その他の予防接種のお知らせ

最終更新日 2019年5月24日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:5223

越前市が指定する医療機関などで、予防接種を受けることが難しい方は

福井県内の他市町での接種を希望される方は、こちら(広域的予防接種)をご覧ください。

また、里帰り出産 や特に管理を要する疾患がある等の理由に限り、事前に申請していただくと、指定外の医療機関(県内の広域化指定医療機関以外)で予防接種を受けることができます。希望される方は申請してください。

手続きの流れ

  1. 事前に「予防接種指定外医療機関実施申請書」を健康増進課に提出 
    「申請書」はこちらです。
    申請書の書き方はこちらです。
  2. 市で申請書の審査・承認を行い、医師宛の依頼書を申請者に送付
  3. 医師宛依頼書を持参の上、医療機関で接種

越前市に転入された方は

転入された7歳以下のお子さんには、予防接種や乳幼児健診の受診歴確認のための調査票を、転入後しばらくしてから郵送しています。記入した調査票を返送していただくと、必要な書類を送ります。
なお、すぐに予防接種又は乳幼児健診を受ける予定がある場合には、お子さんの母子健康手帳を持って、健康増進課窓口に来てください。必要な書類をその場でお渡しします。
お願い 予防接種や健診がすべて済んでいる場合でも、調査票が送られてきたら返送してください。市ではお子さんの履歴の登録を行っています。

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)