お知らせ

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 健康増進課

越前市に生まれる赤ちゃんへ 市オリジナルの誕生記念カードを贈ります

PAGE-ID:7284

わたしたちの赤ちゃんへ、ちひろのおくりもの

越前市民となる赤ちゃんに贈るオリジナルの誕生記念カード「わたしたちの赤ちゃんへ、ちひろのおくりもの」を出生届の機会にお渡しします!

いわさきちひろさんのイラストと、市ふるさと大使の歌人 俵万智さんの短歌とメッセージが入っており、台紙には越前和紙を使用しています。

カードには、赤ちゃんの名前や生まれた時刻、身長、体重、親から子どもへの想いを書き加えたり、写真や足型などを貼ったりできるようになっています!

子どもたちが大きくなって、このカードを見たときに、自分が大切な存在であることを確認してくれることを期待しています。

越前市役所出生届窓口(本庁市民課、今立総合支所)において、お渡しする出生パックに入っています。

ちひろ3
ちひろ1

誕生される赤ちゃんのご家族へ

お子様のお誕生、おめでとうございます。

越前市から、当地に生まれた絵本画家のいわさきちひろさんの絵とふるさと大使の歌人俵万智さんのメッセージを添えた記念カードをお贈りします。

いわさきちひろさんの絵は、今なお、いのちの輝きや平和の大切さを語り続けています。

俵万智さんは、越前市で多感な頃を過ごした歌人で、その言葉は子どもを思う慈愛にあふれています。

このカードは寄付者である中谷至孝氏の意向を受け、越前和紙とふるさとの素晴らしい財産をこれから生まれてくる子どもたちにつないでいくために生まれました。

カードには名前の由来や、親としての想い、足形など自由に使っていただききたいと思っています。

越前市は、大切なお子様のすこやかな成長を心より願っています。

彼女の生誕100年を迎えるにあたり、

『そのやさしい絵本を見た子どもが大きくなっても忘れずに、心のどこかにとどめておいてくれて、

なにか人生のかなしいときや絶望的になったときに、その絵本のやさしい世界をちょっとでも

思い出して、心をなごませてくれたらと思う。』 ちひろの最晩年の手帳より(1973年)

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 市民福祉部 健康増進課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)