結婚時の手続き

最終更新日 2023年10月23日

情報発信元 こども家庭課

!NEW!U29夫婦支援事業~若い世代の新婚生活を支援します!~

PAGE-ID:10845

令和5年10月から年齢設定と支援金額が拡充されました!

若い世代の結婚に伴う経済的負担を軽減するため越前市ではこれまでU25夫婦支援事業として1世帯当たり10万円の支援を実施してきましたが、この度、年齢設定が満25歳以下から満29歳以下に拡充、また支援金額が最大40万円に拡充されました!

※福井県の「結婚支援市町応援事業補助金」を活用した事業です。

U29チラシ

交付対象世帯

以下のすべてを満たす世帯が対象となります。

1.婚姻日が令和5年3月1日~令和6年3月31日であること。

2.婚姻日時点で、申請者と配偶者双方の年齢が39歳以下、かつ双方又はいずれか一方が29歳以下であること。

3.申請日時点で、申請者と配偶者双方の住所地が越前市であること。

4.申請者と配偶者の合計所得が500万円未満であること。※

  ※奨学金を返済している場合は、所得算定期間に返済した額を控除します。

5.申請者と配偶者双方又はいずれか一方が、過去に本支援金の交付を受けたことがないこと。

支援金額

夫婦どちらか又は夫婦共に 25歳以下の場合は1世帯当たり40万円

      〃      29歳以下の場合は1世帯当たり30万円

交付申請方法

越前市U29夫婦支援事業支援金交付申請書(様式第1号)に下記の必要書類を添えてご申請ください。

1.申請者もしくは配偶者の通帳又はキャッシュカードの写し

2.同意書兼誓約書(様式第2号)

3.越前市U29夫婦支援事業支援金交付請求書(様式第3号)

4.婚姻日がわかる書類(婚姻後の戸籍謄本もしくは抄本又は婚姻届受理証明書等)の写し

5.申請者と配偶者の所得証明書の写し※

※ただし、以下の場合、添付は不要です。

(1~6月に申請する場合)前年の1月1日時点で越前市に住民登録がある方

(7~12月に申請する場合)本年の1月1日時点で越前市に住民登録がある方

6.奨学金の返済額がわかる書類(奨学金返還証明書又は通帳の該当部分等)の写し※

※貸与型奨学金の返済を行っている場合 。

交付申請期限

令和6年3月31日(こども家庭課必着)

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 市民福祉部 こども家庭課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)