文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

もぐもぐ、おくちもうごきます(夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

更新日 2017年10月13日 情報発信元:子ども福祉課

よだれもでてきます(夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

 いろんな果物が出てくる絵本『くだもの』。ページごとに「さあ、どうぞ。」って言われると、口をもぐもぐさせたり、よだれがでたりと、すっかり絵本の中に・・・。手を伸ばして、つかもうとする赤ちゃんもいました。今回は、読み手が向き合う以外に、赤ちゃんとお母さんに寄り添う位置に座って読んでみました。絵本『くっついた』では、最後に「あかちゃんとおかあさんに、くっついたぁ~」と読み聞かせボラがアドリブで、二人にくっつくアクション付の読みも登場しました。

99   98

97   96

95   966

009   777

おかあさんの特権(夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

 あかちゃんの手やほおだけでなく、心のはだも柔らかい。おかあさんはもとより周りの大人の心も優しくしてくれます。「ずっとこのままで・・・」そんな気持ちになってしまいます。あっという間に成長してしまう我が子・・・ちょっぴりさびしく思うのはおかあさんの特権。

 抱っこしながらのスマホや、ビデオの子守では子どもは育ちません。赤ちゃんは、おかあさんの時間を食べて育ちます。

ブック881ブック882

ブック883ブック884

ブック889ブック999

ブック777ブック890

あついけど だっこがいちばん (夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

  梅雨明け目前の7月のブックスタートは26日。どんなに蒸し暑くても、お母さんの膝の上は特等席。安心と健診の疲れも出て、ついつい眠ってしまう赤ちゃんも・・・。

  大好きな絵本には、大好きなページがあります。そのページが出てくるのを今か今かと待って、出てくると大喜び。大好きな絵本は100回でも200回でも読んでほしい。お話ができるようになると、字は読めないのに、声を出して読むようなことが出てきます。 7の1  7の2

7の3  7の5 ブックスタート

7の6  赤ちゃん7

たくさん泣いて、寝て、大きくなるのよ(夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

6月のブックスタート。音や色に興味を示すあかちゃん・・・。泣いたり、すやすや寝ているあかちゃんもいます。泣いたり、寝ていたりすれば、お母さんに絵本の楽しさをお伝えします。ゆったりとしたお母さんの気持ちに抱っこされていることが一番。生まれて初めて同級生と集うのが五ケ月児健診ですが、もうすでに、自分は自分。みんな違って、みんないい。

b1   b2

b3  b4

b5  b8

b7  b99

ママ、えほんってたのしいね(夢をはぐくむはじめのいっぽ事業)

5月の五か月児健診後のブックスタートも、赤ちゃんの笑い声,(少しの)泣き声の中すすめられました。生まれてから半年にも満たない赤ちゃんが、絵や音に高い関心を示す様子に驚かされます。泣いてた赤ちゃんのお母さん、心配無用です。1人1人のペースがあります。ゆったりしたお母さんの気持ちが一番赤ちゃんをリラックスさせます。ボランティアさんの読んだ三冊の中から一冊を、市からプレゼントしました。家でも一緒に楽しい時間を過ごしてください。

ブックスタート5-1  ブックスタート1

ブックスタート5-3  ブックスタート5-4

ブックスタート5-5  ブックスタート5-6

ママ、しってた?ぼくしらんかった!

 お母さんの膝の上に抱っこされての初めての読み聞かせ会でした。『いないいないばあ』、『どうぶつのあかちゃん』、『がちゃがちゃどんどん』の三冊は、音の響きが楽しかったり、絵がきれいだったり。赤ちゃんも笑ったり、身をのりだしたりと、あっという間に絵本の世界に入り込みました。抱っこしているお母さんも笑顔になって、健診会場が優しい雰囲気に包まれました。帰りに、三冊の中で一番楽しかった絵本を一冊プレゼントさせていただきました。

 五か月児健診に来られなかった赤ちゃんは5月31日(水)にお越しください。その日も欠席された場合は、中央図書館等で絵本をお渡しします。子ども・子育て相談室からのお手紙を参照ください。

赤ちゃんとお母さん1

赤ちゃんとお母さん2

赤ちゃんとお母さん3

赤ちゃんとお母さん4

赤ちゃんとお母さん5

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 子ども福祉課子ども・子育て総合相談室    子ども・子育て総合相談室トップページへ戻る

電話: 0778-22-3628 ファックス: 0778-22-9185
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: jidou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)