お知らせ

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 社会福祉課

愛のかたち献血

PAGE-ID:1486

現在、全国で1年間に約550万人(延べ)を超える献血へのご協力をいただき、その献血は輸血を中心とした医療を支えています。しかし、輸血に必要な血液をいつでも十分に確保しておくためには、絶えず誰かの献血が必要となります。また近年、輸血用血液などの安全性に対する要求も高まっています。今後ともさらなるご協力をお願いいたします。

献血情報

献血バスのスケジュールは、福井県赤十字血液センターホームページをご覧ください。
献血スケジュールは こちら(福井県赤十字血液センターホームページ)

献血にご協力いただいたみなさまへ

献血にご協力いただいた方に日本赤十字社より血液検査通知が送付されます。
・ 生化学検査(献血者全員)
・ 血球計数検査(成分献血・400ミリリットル献血者)
さらに継続的にご協力いただいた方には日本赤十字社から記念品や感謝状が贈られます。 

< 献血者顕彰規定 > 令和2年11月1日改正

献血10回に達した方

選択制

記念品

献血30回に達した方
献血50回に達した方
献血200回到達者で以後100回毎に到達した方 感謝状
献血50回以上の献血者で満60歳を迎えた後に献血をした方
献血50回以上の献血者で満68歳を迎えた後に献血をした方

< 表彰制度 > 

献血者  有功章※ 銀色・・・献血回数 70回以上 ガラス盃(銀色)
金色・・・献血回数100回以上 ガラス盃(金色)

献血推進団体

献血団体

献血推進者

支部長感謝状  銀枠・・・活動年数 5年以上  
金枠・・・活動年数 10年以上  
有功章(銅板楯) 銀色・・・活動年数 15年以上  
金色・・・活動年数 20年以上  
感謝状 金色有功章受章後、10年ごと   

※旧制度により銀色(30回)又は金色(50回)有功章を受章していない方にのみ、上記献血回数に達した場合、贈呈させていただきます。

献血Web会員サービス「ラブラッド」

2006年(平成18年)に「複数回献血クラブ」を設立しました。

2018年(平成30年)10月には、利用者の方へのサービス向上を目的として、献血Web会員サービス「ラブラッド」へとリニューアルしました。

2022年(令和4年)9月に「ラブラッドアプリケーション」をリリースし、「アプリ版献血カード」や「事前Web問診回答機能」の導入、「プレ会員」の登録等を開始し、もっと若い世代の方に献血の大切さを知っていただけるサービスを開始しました。

会員になると、献血の予約がWebで可能、ポイントを貯めて記念品と交換できます。

会員登録は、こちら(献血Web会員サービス ラブラッド)

さらに詳しく

もっと詳しい情報は、こちら(日本赤十字社ホームページ)

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 市民福祉部 社会福祉課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)