文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

証明書の自動交付サービス

更新日 2017年4月6日 情報発信元:市民課

コンビニでの証明書交付  

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国の主要なコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で、住民票の写しなどの証明書が取得できます。詳しくは次のページをご覧ください。 → 「コンピニでの証明書交付サービス」

証明書自動交付機での交付

証明書自動交付機は、土曜日・日曜日・祝日も利用できます。
暗証番号登録した「マイナンバーカード(個人番号カード)」、「住民基本台帳カード」または「たんなんカード」が必要です。

証明書の種類

 印鑑登録証明書

  • 本人の証明書のみ交付されます。

住民票

  • 9人以上の世帯の住民票謄本は窓口で申請してください。
  • マイナンバー(個人番号)は記載されません。 

所得証明書

  • 所得のない方は窓口で申請してください。
  • 新年度分は6月頃から発行予定です。
  • 本人の証明書のみ交付されます。

納税証明書

  • 軽自動車の納税証明書は税務収納課に設置されている自動交付機をご利用ください。 
  • 新年度分は7月中旬頃から発行予定です。
  • 本人の証明書のみ交付されます。 

資産証明書

  • 共有・未相続分は窓口で申請してください。
  • 本人の証明書のみ交付されます。 

 

「マイナンバーカード(個人番号カード)」、「住民基本台帳カード」または「たんなんカード」が必要です。 

証明書自動交付機を利用するには、暗証番号登録した「マイナンバーカード(個人番号カード)」、「住民基本台帳カード」または「たんなんカード」が必要です。
なお、暗証番号の登録は、ご本人が来庁の場合に限りすることができます。(代理での登録はできません。)公の機関発行の顔写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)と「マイナンバーカード(個人番号カード)」「住民基本台帳カード」または「たんなんカード」 を持参して手続きしてください。  

  • 申請窓口 市民課・今立総合支所市民福祉課
  • 受付時間 午前8時30分から午後5時15分 (土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

 

証明書自動交付機の設置場所と利用時間はこちら

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 市民課    市民課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3001 ファックス: 0778-24-5139
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: simin@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)