市民税・県民税の申告を受付中です(税務課トピックス)

最終更新日 2022年3月3日

情報発信元 税務課

PAGE-ID:9761

市民税・県民税の申告を受付中です(令和4年3月1日)

現在、市民プラザたけふにて、市民税・県民税の申告を受付中です。
消毒や職員のフェイスシールドの装着等、感染症対策を万全にして行っています。
会場・日程は以下のとおりです。

 

会場:市民プラザたけふ(アル・プラザ武生3階) 多目的室1
時間:午前9時~正午、午後1時~午後4時
※受付状況により、早めに受付を終了する場合があります。
※収入が給与や年金のみの方は、確定申告も受け付けています。

 

また、会場ではスマホでの確定申告のお手伝いも行っております。是非、便利なスマホ申告をご利用ください。

申告会場1  申告会場2

「さくらいと」がオンライン窓口からの市民税・県民税 無所得申告を紹介しました(令和4年2月15日)

福井伝統工芸アイドルで、越前市DX推進サポーター「さくらいと」が、高齢者向けスマホ教室の講座内で電子申告の紹介を行いました。
市民税・県民税において、前年中に所得がなかった方は無所得の申告が必要です。
越前市では今回からオンラインで無所得申告が出来るようになりました。
スマホとマイナンバーカードがあれば簡単に無所得申告の電子申請が可能です。
お手続きは、「福井県電子申請サービス」のホームページから「越前市」を選択し、「市民税・県民税申告書(無所得申告)」から申告を行ってください。
なお、所得がある方の申告はこれまで通り、申告書での提出です。

スマホ申告
 

福井県電子申請サービスはコチラ↓

電子申告

たんなんFMラジオで市民税・県民税等の申告期間についてお知らせしました (令和4年1月20日)

たんなんFMラジオの収録に参加し、令和4年度の市民税・県民税や確定申告の申告期間についてお知らせしました。
申告期間については、越前市の広報1月号でもお知らせしていますので、ご確認ください。
なお、今年はあいぱーく今立での申告受付期間が変更となっておりますのでご注意ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
あいぱーく今立の市民税・県民税申告相談の受付期間が変わります

新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減のため、郵送での各申告書の提出やe-Taxでの確定申告書の提出にご協力をお願いいたします。
なお、ラジオは2月7日(月曜日)から流れる予定です。

ラジオ収録

スマートフォンで確定申告をしてみませんか?(令和4年1月12日)

令和3年分の確定申告書の受付が2月16日(水曜日)から始まります。(還付申告は1月4日から受け付けています)
国税庁では、確定申告会場における新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減の観点から、自宅からの申告を推奨しています。
給与所得の源泉徴収票がスマホのカメラで読み取って自動入力できるようになるなど、スマホでの申告が簡単になりました。
ふるさと納税分の寄付金控除もスマホで申告できます。
確定申告をする予定の方は、ぜひ便利になったスマホ申告をご利用ください。

スマホやパソコンでの申告方法等については、国税庁のホームページをご確認ください。
→「国税庁ホームページ「令和3年分確定申告特集」はこちら。

確申×マイナポータル確申×マイナポータル2

吉野小学校で租税教室を開催しました(令和3年12月15日)

12月15日(水曜日)に吉野小学校の6年1~3組で、税金について学ぶ租税教室を開催しました。
税金がある生活と無い生活を比べ、身の周りの様々なものに税金が使われていることを学びました。
児童たちからは、「税金がないと、壊れた橋や道路が直せなくて危険」「税金がなくなると有料のものが増え、生活が苦しくなる」といった感想のほか、「2030年には、消費税は何%になるのか」など鋭い質問も飛びました。

租税教室(吉野小)

花筐小学校で租税教室を開催しました(令和3年10月20日)

10月20日(水曜日)に花筐小学校の6年生のクラスで、税金について学ぶ租税教室を開催しました。
税金がある生活と無い生活を比べ、身の周りの様々なものに税金が使われていることを学びました。
児童たちからは、「みんなで助け合うために税金が必要だとわかった」「払いたくないイメージがあったけれど、払わないといけないと思った」といった感想がもらえました。
租税教室

武生税務署でインボイス制度説明会を開催します(令和3年10月6日)

消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(いわゆる「インボイス制度」)が令和5年10月1日から導入され、令和3年10月1日から適格請求書発行事業者の登録申請の受付が開始されました。
適格請求書等保存方式とは、買手が仕入税額控除の適用を受けるためには、原則として、売手の事業者から交付を受けた「適格請求書(インボイス)」等の保存を必要とする制度です。
税務署では、インボイス制度についてご理解いただけるよう、以下のとおり「インボイス制度説明会」を開催いたします。

事前予約が必要です。

  • 開催日:10月25日(月曜日)、11月10日(水曜日)
  • 時間:午前の部(法人対象)10時~11時、午後の部(個人事業者対象)15時~16時
  • 会場:武生税務署 大会議室(越前市中央一丁目6番12号)
  • 定員:各20人
  • 事前予約締切日:10月21日(木曜日)16時、11月5日(金曜日)16時
  • 問合せ先:武生税務署 【法人の方】法人課税第一部門(0778-22-0971)、【個人事業者の方】個人課税第一部門(0778-22-0953)


《「インボイス制度特設サイト」URL》
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

《「インボイス制度説明会」開催お知らせ》
インボイス制度説明会の開催について(PDF形式 95キロバイト)

留意事項

  1. 「事前予約制」で開催していますので、参加を希望する場合は、問合せ先まで連絡願います。
  2. 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した開催としており、今後新型コロナウイルス感染症等の拡大等によって、開催が中止となる場合もあります
  3. 参加費用は無料です。
  4. ご不明な事項につきましては、問合せ先まで連絡ください。
  5. 駐車場に限りがありますので、ご来署の際には公共交通機関等をご利用ください。

令和3年度国民健康保険税納税通知書を発送しました(令和3年7月16日)

令和3年7月16日(金曜日)に、令和3年度国民健康保険税納税通知書を発送しました。

1週間以上経っても届かないという場合には、税務課市民税グループ(0778-22-3014)までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

【内容物

・納税通知書…2枚裏表
※今年度より、様式を変更させていただいております。
※1枚目裏(2ページ目)に、国民健康保険税についてのご説明がございます。

・チラシ(よくあるお問い合わせ)…1枚裏表

・納付書(納付書でお支払いの方のみ)

R3国保発送

 

※新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少にかかる減免についてはコチラをご覧ください

令和3年度 市民税・県民税納税通知書を発送しました(令和3年6月10日)

令和3年6月10日(木曜日)に、令和3年度市民税・県民税納税通知書を発送しました。

数日の猶予をもってお届けする予定ですが、1週間以上経っても届かないという場合は、税務課市民税グループ(0778-22-3014)までご連絡くださいますようお願いいたします。

R3普徴通知発送

令和3年度 特別徴収税額の決定通知書を発送しました(令和3年5月14日)

令和3年5月14日(金曜日)に、令和3年度市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書を発送しました。

数日の猶予をもってお届けする予定ですが、1週間以上経っても届かないという場合は、税務課市民税グループ(0778-22-3014)までご連絡くださいますようお願いいたします。

R3特徴通知発送

令和3年度 固定資産税・都市計画税納税通知書を発送しました(令和3年4月7日)

4月7日(水曜日)に、令和3年度の固定資産税・都市計画税納税通知書を発送しました。
お手元に届くまで数日かかる予定ですが、1週間以上経っても届かない場合は、税務課までご連絡いただきますようお願いいたします。

令和3年度 軽自動車税納税通知書を発送しました(令和3年5月12日)

5月10日(月曜日)に、令和3年度の軽自動車税納税通知書を発送しました。
お手元に届くまで数日かかる予定ですが、1週間以上経っても届かない場合は、税務課までご連絡いただきますようお願いいたします。

情報発信元

企画部 税務課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)