台風19号接近に伴う社会福祉センター閉館について(社会福祉課トピックス)

最終更新日 2019年10月11日

情報発信元 社会福祉課

PAGE-ID:8554

台風19号接近に伴う社会福祉センター閉館について (令和元年10月11日)

台風19号の接近に伴い、社会福祉センターは、10月12日(土曜日)の午後3時に閉館します。
(なお状況によっては時間を変更する場合もあります。)

湯楽里の10月のイベントのお知らせ

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里10月

 

 

令和元年度越前市戦没者追悼式を開催します。

1 日時 令和元年10月12日(土曜日)午前10時 開式

2 場所 市武道館

3 目的、趣旨
今日の繁栄と平和の礎となられた戦没者や、戦争犠牲者を心から追悼し、深い感謝の誠を捧げるとともに、恒久平和を願い、ご遺族をはじめ関係者の出席のもと戦没者追悼式を執り行います。
(無宗教方式)

追悼式終了後 越前市遺族連合会による越前市戦没者慰霊法要が行われます。

 

市内社会福祉法人も参加する「セルプ商談会」にお越しください(令和元年9月24日)

障がい者が働く事業所とのマッチングをめざす「セルプ商談会」が10月8日(火曜日)、福井県産業会館(福井市)で開催されます。
市内の社会福祉法人も参加される予定です。「業務を外注したい」「人材・人手を確保したい」等お考えの皆様、ぜひお越しください。

開催日:10月8日(火曜日)午後1時~5時

会 場:福井県産業会館(福井市下六条町)

問合先:福井県障が福祉課 0776-20-0339

セルプ商談会

越前市わかちあいプロジェクトへの視察がありました(令和元年9月18日)

視察風景
越前市わかちあいプロジェクトへの視察に、東京都の「こども宅食応援団」と新潟県の「にいがたお米プロジェクト」の2団体が来ました。
また視察に来たことを多くのマスコミのみなさんも取材してくれました。今後の新聞やテレビニュースなどに注目してください。

障がい者ニュースポーツの集いが開催されました(令和元年9月16日)

障がい者ニュースポーツの集いが 9月16日(月曜日)、AW-Iスポーツアリーナで開催されました。
150名以上が参加され、フライングディスクや囲碁ボール、ポッチャ、ウォーキングサッカーなどで汗を流し、
スポーツを通して交流を深めました。
障がいの有無に関係なく、ともに声を掛けて喜び合う、大変素晴らしい姿が多く見られた大会となりました。

ニュースポーツの集い1ニュースポーツの集い2

湯楽里のイベント情報(令和元年9月11日)

しきぶ温泉 湯楽里にて、今年も大衆演劇が開催されます!

日時は9月21日(土曜日)~24日(火曜日)までの4日間、各12時から(昼の部)、18時から(夜の部)の二部講演です。

演劇+入浴+弁当までついてこの値段となっております!

みなさま、お誘いあわせの上、奮ってお申し込みください!!

詳しくは、しきぶ温泉 湯楽里まで(☎ 0778-25-7800)

大衆演劇

「ネット依存」についての講演会が開かれます(令和元年8月23日)

近年増加している「ネット依存」について、講演会が開催されます。
病気に対する正しい理解を深め、回復力を高める関わりを学ぶ内容となっています。
参加を希望される方は、芦山会までファクスまたはメールでお申し込みください。

開催日:9月7日(土曜日)午後2時~4時

会 場:あいぱーく今立 

連絡・申込先:社会福祉法人 芦山会
(電話 21-5400、ファクス21-5405、メールshien.up@trad.ocn.ne.jp

こころ元気講演会申込書

プレミアム付き商品券の受付特設窓口が開設しました (令和元年8月16日)

特設窓口
今年10月に消費税・地方消費税率の10パーセントへの引き上げが予定されています。それによる住民税非課税世帯と、乳幼児のいる子育て世帯への消費に与える影響を緩和するため、プレミアム付商品券の販売を行います 。住民税非課税世帯の申請書を受け付ける特設窓口が開設しました。
プレミアム付き商品券事業についてはこちら→「越前市プレミアム付き商品券事業」

福井しあわせ障スポフェスタ開催!(令和元年8月9日)

「福井しあわせ障スポフェスタ」が次のとおり開催されます。

障がいのあるなしに関係なく、どなたでも気軽に参加できるフェスタとなっております。
参加申込はもちろん、ボランティアも募集していますので、皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いします!
申込〆切がありますので、ご注意ください。詳しくは、下記URLをクリック!

開催日程:9月8日(日曜日)

開催場所:福井運動公園ほか 

URL:https://hfsa291.net/news/448/

申込先:福井しあわせスポーツ協会
(918-8027 福井市福町3-20福井運動公園事務所内)
電話 0776-43-9712 ファクス 0776-43-9713

申込〆切:8月20日(火曜日)必着

障スポフェスタ会場

湯楽里の8月のイベントのお知らせ(令和元年8月1日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里8月

本年10月1日より、ご入浴料金が変更となります。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

南越特別支援学校の作業製品販売会を開催!(令和元年7月4日)

南越特別支援学校の生徒の皆さんによる手作り製品の販売会が、次の日程で開催されます。

作業学習の一環として制作した木製ラックやミニチェアなどの木工品をはじめ、ティッシュカバーやエコバック、ネームホルダーなど工芸品、育てた花苗が店先を飾ります。
いずれも生徒の皆さんが、一つ一つ丹精込めて作った商品ばかりです。ぜひお越しください。

と き 7月10日(水曜日)午前11時50分~12時45分
ところ 市役所1階 玄関ロビー

ポスター

北信越ろうあ者体育大会が開催されました(令和元年7月1日)

北信越ろうあ者体育大会が6月29日・30日の両日、AW-Iスポーツアリーナを中心に開催され、参加された福井、石川、富山、長野、新潟の聴覚障がい者約200人は、野球や卓球、ゲートボールなどスポーツを通じて交流を深めました。
また手話サークルや民生委員の方々など、越前市の皆さんも大勢参加いただき、大会を盛り上げていただきました。

市長あいさつ
手話であいさつする奈良市長

ウォーキングサッカー
ウォーキングサッカーのようす

Tシャツを着て大会をPR!(令和元年6月26日)

今週末に開かれる「北信越ろうあ者体育大会」の盛り上げに一役買おうと、社会福祉課職員が日を決め、大会Tシャツを着用しています。
Tシャツはピンク・イエロー・グリーンの3色あり、職場が明るくなったとの声も。
大会開催まで残すところあと3日です。皆さまぜひ会場にお越しいただき、熱い声援をお願いします。

Tシャツ

大会の日程はこちら↓

会場、日程

湯楽里の7月のイベントのお知らせ(令和元年6月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

湯楽里7月

イブニングサロン始まりました(令和元年6月19日)

ちょっとした生活のしづらさを感じている方、障がいのある方またはその家族など、どなたでもお立ち寄りいただけます。
ちょっと寄り道して、お話したりゲームしたり、ゆったり過ごしてみませんか?

日 時 毎週金曜日 午後4時から6時

会 場 健康福祉センター4階 ボランティア室

その他 料金は無料です。
出入りは自由ですので、お好きな時間にお越しください。

問合先 相談支援センターゆい(越前市社会福祉協議会 障害者相談支援センター)
電話22-8500

障害者相談支援センターちらし

北信越ろうあ者体育大会を応援しよう!(令和元年6月13日)

北信越の聴覚障がい者約200人が越前市に集い、スポーツを通じて交流を深めます。
会場にお越しいただき、応援をお願いします。

日時
・6月29日(土曜日)12時半~17時
・6月30日(日曜日) 9時~15時半

会場(競技)
・丹南総合公園(野球、ゲートボール)
・AW-Iスポーツアリーナ(卓球、6月29日ウォーキングサッカー、6月30日バトミントン)

会場、日程

県障がい者スポーツ大会が開催(令和元年5月26日)

第9回福井県障がい者スポーツ大会が5月26日(日曜日)に開幕し、県内3会場でフライングディスク、水泳、卓球の3競技が行われました。越前市から参加した選手の皆さんは、互いに声をかけながら、スポーツを通して心地よい汗を流されていました。
また6月2日(日曜日)には、陸上競技(9.98スタジアム)、アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)、ボウリング(スポーツプラザWAVE40)が開催されます。お近くに行かれるのであれば、会場に足を運んでいただきご声援をお願いします。

≪ふくい健康の森で開催された「フライングディスク」のようす≫
障スポ(FD)1障スポ(FD)2

湯楽里の6月のイベントについて(令和元年5月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

※ 6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は、源泉ポンプ入替工事のため、臨時休業とします。

みなさまには、ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解の程、よろしくお願い致します。

湯楽里 06

「8」のつく日は≪湯楽里 若紫Day≫です!(令和元年5月17日)

しきぶ温泉 湯楽里において、

明日(18日)は、令和最初の若紫DAY、明後日(19日)には、手打ちそばの日となっております。

湯楽里の温泉で日頃の疲れを取った後には、レストラン若紫で美味しいごはんをいただくのはどうでしょうか。

みなさまのご来場をお待ちしております!!

若紫DAY

湯楽里の5月のイベントのお知らせ(平成31年4月25日)

しきぶ温泉 湯楽里のイベント情報についてお知らせします。

皆様のお越しをお待ちしております!

湯楽里5月

※ 令和元年6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は休館となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

障がい福祉相談員を委嘱しました(平成31年4月17日)

障がいのある方が住み慣れた地域で日常生活を送るうえで、様々な相談に応じ、関係機関とのパイプ役となっていただく障がい者福祉相談員の委嘱式を、あいぱーく今立で開催しました。
今回委嘱した15人の任期は平成31年4月1日から2年間です。どうぞよろしくお願いします。

soudanin

情報発信元

市民福祉部 社会福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)