文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

オタマジャクシがカエルになった!!(子ども福祉課トピックス)

更新日 2018年9月13日 情報発信元:子ども福祉課

オタマジャクシがカエルになった!!(上太田保育園)

  おたまじゃくしを育てていく中で、何を食べるのだろう? どんなものがいるのだろう?と、疑問に思ったことを図鑑で調べ、毎日、変化していく様子を観察しています。餌を食べる様子や、「あしがでてきた!」など、感動を友達と伝え合っています。

34  35

おまつりごっこなどをして遊びました♪(認定こども園北日野)

様々なお祭りでの楽しかった事を話し合いながら、自分たちで再現して遊びました。

また、シャボン玉を飛ばしたりなど、毎日楽しく活動をしています。

北日野1

北日野2

クッキング(^^)♪(家久保育園)

保育参加の時に、みんなで育てた野菜を使ってクッキングを行いました!

クッキング2 クッキング3  クッキング1

おままごとをして遊びました☆彡(なかよし保育園)

おままごとが大好きなみかん組さん、お母さんになりきってお料理をしました♪

なかよし みかん組

プールに入りました♪(認定こども園服間)

7月にプール開きをし、みんなで楽しくあそびました☆

服間

こども達と一緒に働いてみませんか?

市内公立保育園・こども園で働く方を募集しています。

勤務時間等の相談など気になることがございましたら、お気軽に子ども福祉課までご相談ください♪

詳しくはこちらまで\(*^^*)/

.

バスごっこをしました(^^)(認定こども園南中山)

 段ボールや折り紙など、身近な素材を使ってバスをつくっていきました。

道づくりでは、ビニールテープを持っている子、はさみで切る子、それぞれ役割分担しながらつくっていました。出来上がったバスには、小さいお友達も乗せてもらい、喜んでいました。

バスごっこ バスごっこ2 バスごっこ3

よもぎ団子をつくったよ♪(上太田保育園)

つんできたよもぎをみんなで仕分けし、白玉粉と水をいれてこねていくことで、硬さや感触の違いに気付く姿がみられていました。

子どもたちは、「よもぎのいいにおいがする」と、おいしそうに食べていました。

 よもぎ団子 よもぎ団子2

家久保育園での子どもたちの様子を各クラスごとにお知らせします(o^^o) vol.2

  • 3歳児 もも組

家久3歳

  • 5歳児 きく組

家久5歳

家久保育園での子どもたちの様子を各クラスごとにお知らせします(o^^o) vol.1

  • 0歳児 すみれ組

家久0歳

  • 1歳児 うめ組

家久1歳

  • 2歳児 さくら組

家久2歳

認定こども園北新庄の子どもたちが様々な行事に参加しました(*^^*)

 

  • 交通安全マスコット渡し

子どもたちが交通安全の願いを込めてハピリュウの交通安全マスコットを作りました。

これを越前警察署、地域の交通安全指導員の方、園の交通安全クラブのお母さんと一緒にドライバーの方に渡しました。

 交通安全

  • えんどう豆のさやむき

 子ども達がえんどう豆のさやむきをしました。これを、えんどうご飯のおにぎりにして、おやつの時間においしくいただきました♪

 えんどう豆

  • さつまいもの苗植え

 北新庄地区の「つながる農縁」で地域のお年寄りの方と一緒にさつまいもの苗植えをしました。秋には、また一緒にさつまいもを収穫します♪

 さつまいも

  • 手話教室

 手話で簡単なあいさつや、季節のうたを教えていただきました。

他にも、「からすのぱんやさん」の手作り紙芝居も見せていただきました。

 手話

  • 体育教室

 体育教室で手押し車をしているところです。毎月鉄棒やマット、跳び箱などいろいろな運動を教えてもらっています!

体育

なかよし保育園での子どもたちの様子を各クラスごとにお知らせします(^^)♪


○0歳児 さくらんぼ組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*

0

○1歳児 いちご組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*

1

○2歳児 みかん組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*

2

○3歳児 りんご組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*

3

○4歳児 ぶどう組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*

4.

○5歳児 めろん組  *^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^**^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^*★*^*☆*^

5.

墨流し体験を行いました!(認定こども園岡本)

5歳児が墨流し体験をしました。墨、色つき、油のついた三種類の筆を交互に水をつけていきました。水につける時間やタイミングで模様がかわり、子ども達は真剣な表情で模様を作っていました。水に和紙を浮かべてできあがり!世界に一つだけの作品ができました。

墨流し

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 子ども福祉課    子ども福祉課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3006 ファックス: 0778-22-9185
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: jidou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)