越前市地域福祉計画(平成31年度から平成35年度)

最終更新日 2019年3月28日

情報発信元 社会福祉課

PAGE-ID:8482

越前市地域福祉計画の基本理念

ともに生きる 福祉でまちづくり

計画の期間

平成31年度から平成35年度の5年間 

越前市地域福祉計画 計画

地域福祉計画表紙

地域福祉計画(平成31年度~平成35年度)(PDF形式 6,182キロバイト)

越前市地域福祉計画計画(概要版)

地域福祉計画概要版

地域福祉計画(平成31年度~平成35年度)概要版(PDF形式 1,290キロバイト)

総合計画・基本構想との関係

本計画は、本市の総合計画・総合計画実践プログラムに掲げたまちづくりの柱の1つである「元気な人づくり」を実現する施策を推進するための福祉の基本計画という性格を持ちます。
また、越前市自治基本条例や越前市地域自治振興条例に定められたように、 市民などと行政とが協働して、福祉のまちづくりに取り組んでいくための計画です。 

その他の個別計画との関係

本計画は、高齢者、障がい者、子ども・子育てなどに関する計画やその他市民一人ひとりの生活にかかわる行政計画など、福祉分野の全ての個別計画の上位計画として位置づけるものです。
本計画と個別計画とは、地域福祉の理念を共有し、既に策定している個別計画において、本計画に盛り込むべき事項が記載されている場合には、重なる部分について、既定の計画の全部又は一部をもって本計画の一部とみなすことができることとします。
本計画では、各個別計画及び既存制度の狭間にある問題や横断的な課題の解決に向けた理念と仕組みを示します。

関連リンク

越前市地域福祉計画(平成26年度から平成30年度) はこちらをご覧ください

越前市地域福祉計画(平成21年度から平成25年度) はこちらをご覧ください

 

情報発信元

市民福祉部 社会福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)