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子育てワンポイント~夏ばてに負けない体づくり~

更新日 2013年9月13日 情報発信元:子ども福祉課

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  飛んでけ!夏ばて!!
  
  暑さで体力を消耗した体は、しっかり休めないと体調を崩してしまいます。

  

   たっぷり睡眠をとって元気に過ごしましょう。

   また食欲がなくなったり、体力を激しく消耗した後はたんぱく質やビタミンA・

   ビタミンBなどの食べ物の摂取を心がけましょう。

野菜人形

エネルギーの源(たんぱく質)・・・ 肉 ・魚 ・たまご など
抵抗力をつける(ビタミンA)・・・ほうれんそう・かぼちゃ・のり など

疲労回復に大切(ビタミンB)・・・豚肉・豆類・緑黄食野菜

    ・水分補給も忘れずに心がけましょう!

  薄着の習慣は秋からスタート 

  大人より「少し遅く」「1枚少なく」を心がけましょう!

  

   子どもは意外と寒さに強いもの。冬に向けて抵抗力をつけ、丈夫な皮膚を作っていくためにも、

   今から薄着を心がけていきましょう。

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