高齢者屋根雪下ろし支援事業について(長寿福祉課トピックス)

最終更新日 2018年12月28日

情報発信元 長寿福祉課

PAGE-ID:8286

地域ぐるみ屋根雪下ろし支援事業について【長寿福祉課トピックス】

町内会で一人暮らし高齢者世帯等への屋根雪下しを支援した場合に、町内会に支援金を交付します。

屋根雪下し作業前に、町内の各区長へご相談ください。

対象世帯等はこちらをごらんください

注意)屋根雪下ろしを実施する町内会に対しての支援金です。個人への支援金ではありません。

県民社会貢献活動功労者知事表彰の市長報告がありました。【平成30年12月25日(火曜日)】(長寿福祉課)

市長報告1市長報告2

平成30年12月19日(水曜日)に福井県庁で開催されました県民社会貢献活動に関する表彰式において、
県民社会貢献活動功労者知事表彰を受けられました「サポート東」の代表の方が、市長に表彰の報告を行いました。
「サポート東」は、東地区において20年間にわたり、高齢者の見守り、ゴミ出し、家の掃除など、地域住民による支え
合い活動に取り組んできました。今後のますますのご活躍を期待します。

体力測定講習会が開催されました。【平成30年12月12日(水曜日)】 (長寿福祉課トピックス)

体力測定講習会1体力測定講習会2

平成30年12月12日(水曜日)に越前市福祉健康センター多目的ホールで体力測定講習会が開催されました。

越前市いきいきシニアクラブ連合会の会員約40名が参加しました。 講習会で学んだ体力測定の方法を、

今後、各地区で生かしていきます。地区でのご参加をお待ちしています。

終活セミナーが開催されました。【平成30年11月19日(月曜日)】

終活セミナー1終活セミナー2

平成30年11月19日(月曜日)に越前市福祉健康センター多目的ホールで終活セミナーが開催されました。

越前市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社とで地方創生に関する包括連携協定を結んでおります。その協力を得て、

越前市いきいきシニアクラブの会員約50名が参加しました。セミナーではエンデイングノートの書き方

について学び、自分にもしものことがあったときに備えて、家族に伝えておきたいことをまとめておく

重要さについて考えました。

情報発信元

市民福祉部 長寿福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)