新元号初日(5月1日)に婚姻届出を予定されている方へ

最終更新日 2019年4月5日

情報発信元 市民課

PAGE-ID:8498

新元号「令和」の初日となる5月1日(水曜日・祝日)の婚姻届出受付は下記のとおりです。

受付場所

越前市役所本庁 1階 時間外受付窓口
※本庁舎と別館の間の通路を通り、北玄関時間外受付口からお入りください。

受付時間

24時間受付

持参するもの

・記入していただいた婚姻届
・印鑑(夫婦それぞれの旧姓の印鑑)
・本人確認できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) ※本籍地が越前市でない方

注意事項

当日は届書をお預かりするのみです。開庁してから担当職員が婚姻届書を審査し、届書記載内容に不備等がある場合は、後日改めて窓口にお越しいただくことになります。場合によっては不受理(返戻)となることもあります。 よって、4月26日(金曜日)までの開庁時に届出前の「事前審査」を受けることをお勧めします。

・届書中証人欄に成人の証人2人の署名押印が必要です。 ※未記入の場合受理できません

・未成年者が婚姻する場合は父母の同意が必要です。 ※養子縁組している方は養父母の同意
届書の「その他」欄に同意する旨を記載し、署名押印して差し支えありません。
<記載例>妻は未成年につき、この婚姻に同意する。
住所
父氏名 ㊞ 生年月日
住所
母 氏名㊞ 生年月日

・新本籍を設定する場合、希望している場所に本籍を置くことができるかを設定市区町村役場の戸籍担当に事前にお問い合わせいただくことをお勧めします。※不備がある場合、後日再来庁をお願いします。

・時間外受付では住所変更の手続きはできません。平日の開庁時に市民課窓口で手続きしてください。

その他

5月1日以外の10連休中(4月27日から5月6日)の婚姻届出受付も上記と同様の扱いとなります。
また、その他の各種戸籍届書の受付についても、越前市役所本庁1階時間外受付窓口で24時間対応します。

連休中は戸籍届が多く出されることが予想され、速やかな処理に努めますが、戸籍や住民票に届出内容が反映されるまでには通常より時間を要することになります。届出後、急いで各種証明書が必要な方は、市民課まで処理が完了しているかのお問い合わせをしていただくことをお勧めします。

情報発信元

市民福祉部 市民課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)