文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

身体障がい者 全4団体が力を合わせて!!

更新日 2015年3月20日 情報発信元:社会福祉課

越前市内の身体障がい者の全4団体が連合会組織として一元化されました。

『越前市身体障害者福祉連合会』は、3月17日に臨時総会を開き、今立地区の『身障者友の会いまだて』の加盟を承認しました。
これにより、越前市内にある身体障がい者の全4団体が連合会組織として一元化されました。

市内の身体障がい者団体の組織が一元化されていないことにより、近年は団体活動への参加意識の低下や会員数の減少など、組織力の低下が懸念されておりました。「同じ市で同じ目的を持つ障がい者が、協力をして活動していくことが必要である」との総会での意見を受け、平成24年2月より、市が仲介役となって一元化の協議を進めてきました。 

臨時総会では、『越前市身体障害者福祉連合会』の島会長より、「4つの団体が力を合わせ、連合会として新たに活動できる場となることを祈念します。」とあいさつがあり、新たに加盟した『身障者友の会いまだて』の橋本会長からは、「仲良くお互いが話し合いをしながら、連合会を盛り上げていきたい。」と抱負が述べられました。 

身障連臨時総会

  

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 社会福祉課    社会福祉課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3004 ファックス: 0778-22-9185
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: fukusi@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)