文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市健康21計画推進

更新日 2017年12月7日 情報発信元:健康増進課

越前市健康21計画(第2次)とは

  急速に進む少子高齢化や核家族化などの社会情勢の変化、食を取り巻く環境の変化、さらには経済情勢や地球環境の変化など、私たちの「健康」はさまざまな影響を受けています。このような中、近年では、市民一人ひとりが真に健やかでこころ豊かに暮らすため、社会全体で取り組む具体的な対策が求められるようになってきました。
 越前市健康21計画は、乳幼児から高齢者まで一人ひとりが生きがいを持ち、自立した豊かな生活が営めるよう全市民の健康づくり運動を総合的に推進していくために定められたものです。

基本理念

  • 自分らしく、住み慣れた地域で暮らし続けるために、越前市民一人ひとりの健康づくりを支援

基本目標

 健康寿命を延伸し「健康長寿日本一」の達成を目指す福井県において男女とも1位(県内9市順位)を目指します 

重点戦略

生涯にわたる市民一人ひとりの生活様式に応じた健康づくりのプログラムを身近なところで提供する
「かかりつけ」関係を推進し、子どものころから健康な生活習慣作りに取り組むものとします

行動指針

けんこうへのパスポート運動

「運動」「食生活」「歯」の3分野について、日々の具体的なアクションの呼びかけを行います。
そして、「健康応援団」によりこれらの運動を広げます。
日々の暮らしの中に
  1. +10分の「歩く」を。
  2. -3gの「減塩」、+100gの「野菜」を。
  3. +5分の「歯磨き(寝る前)」を。

健康応援団でからだにいいことを「知る」「体験する」「はじめる」 

越前市健康21計画書(第2次)

 越前市健康21計画(第2次)(PDF形式 10,083キロバイト)

主な事業 

健康ウォーク2017を開催しました!

越前市健康21計画では、毎日プラス10分歩くことを推奨しています。
そして年1回、市民の方を対象に健康ウオークを開催しています。

今年度は10月9日(月・祝)体育の日に、たけふ歩こう会の皆さんと開催しました。
秋晴れの空のもと、8.5キロのウオークを大勢の方が楽しみました。

 tp3

tp1

tp2

越前市では、「越前市健康21計画」に基づき、乳幼児から高齢者まですべての人が、健康で明るく、元気に生活できる社会の実現をめざして、健康21推進会議、健康づくり推進団体(食生活改善推進員会運動普及推進員会 )、自治振興会等と連携し総合的な健康づくりに取り組んでいます。

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 健康増進課    健康増進課トップページへ戻る

電話: 0778-24-2221 ファックス: 0778-24-5885
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kenkou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)