新型コロナウイルス感染拡大防止のための市役所における窓口混雑緩和対策の実施

最終更新日 2020年4月20日

情報発信元 窓口サービス課

PAGE-ID:9081

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の情報をご活用いただき、不要不急の来庁はご遠慮いただくとともに、市役所の窓口混雑緩和にご協力ください。

住所変更手続きと住民票の発行について

市役所ロビーにおいて長時間お待たせすることを避けるため、住民異動と同日の住民票発行を希望する方は、ロビーでお待ちいただくのではなく、自家用車の中、または、指定された時間以降に住民票の受け取りにお越しいただけるようにいたしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

証明書等の呼び出し状況をYouTubeで配信しています

証明書等の発行をお待ちのお客様には、呼び出し状況をYouTubeで配信していますのでご利用ください。

詳しくは、こちらのページをご覧ください→ http://www.city.echizen.lg.jp/office/030/010/madoguchi_yobidashi.html 

窓口以外での住民票等の取得について

住所変更等を伴わない住民票等の発行は、窓口にお越しいただくことなく取得いただけます。また、転出のお届けも郵送にて行うことができます
詳細は、「こちら(郵送でできる手続きや証明書等の交付請求について)」をご覧ください。

マイナンバーカード(顔写真入り)をお持ちの方は、コンビニ交付を利用してください。
コンビニ交付については、「こちら(コンビニ等での証明書交付サービス)」をご覧ください。

引っ越し手続きの届出期間を延長します

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のとおり、届出期間を延長しますので、住民票の異動届は混雑予想日(※)を避け、混雑緩和にご協力をお願いします。(※混雑予想日:毎週月曜日、金曜日)

また、午前10時から午後2時までは混雑傾向にありますので、その時間帯を避けてください。

1.住民異動届のお届け期間について

転入・転出等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、「正当な理由:に該当し、期間内の届け出と同様の取り扱いをすることが可能となっております。

なお、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転入(特例転入)をされる方は、転出予定日から30日、または越前市へ住み始めてから14日を経過しますとカードが失効する場合がありますので、事前にお問い合わせください。

2.住民異動に伴う、主な手続きのお届け期間について

住民票の異動以外に、引っ越しに伴う、児童手当等の手続きについても、同様に届出期間の延長を行っております。

詳細については、各担当課へ問い合わせください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、交付通知書をお送りしておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、お急ぎでない方は、状況が落ち着いてから受け取り(※予約制)にお越しください。当分の間は、カードを市役所にて保管しております。

しばらくの間、毎週水曜日の夜間交付の予約受付を中止いたします。また、4月12日(日曜日)に予定しておりました休日交付についても中止させていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限をむかえる方について

有効期限を過ぎた場合はコンビニ交付等に使えなくなりますが、有効期限を過ぎても手続きすることはできますので、お急ぎでないかたは、状況が落ち着いてから窓口にお越しください。

 

情報発信元

市民福祉部 窓口サービス課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)