越前市インターネット公売(公売保証金の納付)

最終更新日 2020年4月14日

情報発信元 収納課

PAGE-ID:1581

銀行振り込みなどによる公売保証金の納付方法

「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」の提出

  1. 「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」をダウンロードする。
    公売様式集
  2. 必要事項を記入し捺印してください。捨印も忘れずに押し、書留郵便にて郵送するか持参してください。
    (郵送先)越前市収納課:〒915-8530福井県越前市府中1丁目13-7
    (補足)受付は郵送または持参のみです(ファクスによる送付は不可)。
    (補足)郵送料は公売参加申込者の負担となります。

公売保証金の納付について

  1. 「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」に記入のアドレスへ、越前市から振込口座等の案内メールを送信します。このメールを開く際、必ず受信情報が届くようにしてください。
  2. このメールに従って公売保証金を納付してください。
    (補足)公売保証金の納付期限は入札開始日の2開庁日前までとなっています。
    (補足)越前市がこの期限までに納付確認できない場合、入札することができません。
    (納付方法1) 銀行振込
    公売保証金を振り込んだ日から越前市が納付を確認できるまでに3開庁日程度
    を要することがあります。
    納付期限内に越前市が納付確認できるよう、お気を付けください。
    振込みにかかる手数料は公売参加申込者の負担となります。
    (納付方法2) 現金書留による送付
    公売保証金が50万円以下の場合に限ります。
    郵送料は公売参加申込者の負担となります。
    (納付方法3) 郵便為替による納付
    あらかじめ越前市に手続き等をご相談ください。
    郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    (納付方法4) 現金の直接持参
    受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです。
    銀行振出の小切手金の場合は福井手形交換所管内のもので、
    かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  3. 公売保証金の納付確認後、越前市はシステム上で参加申込完了手続きをおこないます。これにより入札が可能となります。

公売保証金の還付について

  1. 落札者及び次順位買受申込者以外の方の公売保証金
    入札終了後に返還いたします。還付には数週間かかることがあります。
  2. 次順位買受申込者の公売保証金
    落札者が納付期限までに買受代金を納付した後、還付いたします。
    還付までに数週間かかることがあります。
  3. 公売が中止された場合
    公売保証金を還付いたします。還付までに数週間かかることがあります。
  4. 公売保証金の還付先
    「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」に記入された口座
  5. 公売参加申込み(公売保証金納付)後、入札しなかった場合
    公売保証金の還付は入札期間終了後となります。

公売保証金が没収される場合があります

次の場合、納付された公売保証金は没収となり、還付されません。

  1. 落札者となり売却決定されたが、納付期限までに買受代金を納付しない場合
  2. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当する場合

 

情報発信元

企画部 収納課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)