地域ぐるみ屋根雪下ろし支援事業

最終更新日 2018年12月28日

情報発信元 長寿福祉課

PAGE-ID:4984

地域ぐるみ屋根雪下ろし支援事業について

内容

町内会で、一人暮らし高齢者世帯等の屋根雪下ろしを支援(ボランティアで実施または業者等へ依頼)した場合に、その町内会を支援するための事業です。作業前後の写真が必要となります。

また、屋根雪下ろしに協力いただける事業者、個人ボランティアを随時募集しています。連絡いただくと、各町内会に情報を提供させていただきます。

対象となる世帯 

対象となる世帯の条件は、下記1から4のすべてに該当する世帯又は5に該当する世帯です。

1

越前市に住民登録(又は外国人登録)している世帯

2

冬期間も居住している世帯

3

持ち家(但し、借主が屋根雪を下ろす契約の借家を含む)の

屋根雪下ろしを自力で行なう事が困難な世帯

4

アからウの何れか一つ

ア 65歳以上のひとり世帯又は世帯全員が65歳以上の世帯

イ 身障者手帳の交付を受けている者のひとり世帯

ウ 前ア及びイに準ずると認められる世帯

5

1から4に準じ特に区長が支援が必要と認める世帯

(65歳以上の高齢者世帯に傷病等の理由で屋根雪下ろしが困難な同居者がいる場合等)

支援金額

1世帯あたり年間 9,000円

町内会の口座にお振込みいたします。

その他

地域ぐるみ屋根雪下ろし支援事業イメージ図(PDF形式 89キロバイト)

支援金交付申請書・実績報告書(PDF形式 119キロバイト)

平成30屋根雪下ろし対応業者一覧(HP掲載用)(PDF形式 120キロバイト)

情報発信元

市民福祉部 長寿福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)