国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)令和元年7月8日

最終更新日 2019年7月9日

情報発信元 保険年金課

PAGE-ID:8302

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)令和元年7月8日

7月8日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または、あいぱーく今立 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

高額療養費

武生東公民館で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年6月6日

武生東公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。
最初に健康づくりのための「あとだしじゃんけん」を紹介させていただき、和やかな雰囲気の中、国民健康保険や後期高齢者医療保険の内容についてお話させていただきました。

出前講座東公民館

ポロシャツで特定健康診査PR!(保険年金課トピックス)令和元年5月28日

夏のエコスタイルということで、職員が毎週火曜と木曜に「健診を受けよう」ポロシャツを着てPRしています。
1年に1度、健診を受けて、自分の健康状態を確認しましょう。
ポロシャツ

丸岡町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)令和元年5月20日

丸岡沓掛ふれあい会館で医療保険に関する出前講座を行いました。
大勢の方にご参加いただき、国民健康保険や後期高齢者医療保険の制度についてお話しをしました。

出前講座丸岡町

第2回市の国民健康保険事業の運営に関する協議会が開催されました。

平成31年2月14日、今年度第2回目の協議会が開催されました。

平成30年度の国民健康保険事業の状況、平成31年度の事業計画案について説明等を行い、委員の皆さんから意見をいただきました。

運営協議会H30.2回1_運営協議会H30.2回2

不審な電話にご注意ください(保険年金課トピックス)

日本年金機構年金調査係の職員を名乗り、年金を受給しているか、何人世帯なのか、調査をしているという内容の電話がかかってきたという報告を受けています。日本年金機構ではそのような調査は行いませんので、答えないようにご注意ください。おかしいなと思う電話がかかってきたときは消費者センターへご連絡ください。

 

越前市消費者センター
電話 0778-22-3773
月曜日から金曜日 8時半から17時まで(年末年始・祝祭日をのぞく)
住所 越前市府中1丁目2-3 武生駅前センチュリープラザ1階

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)平成31年1月30日

1月30日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または今立総合支所 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

 

国民健康保険高額療養費支給申請書を送付しました(保険年金課トピックス)平成31年1月7日

1月7日に国民健康保険高額療養費支給申請書を対象となっているご世帯(世帯主様)へ送付しました。
申請書・印鑑・保険証・振込先の通帳・対象となっている診療月の病院等の領収書を持参のうえ、保険年金課(4番窓口)または今立総合支所 市民福祉課にて申請をしてください。
申請された月の翌月20日頃振込み予定です。

定友町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年12月17日

定友公民館で医療保険に関する出前講座を行いました。
75歳以上の方が多いということで後期高齢者医療保険を中心にお話しさせていただきました。
質問も多くしていただき、皆様の医療保険への関心の高さを改めて実感する良い機会となりました。

 

八幡一丁目で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年11月26日

八幡会館で医療保険に関する出前講座を行いました。
はつらつとした雰囲気の中、国民健康保険と後期高齢者医療保険の内容について詳しくお話しさせていただきました。

 

 

情報発信元

市民福祉部 保険年金課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)