文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

お墓の改葬許可

更新日 2017年5月25日 情報発信元:市民課

改葬許可とは、お墓や納骨堂等に埋葬した遺骨を、別のお墓や別の納骨堂に移すことを改葬といいます。この場合、現在埋葬しているお墓や納骨堂がある市町村の改葬許可が必要になります。

 

手続き 必要書類

   必要な書類は次のとおりです。ご準備のうえ市役所担当窓口にご提出ください。許可証を発行いたします。

    ● 改葬許可申請書   申請者は、現在の墓地の使用者、祭祀の承継者、墓地の管理者です。 

    ● 埋(収)蔵証明書   現在の墓地の管理者に証明してもらってください。   

    ● 受入証明書      新しい墓地の管理者に証明してもらってください。
                   新しい墓地の使用許可書又は契約書の写しを提出することで、受入証明書にかえることができます。

手数料

   改葬許可証の交付手数料は、300円です。
   郵送による手続きの場合、300円の定額小為替を同封してください。定額小為替は郵便局でお求めください。

郵送による申請

   返信用封筒及び切手、定額小為替300円を同封のうえ、上記申請書類を送付してください。返信用封筒に許可書を入れて郵送します。

 様式及び記入説明書

 改葬許可申請書様式

 改葬許可申請書の書き方

関連ファイル

PFDファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 市民課    市民課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3001 ファックス: 0778-24-5139
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: simin@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)