市税に関する証明書を郵送で請求するにはどうしたらいいですか。

最終更新日 2019年6月25日

情報発信元 収納課

PAGE-ID:1687

回答

次の書類を用意し、越前市役所 収納課 税証明係へ送付してください。

1.申請書
 
申請書を印刷していただき下記の<必要記載事項>を記入してください。
 印刷が困難な方は、便箋等に<必要記載事項> を記入してください。

2.本人確認書類
 運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等 官公署発行の証明書の写し
 (※顔写真がないものは2点必要です。)

3.証明手数料分の定額小為替
 証明書は1通300円です。必要部数分の定額小為替を郵便局で購入してください。

4.返信用封筒
 切手を貼付し、交付請求者の郵便番号・住所・名前を記入したものを同封してください。

5.代理人選任届
 本人ではない方からの申請の場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。
 

<必要記載事項> 
ア.氏名
 ふりがなもご記入ください。姓が変更となった方は、旧姓もご記入ください。
イ.住所
 市外へ転出された場合は、越前市に居住していた時の住所も併記してください。
ウ. 生年月日
エ. 日中連絡のとれる電話番号
オ.
 必要な証明の種類、年度および部数
 
※所得証明は、証明年度の前年中の所得額、当該年度分の課税額が記載されていますので、
  年度にご注意ください。
 例)平成31年度の所得・課税証明は、平成30年1月から12月までの所得証明および
   平成31年度分の課税を証明
 

<注意事項>
 
郵送での申請は、発送までに時間を要するため、余裕をもって早めに申請してください。
 手数料の不足や請求内容に不備がある場合等、証明書の発行ができずに申請書を
 お返しする場合がありますので、ご了承ください。
 

<送付先>
 
〒915-8530
 福井県越前市府中1丁目13-7
 越前市役所 収納課 税証明係


⇒⇒税証明申請書はこちらから

情報発信元

企画部 収納課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)