政策課

お知らせください。各社のCSR活動

アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社さんが吉野小学校「ものづくり出前講座(トルクコンバータ組付作業等)」を行いました。

平成30年1月25日(木)10:50~12:30、アイシン・エィ・ダブリュ工業さんが夢ある子ども育成活動のため、越前市立吉野小学校で「ものづくり出前講座」を行いました。

30.01.25吉野小130.01.25吉野小2
30.01.25吉野小330.01.25吉野小4

今回は、5年生児童70名がアイシン・エィ・ダブリュ工業さんで生産しているトルクコンバータの組み付け作業や、技能訓練のために実施しているコイン入れ・ピン刺し・ボルト締め、積み木等を体験しました。
児童たちは、初めて自動車の部品や訓練用の機器等を見るため、最初は戸惑っていましたが、時間の経過とともに徐々に慣れて、他の児童との組立てタイムを競ったり、うまく組み立てること気にして必至に取り組んでいました。 


児童からは、
・自分でやってみると思ったより難しかったので、社員の人の大変さと凄さが分かった。
・自動車の部品を実際に見れて作ることができたことが、とても楽しかった。

先生からは、
・学校ではこうした授業はできないので、部品の組立や工場で働く様子が分かりとても良かった。
という声があがりました。

アイシン・エィ・ダブリュ工業さんは、
・出前講座を通して「ものづくりの楽しさ」「おもしろさ」「難しさ」を体験し、将来を担う子どもたちの育成に寄与する。
・コミュニケーションを通して、健全な子どもの育成に繋げる。
・社員参加による人材育成の促進を図る。
ことをねらいとして、夢ある子ども育成活動「ものづくり出前講座」を開催されています。

子どもたちのため、ありがとうございました。



株式会社福井村田製作所さんが日野川河川敷の清掃を行いました。

平成29年10月28日、福井村田製作所さんが菊花マラソンに向けて日野川河川敷の清掃を行いました。
きれいなマラソンコースありがとうございます。
CSR02CSR01
CSR03CSR04

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:産業環境部 産業政策課    産業政策課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3047 ファックス: 0778-22-5167
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: syoukou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)