文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

人間ドック助成受付中です(保険年金課トピックス)

更新日 2018年4月25日 情報発信元:保険年金課

人間ドック助成申込受付中です(保険年金課トピックス)

75歳以上の方の長寿いきいきドックの助成枠は残り5名となっています。お早目にお申込みください。
また国民健康保険の助成については、残り約220名となっていますが、毎年希望者が多く、早いうちに定員に達すると思いますので、こちらもお早目にお申し込みください。
助成金額は上限3万円となっております。病院に受診日を予約してからお申し込みください。

お申込みについては、こちらのページをご覧ください。

平成30年度 交通災害共済の加入申込について!(保険年金課トピックス)

平成30年度の交通災害共済の加入期間は、平成30年4月1日から平成31年3月31日ですが、
途中加入することもできます。
途中加入の場合は、掛金納入の翌日から平成31年3月31日までの共済期間となります。

交通災害共済パンフレットおもて交通災害共済パンフレット説明

向新保町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年4月10日

向新保町生活改善センターで、医療保険に関する出前講座を行いました。
平成30年4月からの制度変更、国民健康保険と後期高齢者医療の概要やそれに伴う疑問について、例を交えながらお話しさせていただきました。

向新保町出前講座

上太田町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成30年4月5日

上太田町ふれあい会館で、医療保険に関する出前講座を行いました。
平成30年4月からの制度変更の説明や、こんな時どうすればいいの?などの質問についてお話をさせていただきました。

出前講座上太田町

還付金詐欺にご注意ください!(保険年金課トピックス) 平成30年3月9日

市の職員を装って「医療費を還付します」などと、不審な電話があったという情報が寄せられています。
市役所では、医療費等の還付金受取のため、金融機関等の自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。
不審な内容の電話の指示には従わないようご注意ください。


もし、不審な電話がかかってきた場合は、市役所(0778-22-3000)までお問い合わせいただくか、
越前警察署(0778-24-0110)や越前市消費者センター(0778-22-3773)まで連絡してください。

中央町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス) 平成30年2月21日

 出前講座4   出前講座3

中央町ふれあい会館で医療保険に関する出前講座を行いました。
とても和やかな雰囲気の中、国民健康保険と後期高齢者医療の違いや、
平成30年度からの制度改正の内容について、お話しさせていただきました。

第4回越前市国民健康保険運営協議会が開催されました。(平成30年2月15日)

   運営協議会1   運営協議会2

   2月15日(木)に平成29年度第4回目の越前市国保運営協議会が開催されました。
   大雪で道路状況が悪く、開催が危ぶまれましたが、時間通りに開催することができ、
   特定健康診査等実施計画(第3期)案やデータヘルス計画(第2期)案についてたくさんの意見をいただきました。

人間ドックの助成が残りわずかです!(平成29年12月20日)

後期高齢者医療制度の被保険者を対象とした「長寿いきいきドック」の助成の定員が増員となり、現在定員まで残り4名ほどとなっています。

また、越前市国民健康保険の被保険者を対象とした人間ドックの助成の枠も定員まで5名ほどとなっています。

 平成30年3月31日までの人間ドックが助成の対象です。先着順となっておりますので、まだ助成の申請をされていない方は早めの申請をお願いします。

→人間ドックの助成について詳細はこちら

越前市国民健康保険運営協議会が市長に国保税改定案を答申。(平成29年11月21日)

   市長に答申書を渡す  答申2

     福田修治国保運営協議会長と西藤浩一副会長が国民健康保険税の改定案について奈良市長に答申しました。(11月21日)
     越前市国民健康保険運営協議会では、市長からの諮問を受け国保税率の改定について審議してきましたが、
     赤字を解消し国保財政の安定を図るため、税率を改定するほか健康づくりや医療費削減の取組を強化するよう求めました。

越前市国民健康保険運営協議会へ諮問書を提出しました。(平成29年11月9日)

    諮問の様子     会議1     

       市の国保財政の安定化を図るため、国民健康保険税の改定について、市長より越前市国民健康保険運営協議会に
      諮問書が提出されました。
       平成30年度に迫った国保制度改正に向け、市民にとってより良い改定になるよう審議を行いました。

瓜生町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成29年11月6日

出前講座1106

瓜生町の国高ふれあいセンターで出前講座を行いました。

平成30年度から国民健康保険の運営主体が都道府県ごとに変更になるけれども、申請書類の受付などは今まで通り市役所で行えるといった、

最近の制度変更に伴う疑問についての話題なども交えながら、医療保険について講義を行いました。

第2回国民健康保険運営協議会が開催されました。平成29年10月5日

      会議の様子2    会議の様子

      10月5日に今年度第2回目の国保運営協議会が開催されました。                                                                       
      平成28年度の国民健康保険特別会計の決算状況や第3期特定健康診査等実施計画の素案についての説明等を行い、                                                   委員の皆さんから意見をいただきました。

              

国民健康保険被保険者証の更新は10月1日です!(保険年金課トピックス)平成29年9月12日

保険証

平成29年10月1日から1年間使用する、国民健康保険被保険者証を簡易書留で発送しました。
発送件数が多いため、お手元に届くまで1週間ほどかかる場合があります。
保険証がお手元に届きましたら、内容のご確認をお願いいたします。

西庄境町と余川町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成29年8月19日、20日

出前講座西庄境町出前講座余川町

 8月19日と20日に西庄境町と余川町で医療保険に関する出前講座を行いました。

 いろんな意見が飛び交い、とても充実した時間となりました。

本町と錦町で出前講座を行いました!(保険年金課トピックス)平成29年8月8日、9日

出前講座1出前講座2

8月8日、9日に本町と錦町に医療保険に関する出前講座に伺いました。

質問も多くみなさん真剣に聞いてくださり、医療保険への関心が高まっていることを改めて感じる良い機会となりました!

行松会館にて出前講座を行いました 平成29年5月

出前講座

行松会館にて医療保険制度についての出前講座を行いました。
松森町いきいきサロンのみなさんと一緒に医療保険制度の現状についてお話ししました。

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 保険年金課    保険年金課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3002 ファックス: 0778-22-3397
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: hokennenkin_ka@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)