融資、支援

最終更新日 2023年11月14日

情報発信元 産業政策課

越前市企業のCSR活動

PAGE-ID:7749

お知らせください。各社のCSR活動

(株)福井村田製作所のイルミネーションが一般開放されます。(令和元年11月30日から)

今年も令和元年11月30日(土曜日)から12月6日(金曜日)まで下記のとおり、

(株)福井村田製作所のイルミネーションが一般開放されます。

例年人気のイルミネーションですので是非ご覧ください。

fmc_illmi

福井村田製作所、アイシン・エィ・ダブリュ工業が「たけふ菊人形周辺の清掃ボランティア」を行いました。(令和元年 11月2日)

(株) 福井村田製作所、アイシン・エィ・ダブリュ工業(株) がCSR活動の一環として、

11月2日(土曜日)の8時30分から「たけふ菊人形2019」会場周辺の清掃ボランティアを実施しました。

「たけふ菊人形2019」。は11月4日(月曜日)まででしたが、県外からも多くの方が訪れていただきました。

来場者の皆様をおもてなしする綺麗な会場づくりにご協力いただきありがとうございました。

CSR_murataCSR_aw-i

アイシン・エィ・ダブリュ工業(株)が地域貢献活動で「しらやまスイカ」の出荷作業ボランティアを行いました。(令和元年 8月4日)

アイシン・エィ・ダブリュ工業(株)が 越前市白山地区で露地栽培している

特産品「しらやまスイカ」の出荷作業ボランティアを8月4日(日曜日)に実施しました。

高齢化や後継者問題で人手不足となっているスイカ農家の方々の力になるため、平成28年から開始し、今年で4回目の活動とのことです。

17名の従業員の方がボランティアに汗を流しました。

aw-i4aw-i3

越前市AW-I スポーツアリーナで、イルミネーションをお楽しみいただけます。(平成30年12月1日~)

設置場所:越前市AW-I スポーツアリーナ

設置期間:平成30年12月1日(土曜日)から平成31年2月28日(木曜日)

点灯時間:午後6時から午後10時(予定)

イルミネーション設置 イメージ

awi

昨年同様、屋内エントランス入口から右奥通路にかけてイルミネーションが設置されます。中央にメインツリーを新設し、サブツリーも増設されます。

12月1日から点灯されます。お楽しみください。

株式会社福井村田製作所さんで、イルミネーションをお楽しみいただけます。(平成30年11月16日~)

平成30年11月16日(土曜日)から12月9日(日曜日)まで(株)福井村田製作所のイルミネーションが一般開放されます。

murata1

murata2

アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社さんが吉野小学校「ものづくり出前講座(トルクコンバータ組付作業等)」を行いました。

平成30年1月25日(木曜日)午前10時50分から午後0時半、アイシン・エィ・ダブリュ工業さんが夢ある子ども育成活動のため、越前市立吉野小学校で「ものづくり出前講座」を行いました。

平成30年1月25日吉野小学校の写真1
平成30年1月25日吉野小学校の写真2
平成30年1月25日吉野小学校の写真3
平成30年1月25日吉野小学校の写真4

今回は、5年生児童70名がアイシン・エィ・ダブリュ工業さんで生産しているトルクコンバータの組み付け作業や、技能訓練のために実施しているコイン入れ・ピン刺し・ボルト締め、積み木等を体験しました。
児童たちは、初めて自動車の部品や訓練用の機器等を見るため、最初は戸惑っていましたが、時間の経過とともに徐々に慣れて、他の児童との組立てタイムを競ったり、うまく組み立てること気にして必至に取り組んでいました。 

児童からは、
・自分でやってみると思ったより難しかったので、社員の人の大変さと凄さが分かった。
・自動車の部品を実際に見れて作ることができたことが、とても楽しかった。

先生からは、
・学校ではこうした授業はできないので、部品の組立や工場で働く様子が分かりとても良かった。
という声があがりました。

アイシン・エィ・ダブリュ工業さんは、
・出前講座を通して「ものづくりの楽しさ」「おもしろさ」「難しさ」を体験し、将来を担う子どもたちの育成に寄与する。
・コミュニケーションを通して、健全な子どもの育成に繋げる。
・社員参加による人材育成の促進を図る。
ことをねらいとして、夢ある子ども育成活動「ものづくり出前講座」を開催されています。

子どもたちのため、ありがとうございました。

株式会社福井村田製作所さんが日野川河川敷の清掃を行いました。

平成29年10月28日、福井村田製作所さんが菊花マラソンに向けて日野川河川敷の清掃を行いました。
きれいなマラソンコースありがとうございます。

平成29年10月28日日野川河川敷清掃の写真1
平成29年10月28日日野川河川敷清掃の写真2
平成29年10月28日日野川河川敷清掃の写真3
平成29年10月28日日野川河川敷清掃の写真4

 

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 産業観光部 産業政策課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)