新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険の資格証明書の取り扱いについて(保険年金課トピックス)

最終更新日 2020年5月19日

情報発信元 保険年金課

PAGE-ID:8302

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険の資格証明書の取り扱いについて 令和2年5月19日

1  国民健康保険の資格証明書を交付されている方については、帰国者・接触者外来を受診する場合に限り、資格証明書でも通常の被保険者証と同様の窓口負担割合(3割または2割)で受診することができます。

2  新型コロナウイルス感染者の患者で、軽症者等である国民健康保険の被保険者の宿泊療養及び自宅療養期間中の受診は、資格証明書を提示した場合、当該月の療養については、資格証明書を被保険者証とみなされます。

(※)その他の診療につきましては、これまでどおり、一部負担金は10割(全額自己負担)となりますので、ご注意ください。

 新型コロナウイルス感染症に感染した疑いのある場合には、「帰国者・接触者相談センター」(丹南健康福祉センター Tel:0778-51-0034)に相談の上、帰国者・接触者外来の受診を行うことになります。

宮谷町公民館で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和2年2月26日

宮谷町公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。

後期高齢者医療医療制度についてお話させていただきました。特に高額療養費のお話やジェネリック医薬品のお話に興味を持っていただけました。

宮谷町公民館

ひばりが丘町公民館で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和2年2月26日

ひばりが丘町公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。

国民健康保険についてお話させていただき、クイズや簡単なストレッチなどで体と頭の体操をしました。

出前講座ひばりが丘

越前市国民健康保険税の税率改定について答申が行われました。(保険年金課トピックス)令和2年2月4日

令和2年度からの国保税の「税率改定」について、国民健康保険事業の運営に関する協議会にて検討いただいたものです。

答申では、国保財政の安定運営のため、「税率改定」とともに健康づくり事業等のより一層の強化による医療費抑制を図ること

などを求められました。

答申2答申1

第3回国民健康保険事業の運営に関する協議会が開催されました。(令和2年1月30日)

令和2年1月30日、今年度第3回目の協議会が開催されました。

今回の協議会では、令和2年度からの国民健康保険税の税率改定について委員の皆様にご審議いただきました。

協議会

池泉町公民館で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和2年1月21日

池泉町公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。

初めにあたまの体操として「後出しじゃんけん」を行い、和気あいあいとした雰囲気の中、国民健康保険や後期高齢者医療保険についてお話をさせていただきました。

池泉町出前講座R2.1

 

仁愛大学駅前サテライトで出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年11月22日

仁愛大学駅前サテライトで医療保険に関する出前講座を行いました。
リラックスした雰囲気のなか、国民健康保険や後期高齢者医療保険についてお話ししました。説明中にも質問が飛び交い、熱心に聞いていただきました。
仁愛大学サテライト1仁愛大学サテライト2

第2回国民健康保険事業の運営に関する協議会を開催しました。
(保険年金課トピックス)令和元年10月3日

平成30年度の事業報告や今年度の実施状況について説明等を行い、委員の皆さんから意見をいただきました 。

第2回運営協議会10/3

 

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)令和元年10月2日

10月2日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または、あいぱーく今立 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

高額療養費

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)令和元年9月3日

9月3日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または、あいぱーく今立 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

東庄境開発センターで出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年8月29日

東庄境開発センターで医療保険に関する出前講座を行いました。
国民健康保険や後期高齢者医療保険についてお話させていただき、説明の後は活発な質問が飛び交いました。
出前講座東庄境

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)令和元年8月6日

8月6日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または、あいぱーく今立 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

第1回国民健康保険事業の運営に関する協議会を開催しました。(保険年金課トピックス)令和元年7月25日

令和元年7月25日、改選により新たな協議会委員への委嘱を行い、第1回目の協議会を開催しました。

国民健康保険制度改革の概要や越前市の国保の状況について説明等を行い、委員の皆さんから意見をいただきました。

委嘱式令和元年協議会

武生東公民館で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年6月6日

武生東公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。
最初に健康づくりのための「あとだしじゃんけん」を紹介させていただき、和やかな雰囲気の中、国民健康保険や後期高齢者医療保険の内容についてお話させていただきました。

出前講座東公民館

ポロシャツで特定健康診査PR!(保険年金課トピックス)令和元年5月28日

夏のエコスタイルということで、職員が毎週火曜と木曜に「健診を受けよう」ポロシャツを着てPRしています。
1年に1度、健診を受けて、自分の健康状態を確認しましょう。
ポロシャツ

丸岡町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年5月20日

丸岡沓掛ふれあい会館で医療保険に関する出前講座を行いました。
大勢の方にご参加いただき、国民健康保険や後期高齢者医療保険の制度についてお話しをしました。

出前講座丸岡町

第2回市の国民健康保険事業の運営に関する協議会が開催されました。

平成31年2月14日、今年度第2回目の協議会が開催されました。

平成30年度の国民健康保険事業の状況、平成31年度の事業計画案について説明等を行い、委員の皆さんから意見をいただきました。

運営協議会H30.2回1_運営協議会H30.2回2

不審な電話にご注意ください(保険年金課トピックス)

日本年金機構年金調査係の職員を名乗り、年金を受給しているか、何人世帯なのか、調査をしているという内容の電話がかかってきたという報告を受けています。日本年金機構ではそのような調査は行いませんので、答えないようにご注意ください。おかしいなと思う電話がかかってきたときは消費者センターへご連絡ください。

 

越前市消費者センター
電話 0778-22-3773
月曜日から金曜日 8時半から17時まで(年末年始・祝祭日をのぞく)
住所 越前市府中1丁目2-3 武生駅前センチュリープラザ1階

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)平成31年1月30日

1月30日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または今立総合支所 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

 

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)平成31年1月7日

1月7日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または今立総合支所 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

定友町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年12月17日

定友公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。
75歳以上の方が多いということで後期高齢者医療保険を中心にお話しさせていただきました。
質問も多くしていただき、皆様の医療保険への関心の高さを改めて実感する良い機会となりました。

 

八幡一丁目で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年11月26日

八幡会館で医療保険に関する出前講座を行いました。
はつらつとした雰囲気の中、国民健康保険と後期高齢者医療保険の内容について詳しくお話しさせていただきました。

 

 

情報発信元

市民福祉部 保険年金課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)