平成31年度 市民税・県民税納税通知書の発送について

最終更新日 2019年6月13日

情報発信元 税務課

PAGE-ID:7547

給与から天引きされる方(特別徴収)

令和元年5月14日(火曜日)に勤務先の事業所宛てに発送いたしました。

会社等に勤務していて給与所得のある方については、勤務先から「平成31年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)」が配布されることとなります。

「平成31年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」の見方(PDF形式 )

よくある質問について

よくある質問については、こちらをご確認ください。

納付書払い、口座振替(普通徴収)、年金天引きによる方

令和元年6月12日(水曜日)に発送いたしました。
平成31年度市民税・県民税申告書、平成30年分確定申告書、給与支払報告書、年金支払報告書などに基づく計算の結果、「平成31年度市民税・県民税」を納めていただく必要がある方に、納税通知書を送付します。

納期限

納期限は次のとおりとなっております。各納期限までに納付をお願いいたします。

第1期
(全期一括)
第2期 第3期 第4期
7月1日 9月2日 10月31日 1月31日

(注)所得証明書は、6月12日から収納課窓口にて発行可能です。詳しくは収納課(0778-22-3015)までお問い合わせください。
6月13日からは、コンビニエンスストアでも発行可能です。

納税通知書と合わせて、次の案内文を同封しておりますのでご確認ください。

よくある質問について

よくある質問については、こちらをご確認ください。
(注)発送件数が多いため、お手元に届くまで一週間ほどかかる場合があります。
(注)税金のかからない「非課税」の方への通知の発送はありません。ただし、市民税・県民税の還付金が発生する方には、非課税であっても通知を送付する場合があります。

お電話でのお問い合わせについて

発送直後は、お電話が大変混み合います。担当にお電話をお繋ぎするのに、お時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。また、課税の内容についてお尋ねになりたい場合は、お手元に納税通知書をご用意の上、お問い合わせください。

元号について

市民税・県民税の税額通知等において、課税年度は賦課期日時点の元号(平成)を表記しています。元号表記が「平成」であっても、法律上の効果は何ら変わることがありませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

情報発信元

企画部 税務課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)